2010年 03月 31日

ブルームーンとサクラと

昨日3月30日は「ブルームーン」という珍しい満月でした。
ブルームーンといっても青く見えるのではなく(大気中の塵の影響で本当に青く見える事もごく稀にありますが)、ひと月のうち2度目の満月となる珍しい現象です。

月の満ち欠けは平均約29.5日を周期として繰り返されるので、月の初めに満月になるとその月の終わりにまた満月を迎えます。
大体3年周期くらいで見る事が出来ますが、今年は1月に続いて2度目のブルームーン。

昨日の東京の日の入りが18:01。月の出が18:23。
ちょうど西に太陽が沈み暗くなってきた頃、東の空から月の出が見られるのではないか!?と急に思い立ち、仕事を定時に抜け出し竹芝桟橋へ行ってきました。

日は沈み空は段々とその明るさを落としていき、そろそろ月の出の時刻だなぁと、東の空を見て待っているのですが、中々現れません。
少し北の方角にはビルもあるため、もしかしたらその裏に隠れちゃってるのかなぁと思いつつ待っていますが、気温が低い上に海風が非常に冷たく途中でギブアップ。

近くのビルの中に入ったりしてうろうろ場所を変えてみますが、中々出てこない。

「う~ん、おかしいなぁ」と思っていると、おぼろげに明るいものが見えてきました。
どうやら、東の空の低いところには薄く雲がかかっていて、月はその向こうに隠れてしまっていたようです。

顔を出すのはもう少し時間がかかりそうだったので、そのまま歩いて自宅方面に向かっていく事に。

浜松町の駅から汐留の高層ビル群のあたりまで歩いてくると、ようやく雲間からブルームーンが現れるのでした。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20381737.jpg

ホワイトバランスを変えて名前の通り「Blue moon」にしてみました。



ようやく見る事ができたと満足し、そのままビルの谷間に現れるブルームーンを楽しみながら歩いて帰ります。
ふと自宅の近くまで来た時、桜並木があるから一緒に撮ってみようか?と思いつきました。

数年に一度のブルームーン、それにサクラを一緒に見る事が出来る事なんてそうそうないでしょうから。

e0110874_20411938.jpg

e0110874_20412811.jpg


次回このブルームーンを見る事ができるのは、2012年8月31日。
こうやって桜と一緒に見る事ができるのはいつだろう?と調べてみると、次は2018年3月31日に出会います。

その時、また今と同じように見る事が出来たらいいなと思うのでした。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-31 20:50 | 都内の風景 | Comments(15)
Commented by Noriko at 2010-03-31 22:37 x
桜の合間に見える満月、素敵です!!!
次回は2012年ですか。Once in a blue moonは英語でも“とても珍しい”という意味で使いますが、そんなに珍しいことだったのですねぇ。
Commented by kibunwatabibito at 2010-03-31 23:01
Noriko さん
ありがとうございます~。
英語の"Once in a blue moon"の語源は、どうも「青く見える月」の方みたいですよ。
まぁ、どちらにしても珍しいんですが^^;
Commented by Fujiko at 2010-03-31 23:55 x
お月様、キレイですね♪
そちらは、クッキリハッキリ見えたのですね、
こちらは、朧月夜でした。

桜との共演、ステキな写真を見させて頂きました。
ありがとうございます!
Commented by Noriko at 2010-04-01 00:26 x
お。そうでしたか。
もしかしたら青い月→めずらしい→1月に2回満月になるときがすごくたま~にあるみたい→once in a blue moonの順で言葉が出来たのかも知れませんね。
なんにせよ、響きのきれいな言葉ですよね。
Commented by dann_satoshi at 2010-04-02 00:29
初めまして
すごく綺麗な月ですね。
僕はまだまだ初心者のPENTAX使いです。
これから精進しますんで参考にさせてください。
Commented by cafestyle19 at 2010-04-02 08:56
こんにちは。
私もこのとき月を見上げてました! 今夜はきれいな月だなぁ~なんて思っていたら、ブルームーンだったんですね。なんだか嬉しいです。
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-02 23:26
Fujiko さん
月の出が見られなかったは残念でしたが、その後は雲もかかることなく良く見えていましたよ!
思いつきでしたが、桜も一緒に撮る事が出来てラッキーでしたね^^
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-02 23:28
Noriko さん
Once in a blue moon ・・・ 確かに響きのきれいな言葉ですね~。
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-02 23:30
dann_satoshi さん
始めまして、コメントありがとうございます!
同じK-7使い、それにFA Limitedうらやましいですね~^^
参考になるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします~!
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-02 23:31
cafestyle19 さん
満月ってふと見上げちゃいますよね。
星はあまり東京では見えませんが、月はビルに隠れなければ見えるのでちょっと嬉しいです^^
Commented by りょう at 2010-04-02 23:58 x
ものすごく久しぶりのコメントです。^_^;

とても綺麗なブルームーンに魅せられました。
私もデジカメで撮ってみたのですが、イマイチでした。
この写真でとっても満たされました。
Commented by kibunwatabibito at 2010-04-03 22:12
りょう さん
どうもご無沙汰です~。
月って本当はすごく明るいので、デジカメで普通に撮ってしまうと露出オーバーで
うまく写らないかもしれないですねぇ。
写真で見るのもいいですが、やっぱり実物がいいですね。
Commented by 雲英 at 2014-10-09 15:57 x
初めまして、こんにちは。
文化祭で月の画像が必要なのですが、
この画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
Commented by kibunwatabibito at 2014-10-09 23:34
雲英 さん
はじめまして、こんばんは。
詳細お伺いしますので、コメント欄に連絡のとれるEメールアドレスなど記載いただけますでしょうか?

コメントの際は、「非公開コメント」にチェックをお忘れなく!
非公開コメントであれば、私しか見られませんので。
Commented at 2014-10-16 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 西伊豆シーカヤック・・・(2)      西伊豆シーカヤック・・・(1) >>