気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

皇居東御苑の春景色

東京はソメイヨシノも開花して4月に入り10日経ちますが、暖かくなったかと思えば寒い日が続いたりもしています。

今日はお昼前に用事も済み時間が出来たので、久しぶりにカメラを持って皇居東御苑へ行ってきました。
というのも、今朝皇居を走りながら道ながらに色々な植物の芽吹きや花を楽しんでいたので、東御苑にも何かしら咲いているかなぁと思いたったのでした。

まずは大手門から入り二の丸雑木林の方へ向かいます。
ヤマツツジが数輪咲き始めていたのですが、ふと目を移すとチューリップが数本ちんまりと咲いているのが目に留まりました。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21423719.jpg




e0110874_21425039.jpg


もうそんな季節になったんだなぁと、去年に引き続きチューリップを撮ってみるのは今回で2度目です。
なんとなくイメージしている写真に近づいてきたような感じです。

今年はなぜか桜を撮ろう!というモチベーションがほとんどなく、目で楽しむだけでいいかなと思っていたのですが、ちょっと変わった桜(オオシマザクラ?)が頭上に咲いていたので撮ってみます。
ちなみに、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種です。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_21541380.jpg


芝生に座って持参のおにぎりとお茶を食します。

- カスタムイメージ "ほのか" にて撮影 -
e0110874_220254.jpg

e0110874_2203369.jpg

ここはアルコール禁止なので、都内のそこかしこの公園のような花見風情とはまた違い、心持ち落ち着いていられます。
それでもいつもよりはだいぶ人も多く、特に洋の東西を問わず外国人をたくさん見かけました。

今日はなぜか縦位置の写真ばかりになってしまったので、最後に一枚横写真を。
中々いいセンスしてます。(意味を分かって着ているのかどうかは定かではありませんが・・・。)

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2273790.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-10 22:12 | Flower - 花 - | Comments(2)
Commented by TM at 2010-04-11 04:28 x
チューリップの写真、これでもか、というピンク色に染まっている写真で最高です!!!
子供の素敵な写真のあとに
最後の写真・・・!パンチくらいましたNiceです笑。
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-11 19:48
TM さん
この時はチューリップも数本だけ咲いていただけだったので、バリエーションも少なく
同じような写真ばかりになってしまいました。
その直後、無責任Tシャツ着ている人を見つけて思わず撮ってしまいました^^;


<< 日比谷公園の春景色・・・(1)      西伊豆シーカヤック・・・(2) >>