気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

レインボーブリッジと東京タワー


今日は朝からすごく天気が良いようだった…にも関わらず起きたのが9時過ぎで、ここのところ週末はパッとしない天気が多かっただけに、こういう日こそ朝早くに起きて出かけたらよかったのにと、少し後悔した。

そこで、今日はお台場に行ってある一枚の写真を撮ろうと思った。
お台場へは家からバイクに乗って行くと近い事もあり、ぶらっとバイクの散歩がてらによく行く場所でもある。
ちょっと前にとある雑誌で、レインボーブリッジと東京タワーを上手く入れた写真を見て、「お、こんな写真が撮れるんだ」と思っていたので、同じような写真を撮ってみようと思い4時頃出かけてみた。

到着してからはまず、どの場所から撮ったのかなぁと、色々歩いて探してみる。
一度だけぱっと見た写真で、具体的にどんな構図だったかまでははっきり覚えていないものの、ようやくそれらしいポイントを発見。
今まで行った事がなかった場所で、こんな所があったんだ、というちょっと穴場的な場所だ。
振り返ってみると、そこにはフジTVの展望台が見える。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_21504426.jpg





日が暮れるまではまだ少し時間もあるので、その場を後にしてのんびり海でも見て時間を過ごす事にした。
すぐ後ろでは、東京都公認のヘブンアーティストがパフォーマンスを行っていた。
ナイスバランス!
e0110874_21543760.jpg


このあたりで、カメラの電池の残量が少ない事に気がつく。
先週に新宿御苑、浜離宮へと行ったあとまだ大丈夫だろうと高を括って充電せずに来たのだが、ちょっとピンチ。
でも、持ち前のなんとかなるだろう精神で電池の減りを気にしながらも、日が落ちるまでの間ちょっとだけ写真も撮ってみる。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_21582550.jpg

e0110874_021449.jpg


だいぶ日も暮れてきた所で、ビルの隙間から富士山が見えることに気がついた。
今まで何度かここへは来た事があったけど、今日は昨日の風のせいで空気が澄んでいて見えるのだろうか。。。
せっかく富士山が見えるのに、こんな場所でしか撮れなくて少し残念。

K10D+DA50-200mm
e0110874_21592411.jpg


さて、日も落ちて空の色もだいぶ落ち着いてきたので、今日の目的を果そうとまた先ほどの場所に戻る。
まだ空は明るいものの、とりあえず構図を決めるために試しに一枚。

e0110874_2222100.jpg


「パシャ」 「電池の残量がありません」 「…えっ、嘘…」
電池を取り出して入れなおしたりしても、うんともすんともいいません。
本当は、このあともう少し経つと空の色がもっと青みを増し、レインボーブリッジと東京タワーもライトアップされて、思っていた写真を撮れそうだったのに、何故に今…。

今日は空気も澄んでいたのか、太陽が落ちた後のオレンジ色や夜景もすごく綺麗に見えたのだが、これは撮りたいのに撮れないが故のくやしさからそんな風に見えるのだろうか。

まぁ、場所は近いのだしまた来なさいって事なんでしょうね。
次は、しっかりと充電して、いつかまたリベンジに来ます。

※ちなみに、最後の写真を撮った場所は、アクアシティお台場の屋上の駐車場です。


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-14 22:04 | 都内の風景 | Comments(9)
Commented by motsuka0608 at 2007-04-14 22:18
レインボーブリッジと東京タワーの組み合わせの写真は面白いと思います。タワーの先端が見えるともっとよかったかも。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-14 23:25
>motsuka0608さん
タワーの先端、言われて見るとそうですね。
もう少し左に移動して、タワーとブリッジの間隔を空けたほうがいいのかなという気もしますし、次回以降の参考になりました!
Commented by ながちゃん at 2007-04-14 23:47 x
いいっすねぇ...♪
レンズを通した映像美が心に映るってこういうんやと思いますね♪(あぁ、正直そんな感じ、けど...umm、そこまで言わないかなぁ~!?)
Commented by あけ at 2007-04-15 02:08 x
東京タワーとレインボーブリッジ・・・撮る場所で随分表情が違うんですね。夜空にライトアップされたとこ、ぜひみせてください。楽しみに待ってます。
私的には(≧∇≦)ъ ナイス!バランスの彼の写真も好きだわ。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-15 09:33
>ながちゃんさん
東京の真ん中ですが、お台場は比較的空も広くて気にいってます。
ちょっと人が多いですけどね(^^;

>あけさん
いつになるかわかりませんが、またこの後の表情を撮ってきたいと思います!
ストリートパフォーマーの写真は、通りすがりに一枚だけ撮っただけだったんですけど、うまい具合に撮れてて良かったです(^^)
Commented by pentallica at 2007-04-16 23:14
こんばんは! コメント&トラバありがとうございます。
実は昨日訪問してこの写真を見て、トラバしたいと思ったんですが、トラバの仕方が分からなくて迷ってたんです。
私と違って超広角と望遠レンズでの撮影、素晴らしいですね。
天気も良さそうですし、もし電池切れがなかったら良い写真が撮れたかもですね。K10Dは専用バッテリーですものね・・・。
でも近そうなので、またのトライ期待してます。
トラバ返し研究します。
Commented by ともも at 2007-04-17 19:50 x
素敵な一日♪ですね♪
夕日が沈みかける時って何だか寂しいですが、
あしたもいいことあるかなって思える写真です★
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-17 21:27
>pentallicaさん
自分もブログの事良く分かっていなかったのですが、なんとかトラックバックできました。
…と、今書いているところで、無事トラバできたようですね!

超広角レンズ、まだまだ上手く使いこなせておらず、もっと使い込まないとダメですね。
レインボーブリッジと東京タワーも、また再チャレンジしてみます!
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-17 21:36
>とももさん
なんにも人口の光がない場所で、日が沈んでいくに連れ薄闇になっていく時間帯は、日の光がなんだか寂しくなりますが、都会にいると24時間いたるところに光が溢れていて、そういう感情を最近忘れてしまっています(^^;
たまには自然の中、大地の上で寝て目覚める感覚を経験するのもいいものなんですけどねぇ。


<< コロマンデルとロトルア      世界の絶景100選のミルフォー... >>