気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 17日

本日の夕焼け

先週末、先々週末と蓮の撮影が続いていましたが、懲りずに明日も行くので3連チャンです!
という事で、夕方またレンタカーを借りにいったわけですが、家の前の道路は19時以降駐車禁止じゃなくなるので、それまでせっかくだしどこか行くかと寄り道してきました。

向かうは若洲海浜公園。
都内にありながら穴場というかマイナーなスポットだと個人的に思っているのですが、実際こちらへ向かうのはもう10年以上ぶりでしょうか。
ちょうど日暮れ時だし西側開けていそうなので夕焼けでも見られたらいいなぁと思い向かったのですが、途中で357号がちょっとした渋滞になりなんだか途中でもう日が沈んでしまいそうな感じでした。

バックミラーで見る西の空は、上空に結構厚く雲がかかっているので、これはダメかなぁと諦め半分だったのですが、ようやく渋滞を抜けて若洲海浜公園へと南下すると南の空がいい感じに焼けてきました!

本当は突き当りまでいって視界の良さそうな場所を探そうと思っていたのですが、そんな余裕もなく路肩に車を止めて止めてぱちり。

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20571269.jpg




そして西の方を見てみれば、なんと富士山が見える!
望遠は必要ないだろうと、持ってきたレンズは16-50mmだけ。
さらにここは橋の上でなにやら工事中なのか、西側の橋げた側は金網張り・・・。

なんとかレンズを網目に入れて撮れたのがこの一枚。
e0110874_20571951.jpg


う~ん、予想していた以上の素敵な光景に出会ってしまいましたが、その場所がなんとも中途半端。
嬉しいんだか悔しいんだか複雑な感じな夕景でした。

さて、明日は3時過ぎに出発!
早めに寝る事にしますzzz
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-07-17 21:01 | 都内の風景 | Comments(10)
Commented by dann_satoshi at 2010-07-18 08:14
おはようございます。
レンズの持ち合わせでくやしい思いを先日僕もしました。
奥多摩湖にいってきたのですが、展望台から景色を撮影しようと思って31mmを装備したら、小猿の群れが目の前を通りました。
あっ、と思ってレンズを取り替えようとしたらいなくなってました。
残念残念
Commented by red_mug at 2010-07-18 08:38 x
あれ?
また来てるんですか?

実は僕も来てるんです。
うどん食ってるところです♩
Commented by initial_f at 2010-07-18 09:10 x
おお!富士山!
羨ましいです。
古代蓮の里も行った事無いので羨ましいです(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-19 08:43
dann_satoshi さん
確かに撮ろうと思ったときにそのレンズが無かったり、レンズ交換してる間に逃してしまったりって、
結構あるんですよねぇ。
かといってズームレンズ一本で済ませられるものでもないので、悩ましです^^;
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-19 08:44
red_mug さん
古代蓮の里へ行っていたんですねぇ。
そちらはもう終わりかけでしたか・・・。
先週がピークのようでしたが、どうも例年に比べて少ないような印象なんですよね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-19 08:45
initial_f さん
まさかの場所で、まさかの瞬間に富士山が見えたので興奮しましたが、ちょっと撮影するのが難しい場所で残念でした。
蓮でしたら、千葉公園の方が近いでしょうね~。
Commented by harahachi at 2010-07-20 23:08
夕焼けは、いいよね~
これが明日休みの金曜日に見れたら

なんだか分からんがテンションあがってきてしまう
Commented by sakky at 2010-07-23 06:27 x
写真の中に富士山が入ると、風景の雰囲気が変わりますね。
金網の間から…との事ですが、素敵な一枚です!
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-24 09:34
harahachi さん
最近空がきれいに焼けることが多くて、でもそんな時たいてい仕事中だったりで、
嬉しいような悲しいような。。。
でもやっぱり素敵だね!
Commented by kibunwatabibito at 2010-07-24 09:35
sakky さん
ちょっと望遠が足りず富士山小さくなってしまいましたが、でもやっぱりいいもんですね。
思いがけず出会えただけに、うれしいもんです^^


<< 古代蓮の里へ・・・(3)      古代蓮の里へ・・・(2) >>