2007年 02月 18日

フォックス氷河 - Fox Glacier-

昨日テレビ東京の地球街道という番組で、フォックス氷河の映像が流れていた。
番組を見る前、氷河だったら町が大きいフランツジョセフの方かなと思っていたので、ちょっと意外だった。

自分はフランツ氷河も見たものの、実際歩いたのはフォックス氷河の方。
何日か天候が良くなるのを麓の町で待ち、一日氷河の上を歩くツアーに参加した。

フォックス氷河は、サザンアルプスから13kmの道のりをかけて2,600mの高さをかけ落ちる。
これほどの緯度で海岸線近くまで流れる氷河も、世界的に珍しい。
(緯度は南と北の違いはあるが、日本で言うと北海道あたり?)

e0110874_18323337.jpg






末端は、氷河が山を削っておりてきているので、土砂がかぶり黒い部分が多い。
ある程度登っていくと、段々氷河らしくなってくる。

e0110874_18343015.jpg


こうしてガイドが日々変わっていく氷河に、歩きやすいように足場を作ってくれるので、その後ろをついて登っていく。

e0110874_18353245.jpg


e0110874_183553100.jpg


この氷河の独特な青い色を、「グレーシャー・ブルー」とも呼ぶが、こういう色になるのにも理由がある。

太陽光は様々な色の光(波長の異なる光)から成っており、全ての色の光が合わさると無色に見える。
氷河の氷は、雪が大量に時間をかけて降り積もる事により、雪自身の重さにより大きな圧力がかかる。

フォックスグレーシャーについて言えば、およそ140mくらいの雪(氷河)があの谷間に積もっているらしい。
よって高い圧力により内部は空気がほとんど抜けてしまい、透明度の高い水だけの状態になる。
そこに光が射すと赤色などの長い波長は吸収されてしまい、波長の短い青い色だけが残って反射され青く見える(青だけが見える)。

e0110874_1848105.jpg



e0110874_18502364.jpg


人気blogランキングへ
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-18 18:51 | New Zealand | Comments(15)
Commented by おはる at 2007-02-19 02:36 x
こんにちは。
フォックス氷河は私も行きましたが、同行者(義両親)がいたので、ウォーキングはしませんでした。
季節はいつぐらいですか、この写真。今度はぜひ子供たちと歩いてみたいですね。
Commented by kao-li at 2007-02-19 21:06 x
こんばんは☆
私もフォックス氷河行きました!!!!
懐かしいです(;_;
私は、半日トレッキングだったのですが・・・・。
TOSHIさんのコメント+写真で、よみがえってきました!!
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-19 22:43
>おはるさん、
ここを歩いたのは、2004年1月でした。
氷河の上を歩くって、なかなか体験できないですし、是非次回はチャレンジしてみて下さい!
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-19 22:46
>kao-liさん、
日本には無い氷河。その上を自分の足で歩けるっていうのも、良い体験ですよね。
ヘリで上の方までバ~ッと飛んで行って、氷河の上に着氷っていうのもあったんですけど、結構な値段ですので(日本でヘリに乗ることを考えれば安いのでしょうけど)歩いていくのだけで大満足でした。
Commented by のり at 2007-02-20 00:28 x
私も、2日間地球街道見ました。
両方とも、行った事があったので、なつかしかったです。
半日トレッキングだったせいもあって、氷河を見ての感動はそれほどなかったのですが、QueenstownからFox Glacierまでのドライブが景色がきれいでとても楽しかったですね!
Commented by サエ at 2007-02-20 00:37 x
こんばんは。
すごいですね。私はスキーが好きなので雪を見る機会が多いし、氷河はたぶんスキー場をちょっと延長したみたいなものだと思ったけど(実際カナダのコロンビア大氷原はいってみたことがあるけどいまいち感動はしなかった)この写真をみるとぜんぜん違いますね。私も行って歩いてみたいです。興味津々。
Commented by お春 at 2007-02-20 02:31 x
おはる=お春です。失礼いたしました。
夏ですか、やはり。来年、子供達と行けるかな。ティーンエイジゃーなので、大丈夫ですよね。
写真、なかなかの迫力が伝わってきます。
Commented by Noriko at 2007-02-20 18:22 x
こんばんはー
氷河のブルー とても神秘的できれいですね
NZ滞在も残り半年を切ったので そろそろ観光のことも考えようかなぁと思ってます
ふと思ったんですが 上の氷河の写真 みなさん薄着ですが
氷の上でも寒くないものなんですか?
ガイドさんにいたっては半そでのような…
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-20 21:50
>のりさん、
のりさんも、ここ歩かれたんですね。
やっぱり一日で歩いた方がより上の方まで行けるので、充実度は高いでしょうかね。
Wanakaから出て、Lake Haweaのあたりの景色は一度しか通らなかったですけど、印象深いです。
羊に囲まれたのもあの辺りでした。

