気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

レインボーブリッジと東京タワー … Revenge

昨日は夕方になっても天気が良く、これは2週間前(こちら参照)の雪辱を果たす時が来た!と、バイクに乗ってお台場へと走る。

5時半くらいに到着し、まだ日が落ちるには少し時間があったのでのんびり日が落ちて行くのを眺めていた。

この前来たときには富士山が見えたのに今日は見えないなぁと思っていたのだが、日が落ちていくにつれ赤く染まる空の向こうに次第にシルエットとして現れてきた。
見え方は2週間前に比べるとすっきりしていないが、空は次第にきれいに染まっていった。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_9201540.jpg





e0110874_9205069.jpg


写真を撮っている場所は駐車場なので、後ろには車で囲まれている。
ふと振り返った時に、リアウィンドウに景色が映りこんでいたので撮ってみた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_922549.jpg


空を見上げると、まだまだ明るい空に月が存在を主張していた。
月は撮ってみたことはなかったので、どんな風に撮れるものなのかなと試してみる。
(この写真のみ、等倍にトリミングしてあります)

K10D+DA50-200mm
e0110874_9251131.jpg


日は完全に沈んで、空は徐々に赤から青へのグラデーションを強めていく。
昨日の日の入り時刻が、18:25。
次の3枚が順に、18:45, 18:51, 18:54に撮影した物。
完全に暗くなってからの夜景よりも、肉眼で空に微妙に色が残っているくらいの時間帯の空が好きだ。
前回撮れなかった写真が、やっと撮れました。。。

e0110874_9321499.jpg

e0110874_932244.jpg

e0110874_9323378.jpg



e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-30 09:45 | 都内の風景 | Comments(11)
Commented by T M at 2007-04-30 19:14 x
魅惑
光のショーですね。
ステキです。
はがきになって売れそう!
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-30 21:55
> T☆M さん
このなんとも言えない空の色が、個人的に気に入ってます。
惜しむらくは、バックのビルの窓に電気がほとんどついていないこと。。。
恐らくGW中で会社も休みだからでしょうね(^^;
想像ではありますが、ビルの窓の光がついてたらもっと夜景らしくなったんじゃないかなぁ、なんて思います。
Commented by ともも at 2007-05-01 03:38 x
こういうジグソーパズルありそうですね!!!
リベンジ果たしましたね~♪
すごく素敵です★★★
Commented by ながちゃん at 2007-05-01 04:52 x
Toshiさん、またまたすばらしい映像美有難うございます☆拝見させてもらいました☆☆☆
Commented by あけ at 2007-05-01 09:10 x
きれい~!
私は1枚目と7枚目、それから月の写真が好きです。
7枚目のあれは何の船かしら?いいエッセンスになってるよね~。
空の色なら6枚目や5枚目がいいですね。
前回よりもっと堪能できました。ありがとう。

Commented by kibunwatabibito at 2007-05-01 21:56
>とももさん
思っていたよりもずいぶん早く、また再訪する事が出来ました。
ビル群に光がなく少し寂しい感じがしますが、満足です!

>ながちゃんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!

>あけさん
当初撮ろうと思っていた写真は、5,6枚目の縦位置の写真でしたが、1枚目の横位置の写真もいいなぁと撮ってから気がつきました。
船は屋形船で、これからの秋までにかけてお台場では良く見かけますよ。
船の上で美味しい料理とお酒もいいですねぇ。
少々お値段が張りますけどね(^^;
(概ね1万円ちょっとくらいのようです)
Commented by sweet_pigmy555 at 2007-05-02 14:45
はじめまして、とても素敵な写真ですね♪
カメラには素人なんですが、少し興味があります。
何をおつかいですか?よろしかったら、教えてください,,
Commented by crystalmy at 2007-05-03 01:29
初めまして♪
東京タワーも入って何とも素敵な東京の景色!
光や空のグラデーションをこんなにもキレイに撮れる写真の技術すばらしいです☆

素晴らしい・・・と言えば、ニュージーランドの写真達!
私もニュージーランドの虜になった1人なので
写真に見入ってしまいました。
一度しか行ったことないので、私の知らないキレイなニュージーランドの景色を
このブログで色々見ることができて嬉しいです(^^)

Commented by kibunwatabibito at 2007-05-03 21:44
>sweet_pigmy555さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
カメラはペンタックスという会社の、K10Dというデジタル一眼レフを使用しています。
こういう夜景では、三脚にカメラを固定して長時間(今回の写真の場合、1~2秒)シャッターを開けて撮りますので、普通のデジタルカメラよりは一眼レフの方に分がありますね。


>crystalmyさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
写真気にいって頂ければ、こちらもうれしいです。

NZへ行かれた事があるんですね!
NZは本当に素晴らしい場所がたくさんで、少しでもその素晴らしさが自分の写真で伝われば、嬉しいですね。
Commented by pentallica at 2007-05-05 16:59
リベンジなりましたね!(^^♪
とても綺麗な夕景ですね!静かで穏やかな都会の風景ってやっぱりいいですね。
刻一刻と変わっていく空の色が美しいと思います。
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-05 22:00
>pentallicaさん
夕焼けから夜空への空の色の移り変わりを、きちんと撮れていて良かったです(^^)

先日プリントしたものと、この写真のヒントを得たオリジナルのK10Dオーナーズブックの写真を見比べて見たのですが、やはりプロが撮ったものはさすがというか、細かい部分の描写が、ぶれもなくピントもぴたりと合っていて、自分の写真はそれに比べるとまだまだでした(^^;


<< 京王百草園      散歩 >>