気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

高円寺阿波踊り・・・(2)

前回に続きまして、高円寺阿波踊りの写真です。

前回の写真はまだ空に明るさが残る時間帯に撮った写真が多く、まだなんとかシャッタースピードもそこそこ遅くならずに撮る事が出来ているのですが、日が沈むと照明があるとはいえやはり写真を撮るには少し暗い状況です。

高感度が少し苦手なK-7ではありますが、変にぶれ写真をとるよりはいいだろうと、ISO1600まであげて基本的にF2.8の開放絞りで写真を撮っていきます。

当日18時に始まり21時終了予定でしたが、友達の出ている連は自分がいた場所に来たのが20時半くらい。
もしかして時間切れで見られない!?という心配も少しよぎりましたが、無事見ることができて安心しました(笑)

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2343191.jpg




e0110874_23425959.jpg

e0110874_23425584.jpg



これまで撮ってきた写真は、どれも動きをきちんと止めて撮ろうとある程度のシャッタースピードになるよう心がけ撮っていましたが、ふと思い立ち暗い状況なら逆にそれを生かして動きのある写真を撮ってみようかなと、こんな写真も撮ってみました。
e0110874_2342538.jpg

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23425877.jpg

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_23425859.jpg

e0110874_23425588.jpg

最後のはちょっとやり過ぎ(?)な感じがしないでもないですが、こういう表現の仕方もあるんだなと勉強になりました。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2343158.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-09-08 23:48 | 都内の風景 | Comments(6)
Commented by Alnajhas at 2010-09-09 00:03 x
私も見に行きたかったです~!
初台があるからいいやなんて思っていたら、
知り合いに、比じゃない規模だから!と、行かなかったことを
軽く叱られました 笑

阿波踊り、徳島でみた時から習いたいくらい大好きなので、
初台の阿波踊りは規模が小さくても見に行こうと思います!

ちゃんと撮れるかな…w
Commented by kibunwatabibito at 2010-09-09 22:58
Alnajhas さん
高円寺は規模も大きいですけど、人も多いですよ~。
見るだけならいいんですけど、写真を撮ろうと思うと場所取りが大変でした(笑)

初台の阿波踊りも夜ですね!
夜は昼間と違って光量が圧倒的にたりないので、ISO感度上げて、レンズの絞りを開放にして撮ってみるとよいですよ!
Commented by Fujiko at 2010-09-10 01:03 x
迫力ある写真をありがとうございます!

私も数年前一度観に行ったことがありますが、
生で観覧すると、一緒に躍りたくなった記憶が。

衣装もそれぞれの連で異なって華やかですし、
でも、撮影するとなると、確かに場所取り大変ですね。

お疲れ様でした!
Commented by kibunwatabibito at 2010-09-10 22:07
Fujiko さん
昨年、去年と写真を撮るのが目的で出かけていましたけど、純粋に見ているのが楽しいでしょうね!
音楽でも踊りでも、やっぱりLiveがいいもんです。
Commented by sakky at 2010-09-11 03:00 x
毎年良く見に行っていたので、懐かしいです。
足だけの写真でも躍動感が伝わってきます!
今年も写真展に出展されるんですか(笑)?
Commented by kibunwatabibito at 2010-09-11 22:11
sakky さん
足だけの写真、自分も何気なく撮ってみたのですが思いがけず良かったです!
出展はフォトコンテストのことでしょうか?
友達がまた一番上の写真出してくれました(笑)
友達の連でこれが一番良く撮れてた写真だったんですけど、去年とほぼ同じなのでコンテストではまず選出されないでしょうね~。


<< 新宿御苑にて      高円寺阿波踊り・・・(1) >>