気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

竹芝桟橋へ再び

先週、先々週と朝焼けの写真を撮りに出かけていたわけですが、今日もまた行ってきてしまいました。
それも同じ場所へ・・・。

というのも先週末に購入した新しい三脚と雲台を試してみようと思ったのですが、朝焼けの写真で家から近くというとやはり竹芝桟橋が行きやすく、他に良さそうな場所が思い浮かびません。

三脚の使用感については別途書きたいと思います。

前夜天気予報を見るとちょっと微妙な感じながらも、朝には晴れるとの事。
すっきり晴れずともも、多少雲が出て焼けてくれないかなぁと思いつつ自宅を5時少し前に出て、5時半頃到着。

しかし、今日は上空は晴れて星もでているものの東から南にかけて低い雲がかかっていて、これでは朝焼けにもならなそうな撮影には不向きな状態でした。

まぁそれも仕方ないので、今回はちょっと遊びでパノラマ写真を撮ってみました。

PENTAX K10D + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15291594.jpg




横位置で5枚撮った写真を、Photoshop Elements 8にて合成したものです。
写真を選ぶとソフトが自動で写真をくっつけ補正してパノラマ写真にしてくれます。
すごいなぁと思うのは、空の部分なんかはどうしても繋ぎの写真で明暗差や色の違いが出てしまうのですが、それをうまい具合に調整してくれています。

その後も空が明るくなるに連れ雲は広がり始め、どうも今日は朝焼けも日の出も望めないようです。

空には雲がかかってしまったものの、地平線の近くのみ朝焼けというちょっと変わった状況だったので、少しは面白い画が撮れるかな?と撮影してみます。

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_15443571.jpg

e0110874_15445020.jpg

e0110874_15445981.jpg

このガントリークレーンの写真、左下にMOL(商船三井)のコンテナ船が泊まっているのですが、何の船だろうと拡大してみると「MOL PARAMOUNT」・・・そういえばこの船に自分が手配したHONG KONG向けのコンテナを一本積んでいるのでした。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_155138.jpg

e0110874_15581793.jpg


今日は雲が多めでちょっと残念な結果に終わりましたが、3回来て3回とも違う空模様が見られたので、それはそれで良しとしましょう。

そうそう、そういえば今日は満月でした。

DA 55-300mm F4-5.8ED (等倍トリミング)
e0110874_1602984.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-01-30 16:01 | 都内の風景 | Comments(0)


<< New 三脚&雲台 ファースト...      三脚の事 >>