気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

佐野市 秋山川の桜堤

このところ写真を良く撮りに出かけるようになったのですが、撮った写真を整理する時間が。。。

ようやく今日は一日使って、溜まった写真のRAW現像を済ませました。

ちょっともう季節はずれになってしまうかもしれませんので、急いでまずは桜から(笑)

出かけたのは、4月10日。

この日はかたくりの花を撮りたいなと思っていて、今まで遠くて足が向かなかった栃木県佐野市の万葉自然公園 かたくりの里へ行くつもりでした。

ただ、せっかくそこまで足を伸ばすのだから桜でも撮ろうかなぁと思っていたら、ここ佐野市は桜の名所も何箇所かあるらしく、それではと秋山川の桜堤という場所へ向かって見る事にしました。

家を4時過ぎに出て同行者をピックアップし、高速をぴゅーっと走るとあっという間に到着。

時刻はまだ6時を少し回ったばかり。

そこにはちょうど時期良く満開を向かえた桜並木道が続いていました。

PENTAX K-5 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18311141.jpg




e0110874_18311887.jpg


どうも桜の名所というと人混みのイメージが強く、写真を撮りに行こうという意欲が最近わかなかったのですが、ここは人が全然いない!

たまにランニングする人だったり犬の散歩をする人だったり、近所に住む人と思われる方達を散見するだけで、カメラ持っている人は自分達と途中でもう一人、二人見かけただけ。

こんな景色は中々見られないので黙々と写真を撮るのに集中します。
e0110874_18311784.jpg

e0110874_18311274.jpg

e0110874_18311073.jpg


まぁ、でも似たような写真ばっかり増産してしまうので、たまには花びらでも。
e0110874_18311230.jpg

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_18311681.jpg


この日は天気予報によれば朝から晴天のはずだったのですが、なぜか空の雲は厚く一向に日が差してこない。
しまいにはポツポツと雨粒も落ちてきました。

晴天の下でこんな写真(↓)を撮ったらきれいだったろうなぁと思いつつ、かたくりを撮りにこの場をあとにするのでした。
e0110874_18311017.jpg

ちなみにこの写真に写ってる赤い服を着た方が、今回の同行者です。
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-23 18:50 | 日本の風景 | Comments(4)
Commented by むと at 2011-04-23 20:07 x
ここまでひとり占めできると思いませんでしたね~

青空は来年のお楽しみです!!

ご一緒させていただき、ありがとうございました☆
Commented by らぐじ~ at 2011-04-23 22:03 x
スゴい!
なんでこんなに見事なのに、ここまで人がいないんだ?
Commented by kibunwatabibito at 2011-04-24 22:12
むと さん
ネットの情報だけで行ったので行くまでどんなものかちょっと不安でしたが、
時期も時間も良かったですね~。
太陽は顔出してくれなかったですけど、まぁ満足です(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2011-04-24 22:12
らぐじ~ さん
時間が早かったからかもしれないですねぇ。
でもこの辺の人にとっては、これが日常の景色なのかもしれないなと、
撮りながらふと思ったりもしました。


<< 万葉自然公園 かたくりの里      車と写真と >>