人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

小石川植物園とお台場

昨日は朝から台風一過のすっきりとした青空。
前日の荒れた天気から少し雨の残った朝の小石川植物園もいいかなと思っていたのだけど、ちょっとあてが外れた。

9時前に自宅をバイクで出て小石川植物園に向かう途中、シビックセンター(文京区役所)の横を通るのだが、台風一過で空気も澄んでいるのでもしかして富士山見えるかな?と思い、寄ってみることにした。

過去に2~3度ここへは訪れたことがあるものの、いつも霞んでいて富士山は拝んだことはない。
25階の展望室(無料)にエレベーターで上がって西側へ行ってみると、そこには新宿副都心の向こうに白い雪を冠った富士山が見えた。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
小石川植物園とお台場_e0110874_21502086.jpg




今日もK10Dにつけてきたレンズはこのマクロレンズのみだが、ちょっと焦点距離は足りないものの望遠レンズとしても十分に使える。(この写真だけクリックすると大きくなります)

小石川植物園に9時過ぎに到着すると、入り口入ってすぐの場所で水滴を弾いてきらきらと草が輝いている。
小石川植物園とお台場_e0110874_21521247.jpg


小石川植物園とお台場_e0110874_21535177.jpg
何見てんのよ

小石川植物園とお台場_e0110874_21542086.jpg


もう少しするとカエデももみじも葉への養分をとめ、葉緑素が抜けた葉は紅葉し、そして最後には葉を落とし冬支度を始めていきます
小石川植物園とお台場_e0110874_2159553.jpg

小石川植物園とお台場_e0110874_21591471.jpg


RICOH Caplio GX100
小石川植物園とお台場_e0110874_21551839.jpg
銀杏が地面いっぱい

小石川植物園とお台場_e0110874_2224958.jpg
立派なイチョウの木

小石川植物園とお台場_e0110874_2234264.jpg
キイジョウロウホトトギスという絶滅危惧種の花に、これまた変わった虫がくっついている


一度家に帰り少しバイクの整備をした後は、軽く走ってまわろうとお台場に向かう。
ここにはアウトドア用品から服まで色々重宝しているmontbellがあってたまに行くのだが、なんといったらそこには別の店が入ってる!?
いつのまになくなってしまったんだ。。。

お台場は天気も良い穏やかな日曜ともあって、なかなかの人の多さ。
特にすることもないので、なんとなしに定番の写真だけ撮ってみる。
小石川植物園とお台場_e0110874_221123100.jpg


この後の夕焼けから夜景もきれいなんだろうなと思いつつも、今日は三脚も持っていないので暮れていく日を背にバイクに戻って帰途に着く。
行きはレインボーブリッジを渡り、帰りは最近できた新しい道を通っていく。
この道すがらみる風景もきれいだなと以前から思っていたのだが、今日はちょうど夕日が落ちていく時間にあたった。
晴海大橋のところで夕日がきれいだったので、バイクを止めてしばらく落ちていく太陽を眺めていく。
小石川植物園とお台場_e0110874_22142316.jpg
晴海旅客ターミナルの三角頭の建物の向こうに太陽が落ちる

小石川植物園とお台場_e0110874_22144073.jpg


ここに来る前からカメラの電池の残量表示は残り少ないことを示していたので、セーブしながらとっていたのだが、この写真を撮ったところでついに電池切れ。。。
この後レインボーブリッジにも光が入り、空もきれいになっていくのになぁと思っていた矢先だったので残念。
…が、このカメラ単4電池も使えることを思い出し、バイクに戻ってコンビニが近くにあればと走り出す。
すると運の良い事に橋を渡りきったところでコンビニ発見!
電池を入れ替え先ほどの場所に戻って、また撮影。

でも、三脚は持ってないのでちょっとこの暗さは厳しい。
一番星と一緒になんとか撮れた一枚。
小石川植物園とお台場_e0110874_22191162.jpg



小石川植物園とお台場_e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2007-10-29 22:09 | 都内の風景 | Comments(5)
Commented by すかるぱ at 2007-10-30 16:16 x
ビルの谷間に見える富士山・・・立派ですね!!

ネコの写真のセリフ。ホントに言ってそうで(笑)。

秋から冬への準備が着々と進んでいる様子が伝わってきました。

夕暮れのお台場、キレイですね~。(^^)
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-30 23:44
>すかるぱ さん
ここから見る富士山は、夕日が沈んでからビルに明かりが灯る頃はとてもきれいなようです。
なかなかチャンスはないのですけど、いつか行って見たいです。

お台場の夕暮れの写真も、またちゃんと三脚持って撮ってみたいですねぇ。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-31 00:21
1枚目と最後の作品、ともに非常に印象的です。東京は良いですね。うらやましい限りです。
Commented by あけ at 2007-10-31 07:39 x
富士山が見える絶景ポイントですね。こんなふうに富士山を観る事がないので、ちょっとうらやましいです。
蝶や雫、夕暮れ・・・毎回いろんな写真を見せてもらってうれしいです。
いざ、撮ろうとしても、そうそううまくとれないものね。
Toshiさんの瞳はいつも撮りたいモノをさがしているんだろうなぁ~。

それにしても、沢山の銀杏・・・拾って周りたいわ~ (゜o゜)
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-31 21:13
>haru_ogawa2 さん
>東京は良いですね
いえいえ、僕は逆に都会から離れている人がうらやましいです(^^;
どうしても都心にいると自然から遠くて、行こうと思っても時間がかかってしまいます。
でも、今回のビル群や夜景の写真は、確かに東京ならではとも言えますね。

>あけ さん
一時期海外で色々山は見ましたけど、日本に帰ってきた時やっぱり富士山は特別に美しいと感じましたよ。

銀杏拾いしてる人もいましたよ~。拾い放題でしたね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 聖路加タワー展望室からみる夜景      昭和記念公園のコスモス…(2) >>