>サエさん、
氷原だとその名の通り、広々とした氷の大地という感じになっちゃうんでしょうかね。(アラスカで見た北米最大のHarding Icefieldもそうでした。)
やっぱり氷河というくらいだから、流れていく過程の荒々しさ(見た目は止まっていますが)に迫力を感じるのかもしれませんね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-20 21:50
>お春さん、
自分が歩いた時は夏でしたが、恐らく通年ツアーはやっているだろうと思います。(氷の上でさらに寒くなりますが)
ウォーキングツアー自体、体力はそれ程必要無いと思いますよ。
是非ご自身で歩かれるのをお勧めします!

>Norikoさん、
歩いた時は夏でしたので、気温は大体お分かりだと思います。
が、やはり氷河の上に立つとぐっと気温が下がるのが分かります。
足元は冷えてきますし、じっとしていると寒いですね。
でも、歩いている時は天気も良くて、太陽が出ていれば半そででもOKという感じでした。
Commented by あけさん at 2007-02-21 23:35 x
こんばんは。いつ観ても、ステキな写真ですね。
私は、カナダの大氷河なら行って観て来ました。
カナダでは温暖化で少しづつ溶けてるんで残念したが、NZはどうですか?青色が神秘的ですね。
Commented by ながちゃん at 2007-02-22 06:50 x
Toshiさん、やっぱりどの映像を拝見してもすごい映像美ですね。プロの写真家が撮ったものに思ってしまいます。
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-22 21:06
>あけさん、
うろ覚えですが、フォックス氷河では後退しつつも氷河の流れるスピードの方が若干速く、すこしずつ前進していると聞いた覚えがあります。
ただ、お隣のフランツジョセフ氷河では、氷河の末端まで歩いていく途中に標識が立っていて、何十年前はここまで氷河があったとか書いてありましたので、昔に比べるとやはりだいぶ縮小の傾向にあるようです。

>ながちゃんさん、
お褒めのお言葉ありがとうございます。
撮った写真が美しいのは、自然そのものが美しいのであって、少しでもその素晴らしさを写真に残す事ができれば、やっぱり嬉しいものですよね。
Commented by NZ旅行 at 2007-02-28 14:53 x
こんにちは。 travel 4で南島旅行情報をさがしていたらこちらのページにたどり着きました。
NZの氷河、とてもきれいですね。
Mt.Cook か Fox Glacier にしようか迷っていたのですが、こちらの写真とブログを読んでいると、氷河にしようと気持ちが固まってきています。
行くとすれば、ヘリハイクか半日ウォーキングかどちらかにしようと思っています。
よろしければどのような日程で南島を旅行されたか教えていただけませんか?
Commented by kibunwatabibito at 2007-02-28 19:24
>NZ旅行さん、
はじめまして、こんにちは。
travel 4からお越し頂いたそうですけど、投稿したことはなかったと思いましたが、何かリンクがありましたか?

旅程ですが、この時は半年間ほど旅行に時間が取れましたので、南島だけでも3ヶ月以上いました。
ですので、北から南へそして西海岸を通ってまた南下してと、かなり行ったりきたりしています。

参考までに、バイクで現地9泊で南島を周ったことがありますが、その時はクライストチャーチからマウントクックを通って、クイーンズタウン、ミルフォードサウンド、その後同じ道を辿ってクライストチャーチまで戻ってきた事があります。
やはりその時、フォックス氷河へ行って見たかったのですが、西海岸まで周るとスケジュールがかなりタイトになるので、その時は諦めました。

Mt.Cookもフォックス氷河のあるあたりも、天候が非常に変わりやすいので、運に結構左右されるんですよね。
天気さえ良ければ、どちらも最高の場所ですよ!


<< マセソン湖とサザンアルプス      Milfordの滝 >>