気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

東京にもこんな美しい川が…

以前「絶景 東京の四季 撮影ガイド」という本を図書館で借りて読んだ時に、青梅市にある成木川の写真を目にした事があった。

東京にもこんな所があるんだと、いつか行ってみようと思い川の名前だけ覚えておいていたのだが、いざWEBで調べようと思っても、情報が思うように集まらない。
本で出てるくらいだから、きっと多少は有名な所なのではと思っていたのだが、かなりマイナーな場所らしい。。。

とりあえず場所だけは地図で確認して、今日お昼前にバイクで出かけることにした。
調布ICから中央自動車道に乗り、八王子ICで降りた後は16号を北上し青梅街道へと入る。
途中道に少し迷いながらも成木川沿いの道に出る事ができた。

道は川沿いを上流に向かって徐々に登って行くが、この道自体が成木川源流の近くまで行くと行き止まりとなってしまうため、自分の他には全く車は通らない。
道から川を見ながらどこを撮ろうかと考えながら、ひとまず行き止まりまで行ってみようとバイクを走らせる。

K10D+DA50-200mm
e0110874_2249691.jpg





行き止まりまで進むと川は源流部にもう近いのだろう、ちょろちょろと流れているのが見られる。
ここからまた来た道を引き返して、登ってきた際に大体目星をつけてきたところまで戻り一度バイクを止め、カメラを持って川へ降りてみる。

SIGMA10-20mm
e0110874_2252382.jpg


DA16-45mm
e0110874_225311100.jpg

e0110874_22534164.jpg

DA50-200mm
e0110874_22541234.jpg

e0110874_22543152.jpg


そろそろ日もだいぶ傾きかけた頃、バイクで来た道を戻っていると、「おっ、これはいいかも」と思える場所に出くわした。

DA16-45mm
e0110874_22563941.jpg


ここからもう少し川へ降りたところから写真を撮りたかったので、ガードレールを超え足場の悪いところを気をつけて降りていく。
もう少し水量があって川の流れも撮れると良かったのだが、今日はここが一番気に入った場所だった。

e0110874_2301530.jpg

e0110874_2302716.jpg


ほとんど写真は重なりますが、ウェブアルバムにも写真を載せました。

ウェブアルバムへ

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-26 23:03 | 都内の風景 | Comments(18)
Commented by ながちゃん at 2007-05-27 07:35 x
Toshiさん、ごぶさたです☆
へぇ~♪東京っすか...、これほど綺麗な所あるんですねぇ~、ほんと、すばらしい映像美ですね♪
Commented by motsuka0608 at 2007-05-27 09:17
薄緑に苔むした岩肌にスローシャッターでの水がとてもきれいです。
やはりバイクならでの写真だと思います。
Commented by あけ at 2007-05-27 11:49 x
東京とは思えない風景ですね。苔がきれい。
私もGWに長野県に行って、雪解けの水が肌をさす川で写真を撮りました。キレイな川は見ていて飽きないね~。

Commented by kibunwatabibito at 2007-05-27 22:23
>ながちゃんさん
東京でも西のほうへ行くと、奥多摩とか自然の多いところは意外にあるんですよねぇ。
ここは観光で訪れるような人は多分いないので、ちょっと穴場的な場所でした(^^)

>motsuka0608さん
こういう苔むした風景って大好きなんですよ(^^)
NZから帰ってきてからは、なかなか見られない風景だったので嬉しかったです。

>あけさん
日本はダムなどのおかげで美しい川は壊滅的ですけど、それでも実際に訪れて見てみると、その美しさに目を奪われ心落ち着きます。
いつまでもこういう川がこのままで残っていって欲しいなと思います。
Commented by yama at 2007-05-27 22:33 x
癒される風景です。
写真見るだけでその場にいた気分になれますねぇ~(^^)
Commented by Mi~ta at 2007-05-28 02:44 x
わぁ~、すばらしい自然。
こんな目線で美しいものに気付けるって、素敵ですね。

Commented by kibunwatabibito at 2007-05-28 22:12
>yamaさん
こういう緑が深い場所って、なんだか落ち着いていいですよね。
この写真で少しでもそれが伝われば、嬉しいです。

>Mi~taさん
都心でも探せばこういう場所が色々あるもんですね。
ちょっと得した気分です。
Commented by kananaprince at 2007-05-28 22:32
なかなか見事な川ですね♪
私もうれしくなってしまいます。
やはり湿り気が多い格好の場所に見事なコケが育つのですね。
それにしてもウェブアルバムとは!
楽しませてもらいました!
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-28 22:45
>kananaprinceさん
この写真を撮った辺りは源流に近く水も少ないのですけど、渓谷を苔が這いとても良い雰囲気でした。
この日は天気が良かったですけど、しっとり雨が降っていても気持ちよかったろうなぁと思いましたよ。
Commented by さかたか at 2007-05-29 09:38 x
美しい! ほんと 安堵する風景ですね 
スローシャッターですね 三脚使ってるのですか? 
5枚目の奥行き感がたまらなく好きです^^
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-29 22:16
>さかたかさん、
今回は先日買ったPLフィルターを使っての試し撮りも兼ねていたので、場所柄ファインダーを覗いてもかなり暗くて、いずれも露光時間が1秒以上というシャッタースピードでしたので、三脚はちゃんと持っていって使いました。
欲を言えば、もっと水の流れを表現した写真を撮って見たかったです(^^)
Commented by ともも at 2007-05-30 00:15 x
川のせせらぎが聞こえてきそうな癒される写真ですね。
これカレンダーの写真に使えますよ!!
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-30 21:31
>とももさん
カレンダーですかぁ。自分で作ってみたら楽しそうですね(^^)
Commented by 少年 at 2007-06-03 19:59 x
初めまして!mixiからやってきました。

ボクもヘボヘボながらK10Dで写真を撮ってるのですが、どの写真を見ても感動のあまり言葉が出ません。最近は一人でぶらりと出掛けて木々を撮影するのにはまってますが、被写体も着目点も違うな…と。

旅行されながら写真というのも素敵だと思います。ボクも蓄えと勇気があれば、そんな生活をしてみたいという憧れはあります。どちらの問題も難しいでしょうけど…^^;
Commented by kibunwatabibito at 2007-06-03 22:26
>少年さん
コメントありがとうござまいます!
以前は旅行の時にだけフィルムのカメラを持って撮ったものですが、デジタル一眼を買ってからは写真を撮る機会もだいぶ増えました。
もっと時間を自由に使えたあの頃に今のカメラがあればなぁと、思います(^^;
Commented by 少年 at 2007-06-03 23:16 x
旅行のものはフィルムだったんですね!最近のものも含めて、とても素敵だと思います。時間?それは思いますね^^;

Toshiさんの写真を見て、自分も感化されました。もっと人の目に付かないところの自然を撮影してみようと思います。
Commented by しゅん at 2007-06-10 16:01 x
いつも、楽しませてもらってるよ。緑がいっぱいで。いいねー!
僕も、リコーのカメラを持って、子供の成長や、ネイチャーな撮影を楽しんでるよ。最近の旅情報は、四万温泉!!川もきれいだよ!
Commented by kibunwatabibito at 2007-06-10 23:09
>しゅんさん、
NZから帰ってきてからは、こういう苔むした緑って中々見る機会もなかったので、とても楽しめたよ~。
子供の写真は撮っていて見ていて楽しそうだね(^^)


<< 野田知佑ハモニカライブ      「AOZORA写真展」 >>