気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

西沢渓谷へ・・・(1)

前回の記事から気がつけばひと月余り・・・、このところ色々忙しくブログ開設以来最長のブランクとなってしまいました。

季節はとうに春を終え新緑の時期も過ぎ、終に関東は梅雨入り。
なぜかこの良い時期に毎年あまり写真が撮れていないんですよね。

このままじゃいかんと、先週の土曜日はふと思い立ち、山梨県の西沢渓谷へ行ってきました。

前回訪れたのがほぼ同じ時期、2年前の6月。
初めて訪れたのは、2007年11月の紅葉の時期。

これまではバイクで出かけていたのですが、今はバイクを手放してしまって足がないので、レンタカーを借りる事になります。
とにかく人が少ないに越した事はないので、今回も早めに出かけようと朝5時に近くのレンタカー屋さんで車を借りる予約をして金曜日は早めに寝る事にしましたが、なぜか寝つきがよくありません。
うつらうつらしながらも結局は2時頃に目が覚めてしまったので、そこで寝るのを諦めて家を出る事にします。

5時に借りようとしたのは深夜手数料が掛からないからだったのですが、できればもう少し早く出たいなと思っていたので、それはそれで良しとして3時に今回は出発。

車を運転するのは、去年7月に蓮を撮りに出かけに行った時以来。
久しぶりに運転な上に初めて運転する軽自動車、これで慣れる間もなくいきなり深夜の首都高に入ってしまい、最初の10数分間ちょっと手に汗握る運転となってしまいました。。。

その後快適に運転を続け、時間にして約3時間、6時半には現地に到着。
さっそくカメラ一式の入ったバックパックと三脚を担ぎ、渓谷入り口へと歩みを進めます。

歩き始めた時間が早い事もあり、前後に人の気配も無くやっぱり早くに来て良かったと思いつつ歩きます。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_14424866.jpg




まず目に留まったヤマツツジを写真に収めます。

道は美しい緑に囲まれ、久しぶりに自然の中に身を置くことが出来た喜びを全身で感じながら歩いて行きます。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_14471477.jpg


西沢渓谷を歩き始めて最初の見所となる、三重の滝へと到着。
たいていここには人がいるものなのですが、ゆっくりと撮影しながら留まった10数分間誰もここへ降りてこず、独り占めしてしまうのでした。

e0110874_14491030.jpg

e0110874_14492098.jpg


・・・(2)へ続く。

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-06-19 14:50 | 日本の風景 | Comments(16)
Commented by くま at 2010-06-19 18:32 x
いやされますねぇ・・・・
緑のシャワーっていいですね。
Commented by dann_satoshi at 2010-06-19 20:08
こんばんわ。
緑がすごく生き生きしてますね。
しかし、レンタカーって朝早く貸してくれるんですね。
私も車のない時には、レンタカーで旅行によくいきました。
いまはマーチですけど乗り回してます。
でも、旅行は朝の4時頃出発です。
すごく眠いですね。
Commented by らぐじ~ at 2010-06-19 20:35 x
朝早く(というか夜中か)起きて、自然の中へ…日常から離れるには必要なんでしょうね。でも、休みの日に、いつもより早く起きるのはツラい。
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-19 23:19
くま さん
緑にはほんと癒されますよねぇ~。
写真から少しでも瑞々しさが伝われば良いのですが!
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-19 23:21
dann_satoshi さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
今回借りたレンタカー屋さんは、たまたま24時間営業の所だったんですよ。
いつもだと前夜に借りて置くんですけど、早朝から借りると12時間レンタルで済み少しお得です^^
出かけるときはやっぱり朝早くがいいですね!
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-19 23:24
らぐじ~ さん
ご存知の通り、自宅は交通の便だけは良いのですが、自然の便はすごく悪いんですよねぇ。。。
普段は朝起きるのだるくても、こういうときはしゃっきり起きられるので、早起きは苦じゃないんですよね。
ユーコンでも一人朝テントから抜け出て、早朝の空気を楽しんでました^^
Commented by 浅間やん at 2010-06-19 23:49 x
綺麗ですね。いつか歩こうと思っていますが、まだ行けていません。最高な季節に行ってきましたね~羨ましい。
Commented by sakky at 2010-06-20 08:49 x
蒸し暑くて嫌な時期だ!って思う6月ですが、
緑がとってもきれいですね。
西沢渓谷、時期的に良い時に行って、人渋滞にあったことがあります。
深夜料金はかかりましたが、早起きは三文の徳ですね。
…というか、3時は早すぎです(笑)
Commented by ひゅう太 at 2010-06-20 20:36 x
緑が綺麗ですねー!
初夏の雰囲気が素敵です。
しかしそんな朝早くに起きれるToshiさん、すごいですね・・・
とても朝が苦手なので、真似できそうにありませんw
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-20 20:44
浅間やん さん
ここは5月から6月始めにかけてが、やっぱり新緑もきれいで良いと思いました!
紅葉の時期もきれいですが、人ごみには注意です(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-20 20:46
sakky さん
確かに日本は終に梅雨入りして、じめじめした日が多くなってきました。
西沢渓谷の渋滞の原因になっていると思われる、最後の方杖橋ですが、
かけかえられるみたいで、今後少しは改善されるかもしれませんよ。
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-20 20:47
ひゅう太 さん
今回歩いてみて、もう少し早目が良かったかなぁと思いました。
新緑と呼ぶには少し緑が深くなってしまっていました。
自分も朝はあんまり普段得意ではありませんが、こういうときは別なんですよね(笑)
Commented by initial_f3 at 2010-06-20 21:37
西沢渓谷、いいですね!
写真からせせらぎの音が聞こえてきそうです。
新緑もいいですが、秋の紅葉にも興味を持ちました^^
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-22 20:43
initial_f3 さん
西沢渓谷、いい場所ですよ~。
ただ、自分は今回3回目で、渓谷沿いの決められた道を歩くだけなので、
同じような写真が撮れてしまうのがちょっと難点です^^;
Commented by wanzoproject at 2010-06-23 16:06
更新をいまやいまかと待っておりました♪
んー緑の景色に癒されます。マイナスイオンたっぷりですね。
狭い車なんですが今度出しますんで撮影会しましょう。
いろいろ教えてください。
Commented by kibunwatabibito at 2010-06-25 21:26
wanzo さん
長らく空けてしまいました(汗)
撮影会いいですね~。是非ご一緒したいです!


<< 西沢渓谷へ・・・(2)      AOZORA写真展 Vol.8 >>