2016年 11月 11日

北海道を旅する・・・(2)

- 旅2日目 -
2015年9月19日(土)

夜明けの時間、周りが明るくなると自然に目が覚める。
テントから外へ顔を出してみると。
霧雨がしとしとと降り、しっとりとした空気に包まれた朝。

こういう場所で過ごす時のいつもの習慣。
朝起きたらまずは湯を沸かしてコーヒーを淹れる。
サーモマグにたっぷりいれたコーヒーを片手に、とりあえずキャンプ場内や湖畔を散策してみる。

30分ほどゆっくりとあたりを歩いて戻ると、コーヒーをカップへつぎたし朝食を頂く。
さて、今日はどうしようか。

天気予報を見てみると昨日から状況は変わらず、今日明日はまだ雨が残るようだ。
それならば、このまま今日もここに泊まってゆっくりするのが良いだろうと延泊することにした。

とりあえずなにも急ぐ事もないので、本を読んだりしながらゆっくりと時間を過ごす。
そろそろ買い物ついでにどこか温泉にでも入りに行くかなぁと、10時過ぎにようやく動き出しす。
ここからは最寄りの町、名寄(なよろ)へ向かうことにした。
- 朱鞠内湖から町へと下っていく道。何気ない光景だけど、北海道らしくて好きな光景。 -

ちょうど昼時だったので、名寄駅前にある三星食堂で昼食を済ませ、町の北の外れにあるなよろ温泉サンピラーへ行ってみた。
ここは宿泊施設にあるお風呂を日帰りで利用する事が出来る。
北海道にはスーパー銭湯だったり、こういう日帰り入浴できる場所がたくさんあって、それもどこも安いのでとても助かる。
(ここは400円、銭湯より安いんだよね。)

のんびり湯に浸かったあとは、町に戻って買出しをする。
最初はスーパーに行こうと思っていたのだが、たまたま道を走っていて見つけた100円ショップとスーパーが一緒になったお店を見つけたので入ってみた。

こういう旅をしているとき、特にキャンプをしているには100円ショップは色々と役に立つものが入手できるのでありがたい。
今回ここで購入して当たりだったのが、吸水タオル。
東京でもたまに探してみたりするのだが、なかなか良いものが無い。
ここで見つけたのはタオル感覚で柔らかく、大きさもちょうどよく使いやすい。
キャンプをしていると、雨だったり夜露だったりでいろんなものが濡れるので、気軽に拭けるタオルが何枚かあるととても助かるのだ。

ここでは簡単な生鮮食品から食料品など必要にして十分揃ったので、ここで買い物を済ませキャンプ場へと戻っていく。

今日はシルバーウィークの初日。
今年は連休の並びも良く5連休となるので、キャンプ場も昨日から比べてだいぶ人が増えてるかなぁと思い戻ってみると、相変わらずほとんど人がいないではないですか。
自分がテントを張っている場所から、視界に入る限り人がいないんだから。。。
まぁ、天気が悪いので出足も悪いのかもしれないが、関東近県ではこれだけ良い環境の場所でこの人出というのはまずありえない。
北海道、やっぱりいいよなぁって思ってしまう。

今日はまだ明るいうちから夕食の支度をして、のんびり晩酌をしながら時間を過ごす。
初日にテントを張るときに場所を決めた理由として、すぐ目の前の湖畔に下りていくとちょっとしたスペースがあり、ここで夜は焚き火しながらのんびりしてみたいなと思っていたのだ。

贅沢な眺めを独り占め。
焚火とお酒と。
いつまで見ていても飽きない光景。

しかし、しばらくするとまた雨が降ってきてしまった。
タープの下へ場所を移し、22時頃にはテントの中眠りにつく。

- 向こうに見える光がお隣さん。適度な距離感が心地良い。 -

明るく光るのは、方向的に名寄か美深の町灯り。
直線距離にしてここから20kmはあるのに、これだけ明るく見える。
撮影データは、ISO800, F4.0, SS99sec。
星がたくさん写るくらいの露光なので、実際の見た目にはどれだけ暗いか想像できるでしょうか。
(ちなみに、このブログの写真は全てExifを残しています。)

・・・(3)へ続く。

by kibunwatabibito | 2016-11-11 20:49 | 北海道 '15 | Comments(2)
Commented by initial_f3 at 2016-11-13 20:26
湖畔でたき火でお酒なんてとても贅沢な時間でしたね!
いずれやってみたいなと^^
Commented by kibunwatabibito at 2016-11-14 23:07
> initial_f3さん
ご無沙汰していますね~。
ブログ全然更新してませんが、最近は写真撮るよりこういうキャンプしながらのんびり一人旅をまたちょくちょくしています^^

<< 北海道を旅する・・・(3)      北海道を旅する・・・(1) >>