気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 03日

Mt.Taranakiを歩く

北島にはMt.Taranaki(英名:Mt.Egmont、標高2,518m)という、富士山に似た円錐状の美しい独立峰がある。
この山は映画ラストサムライのロケ地としても使われ、あの映画で出てくる富士山はこの山を少しCG処理した物だと聞いたことがある。
この山の周りをぐるっと周れる、Around the Mountain circuitと呼ばれるTramping Trackがあり、そこを4日間かけて歩いてみた。
この山は海に突き出るような形の場所にそびえたっているためか、天候が非常に変わりやすく、年間の降水量も6,500mm~8,000mmと非常に多い。(東京の年間降水量が約1,500mm)

まずは泊りがけのTrampingの前に、軽くOne day hikeで歩いて見る。
麓のVisitor Centreに車を止め、Trackを登っていく。

e0110874_1932742.jpg





e0110874_19292947.jpg


e0110874_1991247.jpg



この後、近くのNew Plymouthという町のバッパーで天候が良くなりそうな日を待ち、いざまた出発点となるNorth Egmontへ。
一つの山の裾野をぐるっと一周するわけだから、景色もそれほど変わらないしつまらないのでは?と思いがちだが、この山は歩を進めるたびに違う顔を見せてくれて、少しも飽きる事はなかった。
さらに美しい苔むした森にも、魅了される。

e0110874_19153378.jpg



歩いたのが11月とまだ少し早い時期だったからか、人を見かけることもほとんどなく、2日間まったく人に会わなかったほどだ。
おかげでHutでは、ひとりで気ままにゆっくりと過ごす事ができた。

e0110874_19183240.jpg



最終日の朝、ふと目を覚ましてベッドから抜けだしHutから出てみると、目の前には朝焼けに染まったMt.Taranakiが鎮座していた。
風が強く雲が左から右へものすごい速さで流されていく。

e0110874_1925485.jpg



この後支度をして出かけようと思ったら、雨が降り出してしまった。
仕方ない、と思い直してレインウェアを着込みHutをでて10分、今度は雨が止んだかと思えば、雲はどんどん流され、空が見えるようになり、ついには快晴になってしまった。
本当にころころと変わる天候だ。


人気blogランキングへ
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-03 19:32 | New Zealand | Comments(10)
Commented by ながちゃん at 2007-03-04 08:50 x
こんにちわ♪Toshiさん。
New Plymouthにある、日本の富士を思わせる山。
今回もToshiさんの映像美に魅せられましたよ。
同時に自分も遠い昔にあの山に登ってえらいめにあった事を思い出しました、今となってはいい思い出ですが。
なつかしいです♪
ありがとうございました。
Commented by Noriko at 2007-03-04 09:13 x
わぁー 相変わらず 写真にうっとりしてしまいます
富士山もMt.Taranakiもこういった左右対称の山は珍しいものなんだそうですね。
山の中の川の写真 とてもステキです。
Commented by JUNE at 2007-03-04 17:42 x
やっぱすげぇわ、NZ・・・。感動しました。
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-04 21:35
>ながちゃんさん
タラナキ登られたんですね!
その当時は大変な目にあっても、振り返ってみれば良い思い出になることってよくありますよね。

>Norikoさん
NZ色々周りましたが、こういう山ってなかなか無いですね。
トンガリロのナウルホエ山がきれいな円錐形でしたけど、あれはあれでまた感じが違いますしね。
NZから帰って来た時に、富士山を見て「あぁ、きれいだなぁ」ってつくづく思いました。

>JUNEさん
うん、NZすごいですよね(笑)
Commented by サエ at 2007-03-05 01:16 x
1度スキーでNZに行った事がありますが、私が行ったときは雪が少なくヘリースキーをしてもクラストして駄目、おまけに体調まで壊し正直NZにいい思い出がありません。でもToshiさんの写真をみると本当によさそうなのでリベンジ考えちゃいますね。私もこんな綺麗なところ歩いてみたいです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-05 21:00
>サエさん
NZでスキーというと、メスベンかクイーンズタウンかでしょうかね。
僕は全くNZでスキーとかはしなかったですけど、あの迫力ある山の景色の中滑る事が出来たら、さぞ気持ち良いでしょうねぇ。
Commented by のり at 2007-03-05 21:52 x
1枚目の写真の雲、すごいですね!
写真だから動かないはずなのに、今にも動きそうです。
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-05 22:31
>のりさん
こういう雲は笠雲っていうのでしょうか。
ぱっと見た時に面白い形の雲だったので、ちょっと場所は悪かったんですけど撮ってみました。
なかなか面白い絵ですね。
Commented by kananaprince at 2007-03-06 20:15
山腹から平野を見渡すショット、とてもいいですね。
私は北島の山はほとんど登らなかったのですが、
Egmont はちょっとよってみればよかったなぁ~と今思うと少し残念です。
雲海もさることながら、青々と苔むしたルートを歩くのは
日本では味わえない、おもしろさですよね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-03-06 21:20
>kananaprinceさん
山腹から平野を見渡すショット、歩いていたら前方で写真を撮ってる人を見つけたので、ちょっと小さいですが勝手に風景と一緒に撮らせてもらいました(笑)
こういう苔むした森が大好きなのですが、日本では屋久島くらいに行かないと中々ないですよねぇ。



<< 雲海      アカロア -Akaroa- >>