気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

DA★レンズ 試し撮り

今日は早速入手した新しいレンズを試してみようと、出かけてきました。
予報によれば、また先週のような雪が降るかもという事でしたが、日中はまだ降りそうな気配だけで寒い曇り空。
どこへ行こうかと考えたところ、今まで行った事がなかった夢の島熱帯植物館に行ってきました。

実際にレンズをつけて写して見ると、大きさや重さはそれ程気にならなかったです。
こういう少し暗めの場所でも、F2.8通しの明るいレンズというのはやっぱり重宝します。

どちらのレンズも★レンズらしい素晴らしい描写をしてくれそうです(腕が追いつきませんが…)
このブログに載せている写真はいつもEXIFを残していますので、撮影データ等は書いてきませんでしたが、今日は一応簡単に書きとめておきます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_182326.jpg
21mm F9.0 1/15秒 -0.3 ISO400



e0110874_18243571.jpg
28mm F4.0 1/25秒 ISO400
e0110874_18274316.jpg
45mm F4.0 1/60秒 +0.3 ISO400
e0110874_1828337.jpg
50mm F6.3 1/30秒 ISO400
e0110874_18292049.jpg
28mm F2.8 1/200秒 +0.7 ISO800
e0110874_1830582.jpg
50mm F3.5 1/80秒 +0.3 ISO800

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1833284.jpg
70mm F5.0 1/13秒 -0.3 ISO400
e0110874_18343565.jpg
80mm F2.8 1/160秒 ISO400
e0110874_18351440.jpg
135mm F4.0 1/40秒 ISO400
e0110874_18355285.jpg
135mm F2.8 1/125 ISO400
e0110874_1836441.jpg
135mm F4.0 1/125秒 ISO400
e0110874_1837249.jpg
80mm F4.0 1/80秒 +0.3 ISO800
e0110874_18375756.jpg
75mm F4.0 1/50秒 +0.3 ISO800
e0110874_18382861.jpg
135mm F3.5 1/100秒 ISO800

今日撮っていて感じたのは、16-50mmについては、今まで使っていた16-45mmに使いまわしも非常に近く、被写体まで結構寄って撮る事もできるので使いやすいです。
ただ、ズームリングがマウントの近くにあって少し回しにくいのと、まだ使い込んでないからかもしれないですが、ズームリングの回転が少し重く感じます。

50-135mmに関しては、実際撮り歩いてみればそれほど大きさ、重さは気にする事もなかったです。
ただ、DFA100mmマクロに慣れてしまったから余計に感じるのかもしれませんが、最短撮影距離の1mがあともうちょっと寄れればな、という気がします。

いずれもSDM(超音波モーター)レンズということで、AFは非常に静かです。
速さについてはもともとあまり重要視していませんので、これで十分です。
たぶんニコンやキャノンのAFに比べてしまえば、まだまだなのでしょう。

これから、またどんどん使い込んでいって良い写真が撮れるよう精進したいと思います。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-09 18:24 | カメラ関連 | Comments(5)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-02-09 21:16
何と、☆レンズ2本ですか。おめでとうございます。
やはりペンタックスのレンズは透明感が違いますね。同じ明るさであっても、他社のものとはその点がちがうと思います。私も今年新発売となるものから何か一本買いたいなと思っています。
Commented by パッセイオ at 2008-02-09 23:20 x
おめでとうございます。賞金でレンズのUPグレードですか?

鬼に金棒ですね。これからもすばらしい写真を楽しみにしています。
Commented by ひゅう太 at 2008-02-10 00:39 x
可変焦点でこの質感と描写力ってのは反則気味な気がします。
すばらしいですねー
4枚目の写真の花の「もふもふ」加減にやられました。
Commented by initial_f3 at 2008-02-10 13:11
AFがギーコギーコと音がしないのはいいですね。
60-250の重さ、値段、写り等の情報が待ち遠しいです。
C社の70-200F4L位の重さだったら助かるのですが...
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-10 18:18
>haru_ogawa2 さん
今年はまた何本か良さそうなレンズが出てきて、どれがいいか悩みますね~。
僕はこれでしばらく控えたいと思いますけど…(^^;

>パッセイオ さん
賞金は残念ながら出ませんので、自己投資です(^^;
いいレンズがあればいい写真が撮れるというわけでもないので、高いレンズが無駄にならないように腕を磨かなければですね。

> ひゅう太 さん
短焦点レンズに優るとも劣らない描写力かもしれません。
マクロは別次元で使えるのですけど、軽さ重視ならGX100があるし、DA21mmとか持ち出ししなくなりそうな予感です。。。

> initial_f3 さん
K10Dはist系から比べるとAFが早くなった分、音もけっこう大きいですよね。
別に静かさが必要なわけではないですけど、やっぱりス~っとAFがあっていくのは気持ちが良いです。
60-250も待っている人が多いですよね~。


<< 小石川植物園へ      フォトコンテスト銀賞 & DA... >>