気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

星を撮る人、眺める人。

このところブログに全然撮った写真を載せられていませんでしたが、ちょっと気持ちも新たにちゃんと更新していこうかなぁと思いました。
(ちゃんと続くかな・・・^^;)

ということで、まずはこの週末に出かけて来た兵庫県にある竹田城

天空の城、また日本のマチュビチュとも呼ばれるこの場所は、ふもとの円山川の川霧で9月下旬から4月くらいまで雲海が発生します。
早朝の雲海に浮かぶそのドラマチックな光景、いつか行って見たいと思っていました。

とはいえ、一度行ったからといってそんな簡単に見られるわけでは無いと思っていたのですが、・・・なんと見られちゃいました!

今回撮った写真、今度の個展用に1~2点使えそうなので、そのあたりの写真はちょっと寝かせておきます^^;

昨日は夜中の2時から撮っていたのですが、星空も素晴らしかったです。
肉眼でも天の川がはっきりわかるくらい。
ということで、今日の写真は天守台より星を撮る人、眺める人。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20494250.jpg


東の空高くには、一際明るい木星。
そしてオリオン座と冬の大三角がもう昇ってきています。
まだまだ暑さ続きますけど、秋から冬へ気がつくとあっというまに季節は過ぎ去っていってしまいますね。
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-09-18 20:54 | 日本の風景 | Comments(4)
Commented by らぐじ~ at 2012-09-18 21:33 x
個展で観られるのを楽しみにしています。
Commented by kibunwatabibito at 2012-09-18 22:17
らぐじ~ さん
まだ絞りきれていないのですが、良さそうなのが撮れましたよ~。
Commented by natleo at 2012-09-22 06:10
ここは星空も見られるんですね。最近前にも増して人が増えたと聞いていますが、やっぱり混んでますか?
Commented by kibunwatabibito at 2012-09-30 23:13
Leo さん
コメントが遅くなりました!(汗)
予想以上に星が見えて、自分もビックリでしたよ。
近くに大きな町もなく、山に囲まれているのもあるのでしょうね。
人手は3連休だったということもあり、多かったですよ!
自分達は夜中の2時過ぎに着いたので一番乗りでしたが、夜明けの頃は写真撮る人ではなく一般の人もたくさん来ていて、多分ふもとの駐車場は早い時間に一杯になってしまうと思います。。。


<< 夜の彩り      写真展(個展)のお知らせ >>