人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

皇居東御苑にて・・・(1)

ついこの前までは暑い暑いと言っていた気がするのが、ようやく秋も深まり朝晩涼しくなってきました。
北の地では紅葉も本格的に始まっている中、都内でもちらほらと木々が冬支度をしはじめている様子を見ることが出来るようになってきました。

さて、なぜ葉はこの時期黄色や赤色に色づいていくのでしょう。
気になる方は、過去に書いたこちらの記事(紅葉の仕組み)をご覧になってみて下さい。

今日は昼前には一用事済ませ、ぽかんと時間ができたので、久しぶりに皇居東御苑へ行ってきました。
広々とした気持ちの良い芝生の上で持ってきたサンドイッチを食べて昼寝をした後、カメラ片手にぶらぶら。

PENTAX K-7 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212631.jpg




皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212618.jpg
- ツワブキ -
皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212719.jpg

皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212766.jpg

皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212699.jpg

皇居東御苑にて・・・(1)_e0110874_2212643.jpg


雑木林でじっと息を止めて写真を撮っていると、またもや蚊に刺されてしまいました。
ここの二の丸雑木林はこじんまりとした場所なのですが、やっぱり木々に囲まれるっていいもんです。

・・・(2)に続く。


by kibunwatabibito | 2010-11-07 22:10 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by sakky at 2010-11-08 07:14 x
昨日、新宿御苑の菊祭りに行ってきました。
紅葉はまだまだでしたが、菊は良かったです!
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-08 20:18
sakky さん
もう3週間もすると都内でも本格的に紅葉が始まってくるでしょうねぇ。
紅葉が見ごろの頃の観光地は、どうも足が向かずに近場で済ませてしまうのですが、
今年も近所で撮影できればなぁと考えてます^^
Commented by びば at 2010-11-16 01:55 x
すご~い。
きれいですねえ。
日本の自然は繊細ですね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-11-16 23:32
びば さん
日本には四季があり、それが当たり前のように感じてしまいますけど、日本でだからこそ
感じられる自然の美しさってやっぱりあるんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 皇居東御苑にて・・・(2)      朝 >>