人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

アラスカでアイスクライミング

氷河繋がりで、今回は2回に分けてアラスカでの氷河体験を書いてみようと思う。
アンカレッジから車で東へひたすら走り、途中舗装路はなくなりさらに数百キロ、まさしく道の終わりにあるのがMcCarthyという場所。
そこは炊事場やシャワーはもちろん、水道さえなくキャンプ場なのかどうかはわからないけど、氷河から流れる河原にテントを張って、アラスカでの旅の初夜を迎える。
天候にも恵まれ、目の前には氷河をたたえる4,000mを優に超える山々を望む事ができ、アラスカらしいこれ以上ない場所だ。(時刻はすでに夜9時近く)

アラスカでアイスクライミング_e0110874_21352345.jpg






ここから翌日は、Root Glacierへアイスクライミングに出かける。
途中からは実際に氷河の上を歩いていくが末端の方なので、NZのフォックス氷河のように高低差はほとんどない。

アラスカでアイスクライミング_e0110874_2140144.jpg


氷河は所々ぱっくりと穴を開けて、下に水が音を立てて流れている。
これは大きな水溜まりだが、切れ込んだところへ誤って落ちてしまったら、もう助けようもない…。

アラスカでアイスクライミング_e0110874_21423620.jpg


最初に15mくらいの斜面を手始めに慣らしてから、今日のポイントに到着。

アラスカでアイスクライミング_e0110874_21443997.jpg


それまでにロッククライミングを少しかじった事があったけど、これがまた面白い!
他の人が休んでるのをいい事に、何本もやらしてもらった。

アラスカでアイスクライミング_e0110874_21464810.jpg


この日は一日快晴に恵まれ、さらにこの広大な氷河は自分達以外誰もおらず、貸切状態!

アラスカでアイスクライミング_e0110874_21482493.jpg


人気blogランキングへ

by kibunwatabibito | 2007-02-22 21:58 | アラスカ | Comments(6)
Commented by あけさん at 2007-02-22 23:57 x
まさに貸切状態ですね~。アラスカなんて、旅行先として考えたこともなかったけど、ちょっとこの風景には驚愕させられます!広大すぎる・・・。

昔、私のバイト先の上司が言ってたんですが、サハラ砂漠に行って、空と砂しかない場所をひたすらジープで走ってると、せかせかしていた自分がすごく愚かに感じたんですって。まさに人生観が変わった瞬間だったそうです。
それを聞いてから、私は旅行が好きになりました。人生観が変わるようなところ、行ってみたいって思います。

このアラスカの写真をみていると、そんな事を思い出しました。
自然の神秘を感じますね。この水の青が吸い込まれそうで恐いほどです。ありがとう、いい写真です。
Commented by parisanpo at 2007-02-23 01:55 x
一つ一つの写真が本当に素敵ですね。
素晴らしいお写真に感激です。
リンク頂戴してもいいでしょうか。
Commented by ながちゃん at 2007-02-23 08:39 x
Toshiさん、訪れさせてもらいました♪
またまたToshiさんの撮られるアラスカ氷河のスケールのすばらしさに魅了されてしまいました。
私の知っている人からアラスカでのオーロラもすばらしいと聞きました。
また、Toshiさんの映像美をこれからも拝見させてもらいます♪
Commented by お春 at 2007-02-23 23:02 x
広大だぁ。氷河といえども、やはり色々な顔があるのですね。
でも、アイスクライミングは・・、多分無理だなぁ。笑
フォックス氷河のウォーキングで充分です。



Commented by kibunwatabibito at 2007-02-23 23:07
>あけさん、
アラスカは土地も広大だし、人もあまり入っておらず、ダイナミックな自然を堪能することができますよ。
野生動物にもたくさん遭遇する事が出来ます。
人口的な物が何もない場所で過ごす時間は、今の自分にとってはとても贅沢な時間ですね。

>parisanpo さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクもちろん歓迎しますので、よろしくお願いします!

>ながちゃんさん、
冬のアラスカも、オーロラを見にいつか行ってみたいと思っています。
ほんの少しの間しかない夏のアラスカも素晴らしかったですし、冬のアラスカも魅力的ですね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-24 10:36
>お春さん、
アイスクライミング、もちろん奥は深いでしょうけど、ここで体験したほぼ全ての人が初心者でしたし、イメージしていたよりとっかかり安かったのは以外でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< アラスカの氷河…その1      マセソン湖とサザンアルプス >>