気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

マイブック作成

先日ココハナデイというイベントに参加をしていたのですが、そのイベント内のブースにてマイブックと呼ばれるWEB上で作る事の出来る写真集を展示して頂いていました。
今回こちらのブログでは、WEB上でも自分が作成したブックを見る事ができるのでご紹介してみます。

↓↓↓ クリックでリンク先へ飛びます ↓↓↓
マイブックを見る

マイブック(MyBook)についてですが、作ったのは今回初めてという事ではなく、けっこう古い付き合いになります。
マイブックを運営しているアスカネットは、こういったWEB上から注文できる写真集のサービスでは老舗&先駆者的な会社です。

自分が初めて作ったのは2004年、当時アートブックというサービスを始めたのをどこからか知り、プロモーションのために開かれた都内のホテルでの説明会みたいな物に参加していました。

そこで見た見本の写真集は、一般に書店で見る写真集となんら遜色のないものであり、こんなクオリティの高い物が1冊から注文できるんだと知って、当時ニュージーランドで撮影した写真で写真集を作ったのがきっかけでした。
(データは、ポジをフィルムスキャナで撮りこんだ物を使用しました。)

その後も、1年に1冊その年撮った写真をまとめるためにマイブックを利用したりしていました。

今回機会があってこのココハナデイ用に1冊作ることになり、どんなものを作ろうかと少し悩んだのですが、今まで作った事のない「旅」をテーマに絞って1冊作ることにしました。
今回作成したのは、ハードカバータイプで20ページのもの。

作成し始めたとき既にココハナデイまでの時間がなかったため、短時間で一気に作り上げてしまわなければならなかったのですが、こういう写真集を作るのはただ写真を選ぶだけでなく、レイアウトが一番悩みどころです。
自分はこういうレイアウトとかするのがちょっと苦手なので、マイブックで用意されているたくさんのテンプレートの中から、良さそうな物を選んで作ってみることにしました。

マイブック専用のソフトをダウンロードすれば、あとは説明書き等を見る必要もなく感覚的にさくさく作っていく事ができます。
あらかじめデザインされたレイアウトがもう決まっているので、あとは入れたい写真を選んでドラッグ&ドロップするだけ。
本当にあっという間に簡単に出来てしまいました。
また不要だと思ったページの削除や、ページ内の細かい変更や追加も自由にできます。

写真を選びながら、並び順や言葉など考えながら作っていると、それらの写真を撮った時のことを思い出したりして、ただ写真を並べて見るのとはまた違う楽しみを感じながら作る事ができました。

今回はWEB上でご覧になって頂いているだけですが、実際の本の仕上がりはといえば以前から変わりなく十分満足できるものでした。
一般的にこういった一冊から作れる写真集というのは、オンデマンド印刷という方法で作られる事が多く、書店などで置いてある出版物の写真集はオフセット印刷が使われています。

オンデマンド印刷は版を作らない為、小ロットでの印刷に向いていますが、オフセット印刷に比べると印刷の質が落ちるというのが一般的な認識です。
しかし、マイブックに関して言えば印刷の質に関しては非常に優れていて個人的に満足のいくものであり、オンデマンドだからダメという認識はあてはまりません。
この辺りの品質の詳細については、マイブックのサイトに載っていますのでこちらご参考ください。
http://www.mybook.co.jp/quality/


今は写真もデジタルの時代で、撮った写真はその場で確認する事が出来、そしてPCのディスプレイで楽しむ事が出来るのですが、画面で見ているだけではやっぱり物足りません。
最終的には、紙に印刷してこその写真だと自分は思うのです。

自宅のプリンターやお店やネットプリントを利用して、一枚の写真を印刷するのも良いですし、こうやってたまにアルバムとして製本するとまた別の楽しみもあります。
今回は手ごろのサイズのものを1冊作ってみましたが、また今度きちんと作品をまとめて大きなサイズで作ってみたいなぁと思っています。

最後に、こちらが実際に届いた写真集です。
e0110874_1941962.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2012-07-19 19:41 | カメラ関連 | Comments(0)


<< 写真展(個展)のお知らせ      Markins 自由雲台レビュー >>