2013年 08月 28日

タイムラプス動画

ふと気がつけばもう8月も終わり。
このブログもここ1~2年なかなか更新できていませんが、ブログを始めてから6年余り、ひと月に一回も投稿がない月はこれまでないことに気がつきました。

・・・ということで、今回は最近撮ったタイムラプス動画をこちらに載せてみたいと思います。

~東京湾大華火祭~



一つ目はちょっと珍しい花火のタイムラプス動画。
バックに流れる音楽は、「LIGHT UP NIPPON ~空に花、大地に花~」。

東日本大震災の年から毎年8月11日に、被災地沿岸・十数カ所で「追悼」と「復興」の意味を込めて一斉に開催される花火大会「LIGHT UP NIPPON」の活動を支援するために作られたチャリティソングです。

これから来年以降も毎年続けていくこのイベント、「LIGHT UP NIPPON ~空に花、大地に花~」を購入する事で、収益が全て東北の空に打ちあがる花火にかわります。
とても良い曲ですし、もし気に入ったら以下のサイトでオンラインで購入も出来ますので是非!
http://songforlun.jp/


~日本海へと沈む夕陽~



こちらは、8月2日夜~4日にかけて出かけて来た、庄内地方にて撮影したものです。
日本海を望む高台から、夕陽を撮ろうとちょうど日が傾きかけた時到着したのですが、残念ながらというか少し雲が多く、願っていたような夕焼けにはなりませんでした。

普通に撮影しながら、もう一台のカメラでインターバル撮影した写真から作ったものです。

雲間から薄明光線が海を照らし、時折雲の隙間から太陽が顔を覗かせます。
特別何か劇的な光景を捉えているわけではないのですが、ゆっくりと流れる雲、光、そして時間、個人的にはとても好きな作品になりました。
[PR]

by kibunwatabibito | 2013-08-28 23:34 | 日本の風景 | Comments(4)
Commented at 2013-08-29 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らぐじ~ at 2013-09-03 23:05 x
花火の当日は結構風があったんですか?煙がうまく流れてくれてますね。
Commented by kibunwatabibito at 2013-09-04 23:25
fotoproさん(鍵コメ)
ICC3Dの件、参考になり良かったです!
自分もWINDOWSでああいうことが出来るフリーウェアを探していて、ようやく見つけることが出来ました。
あまり日本語で書いているサイトもないので、使い方が最初は?でしたけど、プリントする際にICCプロファイルなどを読み込み特性など見るのに使えそうかなぁと思っています。
Commented by kibunwatabibito at 2013-09-04 23:26
らぐじ~さん
すぐ前が海で通常だとこちら側に吹くことが多いんですけど、この時はゆるい南西の風で右の方に煙が流れてくれたので、良かったです~。


<< ココハナ 桜植樹 at 南三陸...      南三陸町 つながりビーチ子ども海広場 >>