気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

朝景色

少し間があきましたが、2月14日(日)の事です。

先週から引き続き冬らしくないぱっとしない天気が続いていましたが、日曜日は久しぶりに天気が良くなるらしいという事が前夜判明。

その日は小雪降る中、新宿御苑に写真を撮りに行っていたので、個人的には土日の休みにとりあえず1日写真を撮りに出かけていれば満足だったのですが、就寝前に晴れるんだったらまた行ってみようかなぁと、なんとなく目覚ましを4時半にセットして床につきました。

平日は7時間寝ても中々布団から出たくないものですが、眠りについてから約4時間、タイマーがなるとむくっと起き上がって支度を始めます。

推定1℃の寒さも、ちゃんと着込んでいればほとんど寒さは感じません。

という事で、またも同じ場所にやってきてしまいました。
竹芝桟橋へ。

家を出た時に空には雲がまだ部分的に残っていて条件いま一つかもなぁと思いつつ、現場へ到着してみたらやっぱり雲は厚く、4度目にして来る度に空には雲が増していっています。


PENTAX K7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21523427.jpg




さらにこの日は前夜に降った雨(雪)のため、ウッドデッキになっている撮影場所は凍結しておりつるつると良く滑る。
滑って転ばないように気をつけながら、2時間程粘ってみるのでした。

しかしながら、予想を裏切るようなドラマチックな朝焼けなどもなく、淡々と空は明るさをましていくのでした。
e0110874_21555345.jpg

e0110874_2156527.jpg


ただ、いつもの冬場の乾燥した空気と違って湿度があったため、これまでとはまた少し違った空模様となったように感じます。

太陽は日の出時刻から遅れること30分程、ようやく雲から顔を出してくれました。
なんとなく物足りなかったので、帰り際遊び半分にカモメを撮ってから帰路につきます。

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2212041.jpg

e0110874_2212994.jpg


遊び半分に撮っては見たものの、中々面白い写真が数枚撮れたので、写真展用にちょっとキープしておこうかなぁ、なんて思ってます。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-17 22:04 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by Fujiko at 2010-02-18 21:27 x
私もToshiさんと一緒で、
仕事の日の 朝が辛いですけど、
休みの楽しみがある日は、すぐに起きてしまいます(^_^;)

静かに明けていく・・・
そんなイメージの写真ですね。

個人的に 下から2枚目の鳥の写真が好きです。
不思議な感じがします。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-19 21:20
Fujiko さん
早朝の風景は、周りに人気もなく音もなく、本当に静かに開けてゆきますね。
こんな景色を一人でゆっくり楽しめるのも贅沢です。

鳥の写真は普段あまり撮らない被写体だけに、自分でも新鮮でした!
Commented by sakky at 2010-02-23 00:51 x
いやぁ…早起きですね。
早朝の空気は好きなのですが、最近すっかりご無沙汰してます。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:35
sakky さん
寒いのは本当は苦手なんですけど、それでも早朝のきりっとした空気は気持ちが良いもんですよね。


<< 新宿御苑のメジロ・・・(1)      小雪散らつく新宿御苑・・・(2) >>