気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

新宿御苑のメジロ・・・(3)

新宿御苑のメジロシリーズ、最終回の今回はちょっと変わった表情を見せてくれたメジロ達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20101123.jpg

こんな愛嬌のある顔を見せてくれるかと思えば・・・



e0110874_20104681.jpg

今にも突撃していきそうな、キリッとした表情も見せてくれます。


見る角度によっては意外に強面のときもありますが、基本的に愛嬌ある鳥さんです。
e0110874_20131997.jpg

e0110874_20132664.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-22 20:13 | 都内の風景 | Comments(8)
Commented by ともぴろ at 2010-02-22 22:55 x
かわいいなあ。。

通りすがりにすみませんでした。。
Commented by sakky at 2010-02-23 00:40 x
最後の写真、おもしろい角度ですね。
本当に色々な顔をしています、
最後の写真は、顔だけ見ていると、鷹や鷲のように、
くちばしの鋭さが強調して見えます。
Commented by sorelax at 2010-02-23 12:16 x
メジロってかわいいですね。
あんなにすばしっこい鳥をジャスピンでとらえるコツって
あるんですか?
AFの遅いPENTAXでよくここまでバシッと
撮れるなぁといつも感心させられます。
すごいなぁ。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:47
ともぴろ さん
コメントありがとうございます~。
メジロは愛嬌のある顔していてかわいですよねぇ。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:49
sakky さん
他の鳥でもそうですが、真横からみるとたまに目が怖かったりするんですよね^^;
角度によって色々な表情を見せてくれるのが楽しいです。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 20:00
sorelax さん
普段はMFでピントあわせする事が多いのですが、さすがにメジロは無理でAFまかせでしたよ^^;
ピントが合焦しなくてシャッターが切れないのを防ぐのに、シャッターボタンのAFはキャンセルにして、AFボタンを使用して撮っていました。

PENTAXの純正DAレンズの良いところは、AFポジションのままでMFが出来ることなので、大きく外したときなんかはAFをすぐやめてMFで大体あわせておけば、結構迷わず素早くあわせてくれますよ!
Commented by みけ at 2010-02-25 23:09 x
お、同じ木と鳥(^^; Tバックさせてもらいます♪
メジロは数はかなりいるんですが、なかなか順光がまんべんなく当たって
かつ花と一緒に綺麗に写る位置に来てくれないんですよね~。
背中全面を見せてる写真が美しく、かつ精悍でカッコイイ!
DA★60-250を持って行こうかとも思ったんですが、メジロ撮るには
やはり300mmくらいまでは欲しいところですね。
SDMの長玉単焦点、欲しくなります(^^;
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-28 21:05
みけ さん
そうそう、とりあえず撮る事ばかりに気がいってしまって、出来れば光の加減とか背景とか
考えて撮りたいところなんですけど、難しいところですよねぇ。
これまでDA★50-135で撮っていたので、今回望遠が300mmになった事で、だいぶ
フレーミングは楽になったかもしれません。


<< 桜・・・梅・・・      新宿御苑のメジロ・・・(2) >>