気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

フォトコンテストで金賞受賞!!

カメラ雑誌とか読んでいると、よくフォトコンテストとかを見かけます。
でも応募するのが面倒なので、今まであんまり興味はありませんでした。
なのですがつい最近、mixiで「フォトコンテスト」というコミュニティがあるのを見つけました。
これならいつもやっているように、画像をアップロードするだけで簡単なので、物は試しにとこの前ユーコン川で撮ったオーロラの写真と、もう一点水滴の写真を応募してみたのです。

- オーロラ -
e0110874_184127.jpg

- 水滴 -
e0110874_18413231.jpg


そしたらなんと、オーロラの写真が金賞とっちゃいました\(^-^)/
「フォトコンテスト 表彰式」

始めて応募した写真がいきなりだったもので、ちょっとびっくりしてしまいました(^^;
オーロラはあまり考えずただ撮っただけという感じで、個人的には水滴の写真の方が撮るのにも苦労したのですが、オーロラそのものがやっぱりインパクトがあるのでしょうかね。。。

写真関連なのでついでにもう一つ。
先日書いたビッグローブの情報誌「サーイ・イサラ」へウェブリアルバムを掲載してもらえる話、掲載誌が届きました。
ウェブ版にも載っていました。
http://isara.biglobe.ne.jp/200710/reader/index.html

個人的には、神宮外苑の銀杏並木の写真のどれかを載せるのかなぁと思っていたのですが、まったく予想もしていなかった一枚が選ばれていました。
やっぱり写真は見る人によって違うものなんですね。

しかしながらこのウェブリアルバム、訪れた人の数が分かるようになっているんですけど、掲載されてから10数人しか増えてないです(^^;

そういえば、ユーコンから帰ってきてからちょうど一月。
あれからカメラを一度も持ち出していないなぁ。。。
これから秋に向かって季節はどんどん移ろいで行きますので、カメラ持ってどこかに行ってみたいです。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-08 18:55 | カメラ関連 | Comments(21)
Commented by Homer J at 2007-10-08 19:17 x
こんにちは。BlogPeopleから来ました。

オーロラの写真本当に素晴らしいですね!

自分もいつか見に行ってみたいです。

他の作品も色鮮やかで素晴らしいものばかりですね。
個人的にはオーロラの写真は以前にアップされていた横位置の方が好きです。

では失礼しました。
Commented by 浅間やん at 2007-10-08 21:00 x
なんて素敵な写真なんんだ!オーロラもいいです!が、私は水滴にやられました!真似てみてもいいですか~?
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-08 21:32
おめでとうございます。イヤ、この作品なら当然ですよ。私が審査員なら、他の作品を見ないで金賞ですよ。、
Commented by のり at 2007-10-09 02:02 x
Toshiさんの写真は、プロになれるのでは・・?と思うくらい、素晴らしい写真が多いので、何度も見入ってしまいます!
Commented by chappi at 2007-10-09 05:19 x
おめでとうございます。本当に感動します。
水滴の写真もとても好きです。
Commented by あけ at 2007-10-09 11:08 x
おめでとうございます。私もこの写真はすごく好き。
金賞とれてよかったですね。Toshiさんの写真のファンだから私もうれしいです。
Commented by T★M at 2007-10-09 11:17 x
Mixiにフォトコンテストなるものがあったんですね。見ました。
としさんが撮る写真は、感性くすぐられる作品ばかりで好きです。
写真って撮る人によって1shotが決まるものだと思います。
こうやって認められているところを見ると、
としさんはちからがあるんですよっ。
としさん、おめでとうございます!
Commented by りゅう at 2007-10-09 20:17 x
おめでとうございます!すごいっすね(^^)
僕もいつかユーコンくだりで遊びたいです。
ライフル撃ったりインディアン訪ねたり。。。
楽しいことだけ考えてます(笑)
Commented by kao-li at 2007-10-09 20:58 x
おめでとーございまーす!!!
とっても素敵な写真です。
これからもこんな素敵な写真撮り続けてください!!
Commented by ひゅう太 at 2007-10-09 22:49 x
すごい!おめでとうございますっ!
Toshiさんの写真、すごく好きなので、こっちまで嬉しくなってしまいます。w
対象をその魅力を前面に出して撮るってすごい難しいので、それができるToshiさんはすごいなーと思います。
僕もこの間の四国以来カメラを撮ってないので、またどこかに行きたいところです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-09 22:59
皆様、こんなにもたくさんのコメントありがとうございます!

>Homer J さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
実はもう1年近く前になると思いますが、K10Dが発売された当初にHomer Jさんのブログにお邪魔した記憶があります(^^)
オーロラは横の方がきれいなんですよね~。
僕もパッと見は横の方が好きです。

>浅間やん さん
僕も最近水滴の写真、こんなのが撮れるんだぁと知りました。
なかなかこんなに上手く写ってる水滴を探すのが難しくて、見つけたときは嬉しかったです(^^)
是非浅間やんさんもトライしてみてください!

