気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)

昨日は人も少なく他の人に気兼ねする事もなく写真を撮る事が出来たのですが、基本的にずっと上を見ているので首がだんだん疲れてきてしまいます。

メジロもたまにどこか別の木に連れ立って飛んでいってしまってほとんどいなくなってしまう事もあったので、少し休憩で桜の花を撮ってみる事にします。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2222497.jpg




e0110874_2223497.jpg

e0110874_2224153.jpg

寒桜は大島桜と寒緋桜の雑種で、あの有名な河津桜とも同じ交配種でピンクの色がソメイヨシノなどに比べればずっと濃い色をしていますので、写真映えします。

今までであればまず持って行かなかったであろう三脚、今回も持って行きました。
やっぱり軽いっていうのはいいもんです。
三脚は持っていって使ってなんぼですからね。

上の写真もシャッタースピードがいずれも遅く(1/15~1/60)、三脚がなければ撮れなかった写真だったと思います。

続いてメジロの写真をまた。

e0110874_22105467.jpg

e0110874_2211347.jpg

e0110874_22111117.jpg


前回の新宿御苑ブログでスクープ(?)されたように、メジロを撮っているときも今回は三脚を使用していました。
ちょこまかと動き回るメジロを追いかけるのに、三脚なんか不便じゃないかなぁと漠然と思っていたのですが、自由雲台のボールをフリーにしておけば全く問題なく、かえって狙いを定めた時にブレにくく、こりゃいいやと思った次第です。

もう一度くらい天気の良い日にメジロ撮りに行ってみたいなぁと、思っているのですが如何に。


・・・行ってきました・・・・
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-12 22:18 | Flower - 花 - | Comments(2)
Commented by sakky at 2010-02-13 01:21 x
最後から2番目の写真、すごいですね!!
メジロの目なんて、本当に何ミリかしかないでろうに、
次にどこへ向かって飛び出すかが伝わります。
躍動感おおありですね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-13 19:10
sakky さん
そう言われてみると、今にも飛び出していきそうな姿ですね^^
撮っている時は追いかけるのに必死で、どんな姿をとかどんな表情をとか気にしていられないのが残念なのですが・・・。


<< 小雪散らつく新宿御苑・・・(1)      新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1) >>