気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

聖路加タワー展望室からみる夜景

今日の午後、朝はなんだかどんより曇ってたと思ってたのにいつの間にかすっかり晴れてきたので、先週通った晴海大橋へもう一度行ってみようと、今日はK10Dに三脚も持って出かけた。

晴海通りを銀座方面から下り、一度晴海大橋を通り過ぎてその先の有明北橋へ行ってみる。
過去にお台場からバイクで通る際にきれいだなと思っていたので、まずはこちらで写真を撮れる場所がないかとバイクを降りて少し歩いてみる。

しかしレインボーブリッジの方向にはオリンピック村だかの建設予定地があり、遮蔽物がありあまり上手くない。
ここは諦めて、やっぱり晴海大橋の前回と同じ場所に戻ることにした。
到着する頃日はだんだん傾き始めているものの、西の空には低く雲が垂れ込んでしまっている。
上空には高積雲(ひつじ雲)が広がっていたので、着いてそうそう写真を撮ってみる。(SIGMA10-20mm持ってくれば良かったな)

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_21221482.jpg




すでに太陽は雲の下に隠れてしまい、これ以上変化はなさそうだなと思い、この場所はこれで早々に切り上げる。
そして今まで比較的近くにありながら行ったことがなかった、聖路加タワーの展望室がここからすぐなので行ってみることにした。

展望室は地上47階、200メートルの場所にあり、さらに無料!!
エレベーターに乗って展望室に到着すると、思っていたより人がいた。
ちょうど正面に東京タワーを見ることができ、次第に空も暮れていき街に光が灯り始めてきた。
暗くなってきはじめた頃、なぜか人はぞろぞろと急にいなくなり、10人前後で静かな状況になってきた。
最初はこの人だと三脚立てるの気がひけるなと思っていたけど、近くに人はもういないので余裕を持って撮影できた。

e0110874_2129334.jpg


写真を見ての通り、ちょうど東京タワーの上部あたりまで雲が地表を覆うように被さっている。
天気の良い日には富士山も見えるとの事なので、先週ここに来てればきれいに見えていたことだろう。

DA50-200mm
e0110874_21325530.jpg

e0110874_213397.jpg


DA16-45mm
e0110874_21335116.jpg

e0110874_21341297.jpg
- 視点を左に振って、勝鬨橋と奥にはレインボーブリッジ -
この写真はガラスに室内の明かりが映ってしまった。

そして最後にせっかくだからと、GX100でも撮ってみる。

RICOH Caplio GX100
e0110874_2137929.jpg


こちらも遮光がうまくできず、左右に反射が。。。
比べるものでもないですけど、こういう状況であればやっぱりK10Dの方が使いやすいです。


2009年に訪れた際の記事は、こちら
この日は富士山がきれいに見えました!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-03 21:40 | 都内の風景 | Comments(5)
Commented by BM500 at 2007-11-03 22:07 x
はじめまして、GX100のリンクからこちらに来ました。
一眼デジと比べるとGX100は、イマイチですよね・・。+゚:。(つД`)*.゚。
でもどれも綺麗な夜景ですねー☆
都会は、こんな綺麗な夜景の見える展望台があるんだから(しかも無料で・・)うらやましいです。

Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-04 18:54
夜景の美しさ、格別ですね。素晴らしいです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-11-04 21:29
>BM500 さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
GX100ですが、一眼デジと比べてイマイチってこともないですよ。
ちょっと書き方が悪かったかもですね(^^;
あの状況での使い安さという点で慣れたK10Dの方が良かったというだけで、普段屋外で使用する分には撮った写真見比べてもそう分からないですよ(^^)
マクロなんかは広角で被写界深度も深く、デジ一にはない写真が撮れますよ!

>haru_ogawa2 さん
そういえば、夜景って撮ったの初めてかもしれません。
都内はこういうきれいなところ結構たくさんありそうです。
でも人も多そうなので、中々足が向きません(^^l
Commented by ながちゃん at 2007-11-05 09:39 x
Toshiさん、素晴らしい映像有難うございました。
ほんとに、綺麗ですネ。
Commented by kibunwatabibito at 2007-11-05 23:09
>ながちゃん さn
NZの自然ももちろん良いですけど、たまには都会の夜景もいいものでしょうか(^^)


<< 紅葉の西沢渓谷へ      小石川植物園とお台場 >>