気分は放浪記

tramping.exblog.jp
2007年 03月 11日

Abel Tasmanを漕いで歩く…(1)

ニュージーランド南島の北端にあるAbel Tasman National Parkには、Abel Tasman Cost TrackというGreat Walkの一つがあり、NZの中でも一番ポピュラーな場所だ。
このトラックは海岸線に沿ってずっと歩いていくのだが、シーカヤックでも多くの会社がツアーを組んでいて同じエリアを漕ぐ事ができる。

ここでは、シーカヤックをレンタルして1人で2日程漕いだ後、途中のポイントでシーカヤックは乗り捨て(ウォータータクシーにピックアップしてもらう)、そのまま歩いてトラックを歩くという計画を立てていた。
だが、シーカヤックのツアー会社に行くと1人ではシーカヤックは貸してあげられないと言われてしまった。安全上の問題らしい。
ガイドをつけてのツアーもあったが値段も高くなってしまうため、自分と同じように1人で借りたい人が来たら連絡してもらうようツアー会社に頼んで少し待ってみることにした。

天候が良くなるのも兼ねて2日程待ってみたが、結局連絡は無く翌日から好天になりそうだったので、個人でのシーカヤックは諦めて1泊2日のガイド付ツアーに申し込む事にした。($250, '03年当時で約17,500円)

翌朝小雨が降る中、泊まっていたバッパーのすぐ隣のThe Sea Kayak Companyに行き、海へと到着するが天候はいまいち。
しかし海へ出て漕ぎ始めるうちに、空から雲は消えて真っ青な青空が広がるようになった。

- Lunch休憩をしたTe Pukatea Bay -

ここで昼食を食べた後、この湾を見下ろす事ができるポイントがあるという情報を本で読んでいたので、いつ出発するかわからず置いていかれても困るので、走って道を登っていった。

途中、海から川のように内陸へ入っていける場所があり、そこを遡っていくと上部に吊橋がかかっていて、そこをTramperが歩いていた。

1泊目のキャンプ地であるAnchorageに着いてからは、ツアーに食事はつけなかったので自炊をした後、海辺に行って本を読んだり、景色をぼぅ~っと眺めていた。

やがて太陽は落ち始め、空を赤く染めた後夜空に星が瞬き始めた。

…(2)へ続く。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2007-03-11 19:56 | New Zealand | Comments(7)
Commented by ながちゃん at 2007-03-11 21:24 x
Toshiさんの映像美には常に魅せられる♪
エイベルタスマン、懐かしい響き、行きはしたが、Toshiさんのようにその地を彷彿させたであろうか、いや出来やしない、Toshiさんの映像美にはその地を征服した感さえ伺えます♪
今回も堪能させてもらいました。
では。
Commented by あけ at 2007-03-11 23:13 x
夕焼けがきれい、って月並みだけど、そう。
山際から雲が放射線状に広がっていて神秘的ですね。
20日間以上海外に行ったことないし、ましてや一人では行った事ないです。
Toshiさんは一人で何ヶ月も旅が出来るなんて、まさに旅人ですね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-11 23:49
>ながちゃんさん
ながちゃんさんもエイベルタズマンへ行かれたんですね。
ここの海の美しさは、天候が良く太陽が出ている時でないとこういう色にならないんですよね。
何日か待った甲斐あって、想像以上の素晴らしい景色を堪能することができました。

>あけさん、
この時は、面白い雲が流れていたので思わず撮ってしまいました。
曇って見ていると刻々とその姿を変えていって、見ていて飽きないです。
旅は仲の良い友達と行くのももちろん楽しいですが、自分が見たい行きたいと思う場所は、やはり1人の方が誰に気を使うこともなく、自由に身動きできるので好きです。
自分にとっては旅はやはり、気ままで気まぐれが楽ですね。
Commented by お春 at 2007-03-13 02:23 x
Toshiさんのような、美しい写真は撮れないかもしれないけど、今度からはちゃんと写真を撮ろう!と決めました。
あと二週間でニュージーランドに帰ります。(定住組です)
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-13 23:02
>お春さん
NZはこれから秋ですね。
僕は3月末に日本に帰ってきてしまったので、秋のNZはあまり見ていないんですよね。
住むのと旅して周るのでは、また印象も変わるかもしれないですが、でもNZにいられる人はうらやましいと思ってしまいます。
自分もまたいつかゆっくりと行きたいです。
Commented by もにか at 2007-03-17 17:45 x
はじめまして  PICがすごくすごくキレイだからコメさせてくださぃぃ(uーฺuฺ)私もNZ大好きです..+'(´∀`)..+*abel tasman同じ海を見ましたぁぁ
でもあんなにキレイなpic撮れなかったのでtoshiさんのpic みれてうれしかったです

おじゃましました☆★
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-18 11:39
>もにかさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ここの海はきれいでしたよね。ただ水温が低いので、海に入って泳ぐという気があまりしなかったのが、ちょっと残念でした。
またよかったら、お越しください。

<< Abel Tasmanを漕いで...      日本で見た最上の雲海 >>