気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

新宿御苑の散桜

2週間前に訪れた新宿御苑、そろそろ八重桜など遅咲きのものも散り始めたころかなぁと思って、今日も新宿御苑へ朝から出かけてきました。

今日は開門の9時ちょっと前に到着!
それ程人もいなくて、やっぱりピークを過ぎたこの時期の方が、個人的に好きだなぁ。

開門と同時に中央の芝生広場を突きぬけ、八重桜が咲いている辺りまで歩いていく。
周りには自分以外誰もおらず、少しの間この空間を独り占め気分。

桜が咲いている辺りの場所へ到着すると、そこには桜が地面を覆いつくして薄ピンク色に染めていた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_2026597.jpg





今日は朝から暖かくて、すっきりとはしていないものの晴れていた。
だいぶ桜は散ってきているが、まだまだ見ごろの木もあり。

e0110874_20302446.jpg


今日は天気が良いが風も強い。
風が木から花びらを舞い落とし、地面に溜まった桜の花びらを舞い上げる。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_20323527.jpg


地面には桜の絨毯が敷き詰められていた。

e0110874_20334621.jpg

e0110874_2034267.jpg

e0110874_20344631.jpg


木々は緑の葉を募らせ、新緑の季節に向けてどんどん輝いていっている。

e0110874_2046555.jpg

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_20365425.jpg


今日は人も少なかったし、桜が満開の時期よりもこのくらいの時が好きだなぁ。
地面に溜まった桜が風で舞い上がったりして、とても風情があってよかった。

残りの写真はウェブアルバムに載せましたので、宜しかったらご覧ください。

ウェブアルバムへ

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-21 20:56 | Flower - 花 - | Comments(17)
Commented by motsuka0608 at 2007-04-21 21:35
桜のジユータンを独り占めとは贅沢な。
昨年は私も御苑に行きましたが、小雨模様で人が少なかったと思います。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-21 23:11
>motsuka0608さん
早起きは三文の得ではないですが、束の間の独り占めでした(^^)
散桜を撮るのなら、しっとりとした雨でもいいかなぁなんて思ってたんですけど、今日は良く晴れてしまいました!
Commented by あけ at 2007-04-22 01:46 x
桜の舞散る様は、さぞきれいだったでしょうね。今日のはとっても情緒があって詩的でした。いつも思うんですけど、散った桜の花びらは、いったいどこへいくんでしょう?気がつくと、もうないんですよね~。
近所の桜並木も、もう花はなく、新緑が目にまぶしくなってきました。
Commented by お春 at 2007-04-22 10:23 x
うわぁ、綺麗です!
勤めていたころ、通勤途中の神社には桜の木が沢山あって、そこを通るのがとても楽しみでした。桜吹雪って、本当に綺麗。

ご無沙汰しています。ニュージーランドに落ち着いて三週間が過ぎました!
初秋ですが、毎日太陽が眩しいです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-22 20:52
>あけさん
写真にはうまく残せませんでしたけど、桜の花びらが舞散るのは風情もあってとてもよかったです。
花びらは確かにどこへ行ってしまうんでしょうね!?
普通だったら土に戻るはずですけど、風に吹かれてどこかへ行ってしまいましたね。

>お春さん
桜はほんの1週間くらいしか咲かないから、儚いけど美しいですね。
NZちょうど秋の時期はいた事がないんですけど、あの澄んだ空気と広い空が懐かしいです。
Commented by ともも at 2007-04-22 22:07 x
サクラの絨毯に舞っているサクラ。
素敵な写真ですね。
癒されますねぇ~。
こんな天気のいい時にのんびりサクラ吹雪の舞い散る中を歩いたら
気持ちいいでしょうねぇ♪
Commented by 水@ぽー at 2007-04-22 22:50 x
あまりに新宿御苑コミュの写真が美しかったのでお邪魔しました。
私も、今年新宿御苑に桜を見に行きました・ω・*
この、重なってるような桜←すいません名前わかりません;
見たかったのですが、時期が早かったようで見られませんでした^^;
やっぱり、すごい綺麗な桜なんですね♪
とても綺麗な桜だったので、思わずMIXIの友達に
「すごい綺麗なのコレ!見て!」と即座に報告してしまいました・・w
HPの方も拝見させていただきました★+.
これだけ、綺麗な風景を撮れて、
その場で感じられてるトシさんがとってもうらやましいです^^
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-24 18:55
>とももさん
人も少ないですし、新宿御苑はこの時期の桜の方が前回よりも楽しめました。
もっと早い時期に咲くソメイヨシノと違って、花びらの色が濃いのが写真には映えたのかもしれません。

> 水@ぽー さん
自分も桜というか花全体に疎いので、撮ったものの名前は知りません(笑)
特に新宿御苑の桜は種類がとても多かったですからね。
また宜しかったら、たまに覗いて見てください。
Commented by kimi_22 at 2007-04-25 00:42
桜のように、見飽きたモチーフでも、心がドキドキするような綺麗な桜の絨毯ですねぇ。。
今年はいけませんでしたが・・。
来年は、桜散ること、、新宿御苑にいきたくなりました。
Commented by naco* at 2007-04-25 15:22 x
桜の絨毯素晴らしいですね~!!美しすぎる!
こんな風景おきなわでは見られません。
良いなぁ。桜の季節に本土行きたいな~
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-25 22:27
>kimi_22さん
新宿御苑は桜の種類もすごく多いので、長い期間楽しめますし、散り際のこの時期もすごく良かったです。
桜の時期は始めて行ったのですが、また来年以降も行ってみたくなりました!

>naco*さん
沖縄は行ってみたいとは思うものの、未だ足を踏み入れた事がないんです。
都会に暮らしていると、自然の豊かな場所にやっぱり身をおきたくなります。
そんな時、都心でもこういう公園があると癒されます。
Commented by naco* at 2007-04-26 12:35 x
沖縄で自然を満喫するなら本島北部や離島がお勧めですよ。
特に座間味島の海は素晴らしいですよ~
私も海に癒されてます。自然って良いですよね。
その中でもNZの自然は格別だったけど。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-26 23:00
>naco*さん
そうですね、離島が人も少ないし海もきれいなようですね。
座間味島はたまに話を聞きます。あそこの海でシーカヤックに乗って海を漕いでみたいものです。
Commented by pentallica at 2007-04-26 23:58
新宿御苑の桜、とても美しいですね!
4枚目の散った桜の花びら、素晴らしい描写だと思います。
私は散り際の桜を撮り逃がしてしまいましたので残念です。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-27 22:32
>pentallicaさん
4枚目の写真は、うまい具合にスポットがあったように撮れました(^^)
今年初めて桜の写真を撮りましたが、中々面白いものです。
また来年も新宿御苑には、足を運んでみようと思います。
Commented by oohay7901 at 2007-04-28 16:56
御苑も桜散るですか。花びらが奇麗ですね。
桜に変わるは 新緑。御苑は絶えず見るものがありますね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-29 12:13
>oohay7901さん
新宿御苑は本当にいつの季節に行っても、その時期の自然を楽しめそうですね。


<< 散歩      コロマンデルとロトルア >>