2007年 08月 23日

写真集を作りました!

ちょうど3年程前、ニュージーランドで撮りためた写真を一冊の写真集にまとめてみたいと思い、当時写真集作成サービスを開始したばかりのアスカネットという会社の「ARTBOOK」でオリジナルの写真集を作ったことがありました。

最近デジカメとインターネットの普及の影響で、オンライン上で写真集を作ってくれるサービスが何社もあります。
ただCDケースサイズのものだったり、その当時はこれだと思う物が中々なかったのですが、この「ARTBOOK」に関しては市販の写真集とほとんど変わらないクオリティで作ってもらう事ができ、とても満足の行く物でした。

そのアスカネットの写真集作成サイトも年々アップグレードしてきており、先日サイトが新しくなった旨連絡があり覗いてみたところ、以前にまして魅力的な写真集が作れそうな雰囲気を感じました。
「MyBook」
そこで、デジタル一眼レフを購入してから、特にK10Dを購入してから写真を撮る機会も増え撮った写真もたまってきたので、日常的に撮った写真で一冊写真集を作ってみようかなと、先日早速サイトから写真集作成用のソフトをダウンロードして作ってみました。

以前の「ARTBOOK」からの変更点として、「ARTBOOK」は白地に写真は中央配置のみでレイアウトに融通が利かなかったのが(値段が高いバージョンは別として)、「MyBook」は自分の好きなように写真をレイアウトする事ができます。
見開き1ページ使ったり、何枚も写真を配置したり、また写真を切り抜く加工やバックの色、柄の変更など至れり尽くせりです。
こうなると逆にどうデザインするかが難しくなってしまい、少し試行錯誤しながらなんとか出来上がったものが、こちらです。

写真集を見る

この1年の間に撮った写真が主で、さらに都内で撮った物がほとんどだったので、最初は都内限定にしようか?とも思いましたが、雲海の写真や行田蓮の写真を入れたかったのでやめにしました。
表紙のタイトルは最後まで決めかねて悩んだのですが、なるべくシンプルにしたかったので「四季」としました。
しかし都内で撮った写真ばかりですので、冬を思わせる写真がちょっとなかったです(^^;
一応2月の寒桜から、12月の紅葉まで季節を追って載せています。

実際の写真集が届くのは、来週半ばあたり。
早く実際に手にとって見てみたいものです。
e0110874_0111985.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-08-23 23:00 | カメラ関連 | Comments(8)
Commented by あけ at 2007-08-24 08:54 x
わ~!それはよかったですね~!
表紙も素敵なデザインになっているし、仕上がりが楽しみですね。是非、手元に届いたら、作品紹介してください。観たいです。

自作出版したものを、書店で置いてもらう人が増えてるそうですよね。
頼んで置いてみてはいかがですか?知らない人が手にとって見てくれたり購入してくれたりするとうれしいですよ~!
私も手にとって観てみたいわ~
Commented by motsuka0608 at 2007-08-24 21:26
写真集が出来上がるのが楽しみデスね。写真集は楽しませてもらいました。
Commented by Ogarin at 2007-08-24 23:33 x
すごいステキですね~。
本当に日本の美しい四季を堪能できました。
レイアウトもすごくいい感じ。
実際の写真集を見てみたいですね!
Commented by kibunwatabibito at 2007-08-25 00:46
>あけ さん
確かに不特定多数の人に手にとって見てもらえると言うのは、とても魅力的ですよねぇ。
ただ、自費出版でそれなりに部数を作ろうと思うと軽く10万単位でお金かかっちゃうんですよね(^^;
そう言う意味で、こういう一冊から作れるサービスというのは、とてもよいです。

>motsuka0608 さん
こんな風にウェブ上で見られるっていうのも、革新的ですよね。
ウェブアルバムと違って、自分でレイアウトした一冊の写真集というのがユニークですね。

>Ogarin さん
近場で、それも都心の景色ばかりですのでちょっと変化に富みませんけど、都内でも意外とこういう自然の場所があるんだなという感じですね。
写真を撮るのは好きでも、図画工作とかクリエイティブな事はすごく苦手なので自分でレイアウトするのはちょっと悩みましたが、気に入っていただけたようで良かったです(^^)
Commented by のり at 2007-08-27 00:07 x
Toshiさんの写真は、プロではないかと思うくらい素晴らしい写真が多いですよね。
日本もまだまだいい所があるんだなと感じました。
Commented by pentallica at 2007-08-28 23:21
写真集、うっとりしながら見てしまいました。
ほんとうに綺麗です。
質が高いと思いました。(#^.^#)


Commented by kibunwatabibito at 2007-08-30 22:27
>のり さん
日本もたくさんいい所があるんですよね。
でも都心にいると郊外まで出るのに時間がかかり、観光地は人が多いので難しいですねぇ。

>pentallica さん
実際出来上がってくる写真集も、市販のものとクオリティほとんど変わらずなかなか良いですよ~。
記念に一冊どうですか?(^^)
Commented by yama at 2007-09-02 09:10 x
ステキな写真集になりそうですね。
好きなものがカタチになるって羨ましいことです(^^)


<< 写真にまつわる嬉しいお知らせ      東京湾大華火祭へ…(本編) >>