気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

神宮外苑の銀杏並木

今朝は朝5時半に起きて、神宮外苑の銀杏並木へ。
日中はすごく人が多いのだが、早朝の時間帯だとどうなんだろうと、日もまだ昇らない朝6時半前に現地に到着。
夜が明け始め空が白んで来る頃、こんな時間でもやっぱり人はいるもんです。

去年来たときは、道にはイチョウがたくさん落ちて絨毯のような状態だったので、それを今年も期待していたのだが、どうやら去年とは様子が違う。
この銀杏並木は4年に一度剪定をしており、ちょうど去年が4年目のピークの年だったので、落ち葉も多かったようだ。
今年は剪定直後の年なので、やはりなんとなくボリュームが違うのが実感できる。

ひとまずまだ人があまりいない状況の中の初めての一枚。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_13114849.jpg




DA50-200mm
e0110874_1312211.jpg


撮りながらも期待の方がどうも大きかったようでしっくりこず、人も段々増えてきたので写真を撮るのはやめて太陽が出てくるのを待っていると、ようやく8時頃に日が差し込むようになってきた。

DA16-45mm
e0110874_1314440.jpg

e0110874_13143462.jpg

e0110874_13145372.jpg


DA50-200mm
e0110874_1315155.jpg

この頃になると、人も増えだして並木道もごちゃごちゃになってきたので、関係ない犬を。。。
e0110874_13152813.jpg

e0110874_13153623.jpg


時刻は9時頃、まだ向かって右側の並木には日が当たりきっていないものの、この写真を最後に帰ることにした。
やっぱりイチョウは青空バックが似合いますね。
e0110874_13211682.jpg


ちなみに去年撮った銀杏並木の写真はこちらにあります。
やっぱり見直してみると、イチョウの葉のボリュームが違います(笑)
去年の神宮外苑(+六義園)

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-09 13:21 | 都内の風景 | Comments(9)
Commented by at 2007-12-09 14:13 x
イチョウ並木すごいですね!
母校の武蔵野女子大を思い出しました。(現在武蔵野大学)
http://www.musashino-u.ac.jp/index.html
ここも、銀杏並木がすごく綺麗なんですよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-09 21:36
素晴らしい並木ですね。うらやましい限りです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-12-09 22:30
>雨 さん
ここは有名だけあって、人も多く集まります。
やっぱり人があまりいないところがいいです(^^;

>haru_ogawa2 さん
これだけ素晴らしい並木道なので、人が集まるのは仕方ないのですけど、ゆっくり一人で撮影できたら最高なんですけどねぇ。
Commented by ひゅう太 at 2007-12-09 22:46 x
綺麗なイチョウですねー。
紅葉がとてもいい具合です。
わんこが、わんこがすごいかわいいのですが!!
Commented by kibunwatabibito at 2007-12-10 22:25
>ひゅう太 さん
これだけの並木道っていうのは、そうあるものでもないですもんねぇ。
わんこはかわいいですね(^^)
Commented by blomeg at 2007-12-12 19:04 x
初めまして。PENTAX PEOPLEのリンクから来ました。写真、素晴らしいですね!
ユーコン川のカヌーなども興味深々です。。
DA 16-45mmF4EDに興味があったので、参考にさせていただきました。またお邪魔させてもらいます。
Commented by kibunwatabibito at 2007-12-12 23:40
>blomeg さん
はじめまして、こめんとありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、カヤックにキャンプに楽しまれているようですね~。
レンズも色々試着して試されているようで。。。
DA18-55mmをお持ちなので、DA 16-45mmF4EDだと焦点距離もかぶってしまいますが、一本に絞るのであればちょっと大きいですがDA 16-45mmもいいレンズですよ。
単焦点レンズも面白いですし、はまりだすときりがないですね(笑)
Commented by blomeg at 2007-12-13 16:37 x
再びです。こんにちは!
私のブログにも足を運んでくださったようで、嬉しいです。^^ありがとうございます。
>>DA 16-45mmF4EDだと焦点距離もかぶってしまいますが・・
そうなんですよね。。今のレンズと入れ替えになってしまうのが、ちょっとネックなのです。。ところで、SIGMAの10-20mmというのも素敵ですね。。
初心者質問ですが、SIGMAのペンタックスマウントでAFや手ぶれ補正も問題なく使用できるのでしょうか??
Commented by kibunwatabibito at 2007-12-13 23:25
>blomeg さん
カメラはK10DかK100Dですよね?
それでしたら、手ぶれ補正はボディについていますので、どんなレンズでも同じく有効です。
AFについても、同じように使えますよ。
ただ純正のDAレンズはQSF(クイックシフトフォーカス)と呼ばれる、AFが合焦してからそのままマニュアルでピントの調整が出来る機能がありますが、他社のレンズではそれができません。

SIGMA10-20mmとDA12-24mmでは、当初どちら買うか悩んだんですよねぇ。。。
ただ思うように超広角を使いきれておらず、最近は出番がなかなかです(汗)


<< ユーコン川を下る・・・(7)      六義園の紅葉 >>