>haru_ogawa2 さん
いやいや、他の写真もいいのがたくさんあるので見てくださいね~(笑)

>のり さん
好きな写真だけで生活が出来たらいいですね~。
でもそれはそれで仕事にしてしまうと、楽しめなくなってしまうんでしょうかね。

> chappi さん
水滴の写真は僕もお気に入りなんですけど、フォトコンテストでは今ひとつでしたね~。
当たり前ですけどやっぱり人それぞれ嗜好性が違うんですねぇ。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-09 23:19
>あけ さん
オーロラ写真が珍しくて、インパクトで票が集まったのかもしれないですねぇ。
初めてのそれも一日限りのオーロラだったので、今度はもっと波光の強いのを見てみたいです。

>T★M さん
インターネットでは、自分の撮った写真が不特定多数の人に見てもらえるという楽しみがあり、今までこうやって載せてきました。
コンテストという形では初めて応募しましたけど、こういう形で評価されるという事も嬉しい物ですね。
それをまたこうやって皆さんからコメント頂けるのも、嬉しいかぎりです(^^)

>りゅう さん
ユーコンはあの場所ならではの時間が流れていて、本当に素晴らしい所ですよ!
是非機会があれば行って見てくださいね~。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-09 23:19
>kao-li さん
いきなりの受賞に驚き半分、嬉しさ半分ですが、これを糧にまた自分がいいと思うだけでなく、人が見ていいと思ってくれるような写真が撮れたらと思います(^^)

>ひゅう太 さん
一眼レフを持つようになってかれこれ9年くらい?
デジタルに移行してから段々撮る枚数も増えて、歩いている時も写真に撮る事をイメージして被写体を探してみたり、ファインダーで切り取ったりが出来るようになってきたんでしょうか。。。
何はともあれ、写真を撮らなきゃですね(^^;
Commented by ST. at 2007-10-11 22:44 x
おめでとう!!
TOSHIの写真、友達としての贔屓目なしてすごいって思うもん。
ここのページ開いた瞬間、わー!!って言っちゃったもん。
2枚目のしずくの写真もすごいね。個人的にはこっちも大好き。金・銀総どりでも良かったんじゃないの?って思ってしまった。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-13 01:04
>ST. さん
ありがとう!今回はNZの写真でなかったねぇ。
その内NZの写真でも応募してみようと思います。(2度はなさそうだなぁ。。。)
Commented by pentallica at 2007-10-13 22:20
金賞・おめでとうございます!
幻想的なオーロラの写真、素晴らしいですね。(^^♪
こんな綺麗なオーロラの写真って初めて見ました。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-14 22:01
>pentallica さん
ありがとうございます!
この時見たオーロラは、ほんの序の口という感じで、条件がそろえばもっとすごいのが見られるんだろうなぁという感じでした。
いつかまたオーロラを目的に見に行ってみたいです。
Commented by ともも at 2007-10-14 22:19 x
遅ればせながら金賞受賞おめでとうございます★★★
やっぱオーロラはインパクトありますね!!
何度見てみても綺麗で幻想的で惹き込まれます。
写真って心のレンズで撮るんだって思います。
一瞬一瞬の撮影に被写体をより綺麗に見せるToshiさんの魅力があるんでしょうね。
次回も期待しています♪
Commented by すかるぱ at 2007-10-16 21:31 x
遅ればせながら金賞おめでとうございます!!
ホントにオーロラの写真は時間を忘れてずっと眺めていたい位ステキな写真ですよね~!!***(=▽= )***
これからも楽しみにしています♪(^▽^)
Commented by ながちゃん at 2007-10-16 22:56 x
Toshiさん、おめでとうございます。
誰が見ても思う事は同じだって事ですョネ♪。
Toshiさんの画像は出展すれば必ず賞を取られると思ってました。
これからも良い画像を宜しくお願いします。
有難うございました。
Commented by kibunwatabibito at 2007-10-16 23:07
>ともも さん
なかなか見る機会がないというのもありますけど、オーロラそのものがやっぱり幻想的で惹きつけますよね。

>すかるぱ さん
写真では動きが伝わらないのが残念ですが、大きな夜空にゆらゆらと揺れる様は本当に幻想的でした。
もっと見られたら良かったのになぁと、ちょっと残念です。

>ながちゃん さん
今回は題材が良かったんでしょうね(^^;
なかなか最近遠出してませんけど、こういう自然の場所に赴けるといいんですけどねぇ。


<< RICOH Caplio GX...      ユーコン川を下る・・・(6) >>