気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

千鳥ヶ淵の桜

いっとき寒くなったかと思ったら、またここ数日暖かい日が続き、桜もそろそろ満開を迎える時期になってきた。
もちろん桜を見るのは好きだけど、あえて人がたくさん集まる場所へ出向いてまで桜を見に行くことはなかったのが、今日はたまには気分を変えて出かけてみた。

場所は千鳥ヶ淵。都内でも一、二を争う桜の名所という事らしい。
学生の頃は毎週のようにバイトで武道館へ出かけていて行きなれた場所ではあったけれど、この桜の時期に訪れるのは初めてだと思う。

九段下で電車を降り改札を抜けると、そこには既に人だかりが…。
階段を登りきり外へ出ると…人もすごいけど、桜も凄かった!
やはり名所と言われるだけあって、桜の木がわんさか美しい花を開かせていた。

今日はあいにくの曇り空で、あまり写真を撮るには向かなかったけど、せっかっく来たので撮ってみた。
今回は先日買ったばかりの超広角レンズSIGMA 10-20mmを使ってみたくて、DA50-200mmと共に持ってきたのだが、今日の天気とこの場所では広角の出番はほとんどなかった。
空いてしまった20~50mmを使いたい場面が幾度もあり、ちょっと失敗。

写真の場所は、ボートが写っている物以外、全て九段下の駅を出た辺りです。
う~ん、あまりパッとした物がないなぁ。。。

K10D+DA50-200mm
e0110874_15482370.jpg





e0110874_15485690.jpg


K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_1549404.jpg


e0110874_15502958.jpg


K10D+DA50-200mm
e0110874_1550403.jpg


e0110874_1551310.jpg



このボート待ち、1時間半~2時間らしい…。
e0110874_15512280.jpg



e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-31 15:56 | Flower - 花 - | Comments(9)
Commented by motsuka0608 at 2007-03-31 20:34
千鳥が淵に私も行きました。同じ感動を味わった方を検索してみました。
勝手ながらリンクさせていただきます。時々よらせていただきます。
Commented by さかたか at 2007-03-31 22:06 x
↓のレンズは28mmでしたか まだまだ修行が足りませんね(^^;
とうとう10-20の出動ですね^^
淵沿い?にこんなに桜が乱立してるなんてすごい景観ですね 

確かに超広角だと広すぎて 正面からのカットは難しすぎますねー
淵沿い?を手前の木を大きく写して 奥にかけて遠近感を活かせるような
ロケーションでもあれば 良かったかもしれませんね(^^;
Commented by あけ at 2007-03-31 23:58 x
千鳥が淵へは一度も訪れたことがないのですが、美しいところですね。
桜と菜の花の対比がとてもキレイです。特に3枚目と6枚目の写真が好きです。1枚目では咲き乱れるって感じで迫力があります。
ここで一度は御花見しながらお弁当ひろげて、まったりしたいなぁ~。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-01 10:38
>motsuka0608さん
コメント、またリンク頂きありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、タイムリーに色んな場所に行かれていますね。
千鳥ヶ淵の犬の写真が、とても良いです(笑)
またゆっくり見させて頂きます!


>さかたかさん
一見してどのくらいの焦点距離のレンズで撮ってるかっていうのは、なかなか判断難しいですよね(^^;

せっかく10-20mm持ち出しましたけど、場所柄あまり寄って撮る事もできないし、空は曇り空だしで活かしきれなかったです。
また次回以降にお預けですね。


>あけさん
桜の名所と言われるだけあって、やはり良かったです。
ただ、人も多いのでなかなかゆっくりくつろげる所がないんですよね。
昨日歩いた場所でそれが出来そうな場所は、九段下から武道館へ入っていって、北の丸公園を千鳥ヶ淵沿いに少し登っていった所です。
ここは、ベンチもありますし、何か敷物を土の上に敷いて座る事もできると思います。
人が他の場所に比べれば、圧倒的に少ないです。
地図、きちんとリンク貼れるかな…?

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/16.977&el=139/45/05.544&scl=10000&bid=Mlink
Commented by シンゴ at 2007-04-01 19:14 x
さすがは名所と言われるだけあって見事ですね!

自分は今日、地元の友人達と近場でお花見をしました。

若い頃は正直いって、

「春になると桜、桜と、みんな騒ぎ過ぎだ」くらいに思っており、

花見をする人の気がしれなかったのですが、

最近は素直にキレイだな~思えるようになりました。。。
Commented by ともも at 2007-04-01 21:06 x
天気が悪くて残念でしたね。
でも桜を満喫する雰囲気が伝わってくる写真だと思います★
東京は満開♪今度の日曜日に東京に行くのですが、もう散り始めてる
頃でしょうか・・・・・・

Commented by kibunwatabibito at 2007-04-01 22:35
>シンゴさん
確かに若い頃は、花見にしても桜にしても、それ程気に留めていなかったけど、趣向が変わってくるのかなぁ。

元々外でのご飯やお酒を飲むのは大好きなので、今日はまた久しぶりに桜を見ながら一杯やってきました。
薄いピンクの花がひらひらと風に揺られて落ちていく様を見ながら飲むお酒も、格別です。

>とももさん
昨日はそうでもなかったんですけど、今日は桜の花びらがちらほらと落ちていっていましたねぇ。
この数日で一気に満開となりましたけど、もう1週間くらい楽しめると良いんですけどね。
Commented by あけ at 2007-04-01 22:44 x
地図ちゃんと見れました。ありがとうございます。
東京へはいつ行けるか判んないけど、春のこの時期にいきたいなぁ~。
それで、北の丸公園を千鳥ヶ淵沿いに登って、その場所でピクニックしたいです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-04-01 23:00
>あけさん
実は今日また千鳥ヶ淵に出かけ、地図の場所でお花見してきました。
今日は天気が良かったからか、昨日よりも人手が多く、その場所も結構人がいました。
できれば、早朝に行って人が少ない時間帯に見て周れると良いのですけどね。


<< ロブロイ氷河 - Rob Ro...      Mt.Cookではなく… >>