人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 11日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日はせっかくの休日も、あいにくの空模様。
朝目が覚めてふと新宿御苑のメジロの事が頭に思い浮かび、「寒桜はもう咲いているのだろうか?」とグーグルで「新宿御苑 メジロ」と検索したら、いきなり自分の去年の記事が出てきてびっくりした。

新宿御苑のHP等調べてみると、早くも翔天亭横の寒桜は見ごろを迎えているようでしたので、出かけてみる事にしました。

まだ時間も時期も早く、さらにこんな天気なので園内は人気がなく、目当ての寒桜へ到着しても誰もおらずしばらく独り占めさせてもらいました。

ここには2本の寒桜が立っているのですが、以前来た時はいずれも向かって右側の寒桜は花びらを落とし、左側が満開という状況だったのですが、今回は来る時期が早かった分、右側の寒桜のみ花を咲かせていました。

メジロはいるかなぁと近づいてみると、いましたいました。
ヒヨドリに追いかけながらも、時には一本の寒桜の木に10羽以上のメジロが花の蜜を吸いに集まっていました。

今日は雨模様で暗く、メジロのようなちょこまか動く小さな鳥を撮るにはちょっと厳しい状況でしたが、ISO800まであげて300mm絞り開放(F5.8)に固定してとりあえずバシバシ撮ってみました。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18332928.jpg




新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18333830.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18334675.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18335417.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_183434.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18341250.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18342281.jpg

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)_e0110874_18361088.jpg


帰ってきてまた新宿御苑の最新情報ブログを見てみたら、なんといつの間にか撮られていました(笑)

・・・(2)に続く。

by kibunwatabibito | 2010-02-11 18:37 | 都内の風景 | Comments(14)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2010-02-11 19:44 x
はじめまして雨帳瑞絵と申します。

寒桜にめじろいいですね。
3枚目と5.6枚目が気に入りました。
めじろは小さくてちょこちょこ動くので
ピント合わせるのも大変ですからね。
さすがです!


Commented by らぐじ~ at 2010-02-11 22:07 x
あらら、撮ってるところを撮られましたか。公共のブログにデビューですな。
Commented by sorelax at 2010-02-11 23:19 x
メジロって、割といるんですね。
北海道じゃあんまり見れなくて、
なんか羨ましいです
リンク先のブログ見たらデビューされてましたね^^
Commented by wanzoproject at 2010-02-12 14:55
ははは♪盗撮ですね。
職員の方もtabibitoさんのオーラが凄くてついついシャッターを押してしまったのでは。
それにしても綺麗な写真ですね。はるですなー♪
Commented by sakky at 2010-02-12 19:17 x
ははは。
googleでも新宿御苑のブログでも、すっかり有名人ですね!

写真の背景は青空が好きな私ですが、去年の物と比べてみると、
今年のは華やかさが増していてキレイです!
Commented by ばななん at 2010-02-12 20:02 x
メジロ~、可愛いですね~~。(*^_^*)
この時期は梅や桜に来るから、あちこちでモデルになってますね~。

新宿御苑のブログ見て来ました~。
三脚使われてる手前の方でしょうか~?(≧▽≦)
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:34
雨帳瑞絵 さん
はじめまして、コメントありがとうございます~!
天気はいまいちでしたけど、メジロがちゃんといてくれて良かったです^^
普段は使わない連射モードですけど、この日ばかりは数打ちゃ当たるですね^^;
今までK10Dだったので、やっぱり5コマ/秒あると子気味よく撮れますね~。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:40
らぐじ~ さん
実は昨日産経新聞と一緒に配布されていた、ウェーブ産経の案内誌にも、11月に参加した
産経フォトウォークの時の自分が写真を撮っている姿が載っていて、ちょっとびっくりしたところでした。
まぁ、どちらも本人じゃなきゃ気がつかないような写真ですけどね^^;
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:44
sorelax さん
メジロは花の蜜が大好きで花期に合わせて行動するものもいるらしいですから、北海道だとまだ寒くて見られないんでしょうねぇ。
自分は北海道は夏にバイクで3度周遊しており、あの大自然の近くにお住まいなのがうらやましいですよ^^
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:47
wanzo さん
たぶんあの頃は人気もなかったので、標的にされてしまいましたかね^^;
まだまだ寒い2月ですけど、春が近づいてきましたね~。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:52
sakky さん
今年は今までよりも望遠で撮っているので、圧縮効果で背景も切り抜く事ができたのと、
直接太陽光が当たらないことによって色も華やかに表現できてるかもしれないですねぇ。
花を撮るだけであれば曇りでいいんですけど、メジロはすばしっこくてやっぱり晴れの
明るい陽の下の方が楽です^^;
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 21:56
ばななん さん
普段あまり鳥を撮りに行こう!とは思わないのですが、メジロだけはなぜかこれで3年連続です。
小さくくてかわいいんですよねぇ。

新宿御苑のブログの方は、三脚立てて撮っている方です^^;
Commented by initial_f3 at 2010-02-12 21:57
いつの間にか本格的な鳥撮影になってますね^^
ホントに新宿御苑のブログに載ってますね(笑)
僕も公共デビューしたいな^^
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-12 22:29
initial_f3 さん
年明けの鷹から始まり、カワセミとメジロと続いてしまいましたね~^^;
この新宿御苑ブログ、よく見てみると寒桜の前に集まるカメラマンがよく収まっているんですよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)      小石川後楽園のカワセミ >>