人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

古河総合公園の蓮・・・(2)

前回に続きまして、古河総合公園の蓮です。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_2044074.jpg




DA★ 50-135mm F2.8
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_2044065.jpg


DA 55-300mm F4-5.8ED
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_2044027.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_2044266.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_204416.jpg


DA★ 50-135mm F2.8
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_2044155.jpg


by kibunwatabibito | 2010-07-27 20:46 | Flower - 花 - | Comments(8)
Commented by TM at 2010-07-27 22:09 x
1枚目の美しい写真に、ぞくっとぞわっと
させられました!ありがとうございます!
Commented by ひゅう太 at 2010-07-27 23:17 x
光の中に溶けるように咲く花も素敵ですが、
闇の中に浮かぶ花もどっきりする美しさです!
花の捉え方って本当にいろいろあるんですねー!!
Commented by dann_satoshi at 2010-07-27 23:34
こんばんわ
綺麗です。
3枚目にお客様が写ってますね。
1.2枚目のような背景が黒になるような撮影って難しいのでしょうか?
何かこつがあるのでしょうか?
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-28 22:39
TM さん
確か以前にも黒バックの花に興味示されていたので、ツボなのでしょうか?(笑)
目で実際に見るのとはまた違う世界なので、印象深いのかもしれませんね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-28 22:41
ひゅう太 さん
このところ蓮ばかりで基本明るいイメージの写真ばかりでしたので、今回は少しアンダー目のイメージのものも撮ってみました。
こういう背景で撮っても蓮は活きるので、撮っていても楽しいですね~。
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-28 22:54
dann_satoshi さん
背景を黒にするには、被写体となる蓮の明るさと背景の暗さの差が大きければ、こういう写真になります。
人間の目よりもカメラで撮れる明暗の範囲はずっと狭いので、このラチュード(ダイナミックレンジ)の狭さがウィークポイントでもありながら、こういった表現をする事ができるカメラならではの表現ともいえます。

この写真はクローズアップしているのでイメージしづらいかもしれませんが、前回 7/25 古河総合公園の蓮・・・(1)の記事の一枚目の写真のように、花に光が当たっていて、背景が光の当たっていない木々など暗い被写体を背景にしてあげる事で、撮る事ができますよ!

上の1枚目の写真なんかの場合ですと、輝度差が激しく背景の黒が画面を多く占めるので、通常の多分割測光だと暗い背景に引っ張られてもっと明るく写ってしまうので、思いっきりマイナス補正(-0.7~-1.3)をするか、スポット測光で花に露出を合わせて撮ったりします。(この写真はスポット測光)
Commented by sorelax at 2010-08-05 17:45 x
相変わらずお美しい蓮ですね。
ため息が出るほどお美しいです。。。
Commented by kibunwatabibito at 2010-08-06 23:48
sorelax さん
ありがとうございます~!
蓮ってほんとに不思議な花です。今年も撮りにいけてよかったです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展のお知らせ 8/14(土...      古河総合公園の蓮・・・(1) >>