気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

浜離宮恩賜庭園にて

今日は天気予報では曇りのはずなのに、なぜか朝から晴れている。
お昼を過ぎてもまだ天気が良かったので、思い立って浜離宮へ行ってみる事にした。
ちょっと前に中央区民は期間限定でタダになるチケットをもらっていたので、良い機会だ。

3時過ぎに到着して、まずは今菜の花が咲いているという事なので行ってみた。
なるほど、本当に辺り一面黄色一色の菜の花畑。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2171560.jpg





e0110874_2174528.jpg


e0110874_20562763.jpg


その後は庭園内の中をぶらっと歩いて見るが、昨日の新宿御苑に比べると桜も少なく、散った桜とまだこれからの桜が多く、ちょっと中途半端な時期のよう。

e0110874_20574561.jpg


昨日から夜桜のライトアップを始めたようなので、一応見てみようと本など読んでのんびり待ってみることにした。
日が陰ると段々肌寒くなってきた。
日も落ちて暗くなってくると、そこかしこでライティングで浮かび上がる桜がでてくる。
もうちょっと花が咲いている時期だったらなぁ、という感じだった。

するとぽつぽつと雨が降ってきた。
ここは通常夕方には閉まってしまうため、普段は撮れない夜景をと思って汐留のビルをバックに夜景を撮ってみた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_2121693.jpg


e0110874_21104323.jpg


雨は小雨だけど、降るとは思っておらずなんの用意もして来なかったので、そのまま早々に帰宅する事にした。


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-08 21:12 | Flower - 花 - | Comments(6)
Commented by さかたか at 2007-04-09 01:00 x
2日間 マクロと10-20が大活躍ですね
昨日の3枚目 10-20でサクラに寄って 花をたくさん詰め込んだ構図がオモシロイ!

今日のライトアップもいいですね
都会的な雰囲気の中に 浮き上がるサクラ^^
写りこみもキレイ!

それとそれと
ピンクの服着た女の子が写った1枚
これサイコーですね この構図 大好きです^^
Commented by ネモネモ2号 at 2007-04-09 12:42 x
浜離宮ですね。しばらく行っていなかったので、行った気になります。
この時期は、こんな感じなんですね。
夜景撮影も素晴らしいです。
僕も、小さい女の子の写真に1票です。
いつも、ありがとうございます。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-09 21:23
さかたかさん、

>昨日の3枚目 10-20で~
なかなか広角の良い所を活かしきれていなかったんですけど、この時は思った通りの写真が撮れてラッキーでした。

50mmマクロは、今まで持っていたものの使ったことがほとんどなかったんですけど、今回はこのレンズが大活躍でした。
寄って撮るのも面白いし、短焦点だからこそ自分の足で動いてファインダーの中の像を足し引きするのも楽しいもんです。

桜と女の子の写真は、上手くそれがはまったんでしょうかね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-09 21:28
ネモネモ2号さん、
この時期、菜の花が素晴らしいですね。
秋に来た時は、ここがコスモスになっていて、その時もきれいでした。

この女の子、桜が風で散った時にはしゃいで遊んでいたので、その一瞬を切り取れたら良かったなぁと、後になって思います。
Commented by たけ at 2007-04-09 23:15 x
mixiの足跡から来ました。
たぶん「浜離宮」のキーワードに僕が引っかかったんですね。

最後の写真素晴らしいです!
僕も夜の浜離宮に行ってみたくなりましたが、東京からは結構遠いのでなかなか難しそうです・・・

それでは
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-10 19:20
>たけさん
はい、「浜離宮」で検索してお邪魔しました。
汐留の高層ビル群は数年前はありませんでしたから、以前に比べると風景も少し変わってるでしょうねぇ。
日本庭園と高層ビルの夜景が、うまい具合に一つの絵に重なりました(^^)


<< 4月11日(水)21時~ ミル...      新宿御苑の桜 >>