気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 07日

新宿御苑の桜



ここのところ、週末はあまり天気が良くない日が多かったが、今日は天気予報を見る限り午前中は晴れという事らしいので、新宿御苑に出かけることにした。

去年紅葉の時期に始めて訪れて以来だ。

都心の桜はだいぶ葉桜になってしまっていて、桜を見るにはもう遅いのかなと思いつつも、先週の新宿御苑はたいそうな混みようだったらしいので、朝開門の9時過ぎに到着するように家をでた。

着いてみると人もまばらで、中へ入ってから大きな芝生の広場を進んでいく。
家を出た時は霞がかった空だったのだが、さすがにすっきりとした青空とはいかないが、次第に雲もとれて青空が見えてくる。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_19525918.jpg


もう桜もだいぶ散り始めてるのかなと思って来たのだが、入り口でもらったみどころMAPを見ると、ここ新宿御苑の桜は多種多様あるようで、花が散り始めの木もあればまだこれからという桜もあるようだ。

公園の中央休憩所の近くまで来ると見事な桜に出会う。
e0110874_2044992.jpg





e0110874_20493685.jpg



短い時間精一杯咲いて散っていった桜もあれば、蕾をつけてこれから咲いて行く桜もある。
(この桜、枝から折れてここに落ちていたのだが、自然に落ちたものだろうか…。)

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2095076.jpg


e0110874_205347.jpg



園内には春が訪れ、次第に新緑の季節へと移っていく。
e0110874_2011593.jpg


苔むした深い緑の森も好きだが、これからの新緑の時期の瑞々しい緑もとても好きだ。
e0110874_2012172.jpg


桜ではないが、温室の前にある花壇に咲いていたこのブドウの房に似た小さな花。
面白い形をしているので、寄って撮ってみる。
e0110874_20534889.jpg


さらにアップ!
e0110874_20535640.jpg

気になって帰りに公園の事務所の方に聞いてみたら、これは「ムスカリ」という名前らしい。

お昼も過ぎてそろそろ帰るかなぁと思っていたのだが、天気も良かったためか気がついたら人がどんどん増えていた。
朝通ってきた場所、帰りには花見客でいっぱいになっていました。

e0110874_20205126.jpg


今日は写真を撮りすぎてしまったので、ここに載せきれない分はこちらのウェブアルバムに載せました。
宜しければお立ち寄りください。

ウェブアルバムへ

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-07 20:24 | Flower - 花 - | Comments(7)
Commented by tamaru at 2007-04-07 22:46 x
はじめまして
新宿御苑の桜綺麗ですねぇ
そして凄い人出ですね・・・
まだ見に行ったことがないので今度一度行ってみようと思いました^^

落下した桜は・・・
スズメかな・・・
スズメ達は桜の花を落としまくりますからね・・・
メジロみたいに行儀よくして欲しいものです^^;
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-07 22:58
>tamaruさん
はじめまして、コメントありがとございます!
新宿御苑、やっぱり行かれるなら朝のうちが良いでしょうね。
昼近くになると、花見客がどんどん増えていきますよ(笑)

そういえばこの上の桜の木に、姿は良く見えませんでしたが小さな鳥が何匹も飛び跳ねて、花びらをたくさん落としていました。
人がやったのでなければ、一安心です(^^)

Blog拝見しましたが、素敵な写真がたくさんありますね!
同じくK10Dもお持ちですね。
またゆっくり見させていただきますね。
Commented by 野忍 at 2007-04-08 00:43 x
少し拝見させて頂きました。
写真がすごく綺麗ですね!
これから時々立ち寄らせて頂きます。
Commented by ネモネモ2号 at 2007-04-08 02:15 x
いやぁ、今日もきれいな写真ですね!
お花のマクロも最高!
何より、花見を愉しむ人たちの風情間がばっちりです。
すばらしい写真ありがとうございます。
また、楽しみにしております。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-08 09:05
>野忍さん
コメントありがとうございます。
野忍さんのHPも拝見しましたが、花の写真やデータ見やすく作られていてすごいですね。
僕は花は全然詳しくないので、参考になります!

>ネモネモ2号さん
今回マクロレンズを外に持ち出して初めて本格的に使いましたが、中々難しかったです。
それでも気にいって頂けたようで、良かったです!
Commented by Ogarin at 2007-05-09 00:36 x
「ムスカリ」って言うんですね~。
ありがとうございました。気になってたんですよ。
色がとてもきれいですよね。
何で今まで気付かなかったのか不思議です。
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-09 22:53
>Ogarinさん
色は紫だけど派手すぎず淡い感じが好きです。
なんか食べたらおいしそうですよね(^^;


<< 浜離宮恩賜庭園にて      ロブロイ氷河 - Rob Ro... >>