気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

AOZORA写真展 Vol.9

11月20日(土)-21日(日)に開催しました第9回AOZORA写真展、無事終了しました。

9回目にして初の悪天候による延期も経験しましたが、当日は2日間とも好天に恵まれ、また会場の代々木公園けやき並木道は紅葉に色づいた木々に囲まれ、秋らしい空間に包まれた素敵な写真展となりました。

毎回このAOZORA写真展の行われる日には、隣の野外音楽堂でイベントが催行されている事が多く、比較的落ち着いている午前中を除けば人だかりが出来るほどのたくさんの方が、会場を通り抜け展示作品を見て、ポストカードを選んでいってくださるのですが、今回は大きなイベントはなく人通りもだいぶ落ち着いていました。

人がたくさんくれば比例して売上げもあがっていくわけで、少しさびしい反面、時折吹き抜ける風にひらひらと舞い落ちる落葉を見上げてみたり、落葉のじゅうたんを踏みしめ音を楽しみながら、一つの世界観にとらわれない10人10色のたくさんの写真をゆっくり見て周ったり、こんな静かで落ち着いた雰囲気も良いなぁ、なんて思ったりも。

そんな中、2日間の合計販売枚数は、ポストカード 1,546枚、展示作品 53点の合計 207,600円が集まり、その半分ずつがそれぞれ日本赤十字社と、ドイツ国際平和村へ寄付されます。

第9回AOZORA写真展 速報

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1820681.jpg




e0110874_1820759.jpg

e0110874_1820665.jpg

e0110874_182094.jpg

e0110874_18203639.jpg

e0110874_1820071.jpg

e0110874_1820495.jpg


参加者の皆さま、ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!

そして、通常であれば次回はまたこの代々木公園並木道で来年の5月開催となるわけなのですが、その前に大きなイベントにAOZORAが参加する事になりました!!

『PHOTO YOKOHAMA フォト・ヨコハマ 2011』


来年1月~2月にかけて横浜で行われる総合写真イベントの一つとして、「AOZORA写真展 in Yokohama」を開催します。

まだ詳細はこれから徐々に詰めていくことになりますが、これまで以上に多くの参加者(300名?)を募る予定です。
当日はパシフィコ横浜で開催される『CP+』の会期と重なり、4万人を超える人々が会場周辺を通り抜ける事になると思います。

もし参加してみたいなぁ、など興味がおありの方は、下記のAOZORAのTOPページより「メールマガジン登録」から登録していただけますと、AOZORAからのお知らせがある際にはメール配信致しますので、是非ご登録ください!

http://aozora.us/

PHOTO YOKOHAMA フォト・ヨコハマ 2011についても、まだ詳しい案内の載っているHP等は今のところないようです。
ご興味のある方は、下記の11月17日に行われた横浜市長記者会見(動画)の模様をご覧ください。

平成22年11月17日-市長定例記者会見
※動画中12:00あたりでAOZORAについてほんのちょっと言及されています。


e0110874_19163892.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-23 18:50 | AOZORA | Comments(10)
Commented by むとー at 2010-11-23 20:13 x
天候に恵まれ、無事成功されたようですね!

集合写真をみて伝わります!!
Commented by らぐじ~ at 2010-11-23 21:22 x
延期して開催した甲斐がありましたね。
機会があれば、今度こそ行きたいと思います。
Commented by Fujiko at 2010-11-23 21:50 x
お疲れ様でした!

秋色に染まった中、
皆さんのステキな写真が輝いているように見えました☆

横浜、挑戦してみたいかも!
Commented by たか at 2010-11-23 22:25 x
お疲れ様でした。

次回は真冬ですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-23 22:25
むとー さん
今回一緒に会場で参加できなかったのは残念ですが、参加できない人の
分まで楽しんできました!^^
また色々今後もよろしくです!
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-23 22:26
らぐじ~ さん
延期でお会いできず残念でしたが、天気には恵まれ紅葉もきれいでした!
また今度機会あれば是非!
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-23 22:29
Fujiko さん
新緑の中でのAOZORAも、黄金色に染まった季節のAOZORAも、どちらも素敵ですね!
雨風には悩まされますが、でもその分やっぱり屋外は楽しいです!
次回の横浜、是非参加お待ちしています~。
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-23 22:30
たか さん
2日間お疲れ様でした!
次回は未知の世界が待っていそうです(笑)
でも楽しくやりましょ~!
Commented by ひゅう太 at 2010-11-23 22:43 x
とても素敵な紅葉の中で開催できて良かったですねー!
そして最後の写真、ものすごく楽しそう!!
ああ・・なんかこういう写真を見てると、ムズムズしてきますっ。
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-23 23:19
ひゅう太 さん
延期になって少し寒さが増しましたが、紅葉や落ち葉がいい感じになっていたので、結果良しです^^
僕は基本的に人がたくさん集まる場所とか団体とか苦手だったりするんですが、AOZORAは特別なんですよねぇ。
楽しく参加させてもらっています!


<< 北の丸公園の紅葉・・・(1)      AOZORA写真展のお知らせ ... >>