気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

小石川後楽園のカワセミ

小石川後楽園で梅を撮った後、そろそろ帰ろうかなと梅園を離れ出口に向かうと、カメラを持った人たちが6~7人かたまっていました。

「ん?なんだろう?鳥でもいるのかな?」

と思って近づいて見ると、目の前10メートル程のところにカワセミがちょこんと石の上に座っていました。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2052685.jpg




都内のこんな場所ですが、カワセミがいるという事は聞いた事があります。
しかしまさか見られると思っておらず、初めて見るカワセミはやっぱりきれいな鳥さんでした。

あわててカメラを取り出して撮ってみますが、何か見つけたのかぴゅ~っと飛んでいってしまいました。
e0110874_2073583.jpg


あぁ、行ってしまったなぁと思ったのも束の間、20m程先の石の上に止まっていてくれました。

すると、目の前の水中へ何か餌を見つけたのか飛び込み、そしてまた岩に戻りと3~4回繰り返します。

e0110874_2010395.jpg

e0110874_20101838.jpg

e0110874_20103111.jpg

e0110874_20104377.jpg

e0110874_20105770.jpg

e0110874_20111757.jpg


この連続写真は、何回か撮ったうちでまともに撮れているのを並べただけで、一度の動きの流れではありません。
また300mmでも全然遠かったので、トリミングしてあります。

普段使わない連射モードも、この時ばかりは役に立ってくれました。

日陰で光量も足りない状況でしたので、少しでもシャッタースピードを稼ごうとISO1600まであげて絞り開放で撮っているつもりが、なぜかF6.3になってしまっていました。
もう少しシャッタースピードを早くしておけばなぁという感じです。

梅の写真、もう少し残りがあるので、今度は少しソフトタッチな梅と最後に福寿草です。
e0110874_20201533.jpg

e0110874_20202484.jpg


D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2020376.jpg

e0110874_20204678.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-08 20:21 | 都内の風景 | Comments(10)
Commented by らぐじ~ at 2010-02-08 22:29 x
おおっ!スゴいなぁ。
こんなにキレイなカワセミがいることにも驚きですが、水しぶきや羽の動きまで活き活きと写っていて驚きです。
Commented by ひろ at 2010-02-08 23:48 x
カワセミって綺麗ですよね~
未だに、カメラを持っている時見たことないです(笑)
Commented by sorelax at 2010-02-09 22:12 x
カワセミって綺麗ですねー。
私は1度しか見たことがありません。
青緑色の線になって飛び立つ瞬間でした。
あのスピードを思い出すと、この写真の凄さが分かります。
素晴らしいです。
アカショウビンとヤマセミは一度も見たことがありません。
一度で良いから見てみたいです。
それにしても D FA 100mm MACROで撮った桜綺麗ですね。
北海道ではゴールデンウィークが見どころなのでまだ先ですが楽しみです^^
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-09 22:56
らぐじ~ さん
カワセミって水のきれいな川に住むというイメージがあるので、こんな都内にもいるっていうのは驚きですね。
よくよく調べてみると、都内の公園にはカワセミって結構いるようですね。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-09 22:57
ひろ さん
自分は見る事自体初めてだったよ~。
ちょうど望遠レンズをつけている時だったし、ほんとラッキーでした(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-09 22:59
sorelax さん
この写真は、飛んだと思ったら無闇に連射しているだけですが、実際の動きは本当に早いですねぇ。
同じ場所に何度も入ったり出たりしてくれたので、撮れた写真でした。

花の写真は、梅ですよ~。
こちらでも梅がまだ咲きはじめで、桜はまだまだ先でしょうねぇ。
これからまた花の季節になっていくので、楽しみです^^
Commented by Fujiko at 2010-02-09 23:42 x
カワセミ、私も一度だけ出会ったことがありますが、
動きが速くて苦戦しました(汗)
キレイに写っていますね!

梅の花、福寿草、とてもステキです。
寒くても、春が近づいてきていますね♪
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-11 17:46
Fujiko さん
カワセミほんとすばしっこいですねぇ。
今回は同じ場所に何回もダイブしてくれてたので、ピントにそれ程苦労しなかったのがラッキーでした!
Commented by sakky at 2010-02-23 00:58 x
カワセミ、初めて見ました。
キレイですね!!!

って、写真は一回の動作ではなかったのですね。
騙されました(笑) 嘘です。
とてもキレイに撮れていて感動しました。
Commented by kibunwatabibito at 2010-02-24 19:37
sakky さん
自分も初めて見る事が出来ましたけど、まさかこんな風に飛んでいる姿まで撮れるとはおもっていなかったので、ラッキーでした!


<< 新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)      小石川後楽園の梅 >>