気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

新宿御苑のメジロ・・・(1)

先週に引き続き、今日も新宿御苑へ。

先週行った時は2日とも天気は良くなく、曇りと雪。
晴れた日にまたメジロを撮ってみたいなぁと思い、出かけてみることにしました。

開門の9時過ぎに園内に入り、翔天亭横の寒桜へと来て見ると、今日は天気も良いためか既にカメラ持った人が何人かいます。

少しのあいだメジロは見かけなかったのですが、桜でも撮っていようかなと思っていたら次第に集まってきました!

今日は好天に恵まれメジロもたくさん撮ってしまったので、3回ほどに分けて載せて見たいと思います。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_0301235.jpg




e0110874_0302013.jpg
e0110874_0302838.jpg
e0110874_0303534.jpg
e0110874_0304194.jpg
e0110874_0304525.jpg
e0110874_0305128.jpg



・・・(2)に続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-20 23:59 | 都内の風景 | Comments(8)
Commented by straightsail at 2010-02-21 00:51
めじろ、かわいいですね!
都内でも見られるんだ…
私はまだ見つけたことがないです
久しぶりにぷらぷらと、御苑に行ってみようかな。
お花見が始まってしまう前に。
Commented by らぐじ~ at 2010-02-21 12:29 x
うぐいすはいないんですかねぇ…姿の違いがよく分からないんです、恥ずかしながら。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-21 19:40
straightsail さん
自分も写真を撮るようになるまでメジロって気がついたことなかったですけど、
この時期梅や寒桜、河津桜には集まってくるみたいですねぇ。
御苑はソメイヨシノが咲き始めるとすごい混雑なので、今の時期かソメイヨシノが
散ったあと八重桜などが咲いている時期がいいでしょうね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-21 19:41
らぐじ~ さん
このメジロの色がうぐいす色と言われているので、間違える人も多いみたいです。
ちなみにウグイスはもうちょっと茶褐色の色をしていて、メジロのように花の蜜は
吸いにはこず、警戒心も強いので人前には中々姿をあらわさないみたいです。
Commented by sakky at 2010-02-23 00:47 x
メジロも器用に花の蜜を吸っていますが、
その写真を撮っているToshiさんも、相当器用ですね。
肉眼でも、あんなに良く花の蜜を吸っているメジロは見られないと思うのですが…
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:41
sakky さん
肉眼だとスズメよりも小さいメジロでは、確かに良くは見えないですねぇ。
望遠レンズで瞬間を切り取っているから見られる姿ですね。
でも、撮っている時もこういう姿を撮ろうとまでは考えている暇もなく、たまたま撮れていたっていう写真ばかりです。。。
Commented by 七色仮面 at 2010-03-07 09:02 x
はじめまして 七色仮面と申します。
前々からオーロラの写真のファンでした。
新宿御苑のこのメジロの寒桜は、同じ日に同じ場所で多分
時間もほぼ一緒だったのではないでしょうか^^*
K200D+18-200ミリのマニュアルフォーカスで頑張って
一枚ショットを撮ってました…
さすが気分は旅人さんですね。素晴らしいショットが沢山です。
とても楽しく拝見させていただきました。♪
Commented by kibunwatabibito at 2010-03-07 10:35
七色仮面 さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうでしたか、同じ時間にいらっしゃったんですね~。
あの日は天気も良くて結構人も多かったので、同じペンタ使いの人がいるなんて気がつきませんでした^^;
メジロはほんとすばしっこいので、MFで撮るのは中々大変でしたでしょうね。
自分はほとんどAFに任せて連射していました^^;


<< 新宿御苑のメジロ・・・(2)      朝景色 >>