気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

新宿御苑のメジロ・・・(2)

続いては、飛んでいるメジロシリーズです。

昨日は天気も良く光量は十分だったので、どうにか飛んでいるメジロを撮れないだろうかと、あれこれ苦心して(単純にたくさん撮っただけですが・・・)たまたま写っていた写真達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_1948132.jpg




e0110874_1948626.jpg

e0110874_19481236.jpg

e0110874_19482028.jpg

e0110874_19483845.jpg

e0110874_19484417.jpg

e0110874_19552052.jpg


絞りはF7.1~F8.0にして、晴天下でも300mm域での撮影ともなると暗くなってしまいがちなので、ISO400にしてようやく1/1000秒ほどのシャッタースピードになります。

ただ問題はシャッタースピードよりも、ピントです。

ちょこまかとせわしなく動き回り、動きの予想がつきづらく、「飛んだっ!」と思ってからシャッターを切るのでは到底間に合わないので、なんとなく予想をつけて連写しておきます。

ただ、これだけの小さい鳥を300mm程の望遠で撮っていると被写界深度が非常に薄く、数センチずれただけでもピンボケになってしまうので、ほんとまぐれ当たりを狙うしかありません。

というわけで、今回の写真は少しピンを外した写真が多く、載せている写真もいつもより少し小さめにしました^^;

e0110874_19552992.jpg
「ビヨ~ン」


・・・(3)に続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-21 19:56 | 都内の風景 | Comments(2)
Commented by sakky at 2010-02-23 00:44 x
えっ…!!
最後の写真、相当おもしろいです(笑)

青空だと、やっぱり冴えますね!
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:42
sakky さん
最後の写真、ほんと面白い瞬間が撮れました(笑)


<< 新宿御苑のメジロ・・・(3)      新宿御苑のメジロ・・・(1) >>