気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

レインボーブリッジの夜明け

先週に引き続き、昨日も早朝に写真を撮りに行ってきました。

今回はレインボーブリッジを芝浦側の真下あたりから撮れないかなぁと思い、例によってGoogle EarthやGoogle マップのストリートビューを使って調べてみます。

このあたりはバイクでお台場に行く際によく通る道ではあったのですが、実際に周辺を歩いた事があるのは10年以上前。
ストリートビューでは近くの道路までは分かるのですが、奥の海側がどういう風になっているのかわかりません。

そのうち調べてみると、いつの間にか海縁に芝浦南ふ頭公園(かいがんぱ~く)というのが出来ていて、レインボーブリッジを真下から望む事が出来るようです。

ただこの公園、利用時間が午前8時~日没までという健全な(?)公園でして、早朝のまだ日が昇らない時間帯は入る事が出来ません。

とりあえずは行ってみるかと、自宅を5時前に出て田町駅から歩いて行きます。

現地に到着してみると、結構微妙な感じのところでして、レインボーブリッジは間近に見られるものの前方にはフェンス越しに背の高いトラックがずらりと並んでいて視界を隠してしまっています。

とりあえずせっかく来たのだからと、色々場所を変え余分なものを極力カットし何とか撮ったという感じの写真がこちら。

PENTAX K7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18202870.jpg




この街灯もアクセントになるかと思いきや結構曲者です。
ちょっと場所を変えて、今度は縦位置で。
e0110874_18225432.jpg


東の空がだんだんと明るくなってきたのですが、せっかくの朝焼けがこの場所からだと地平線近くが撮れない為、ここでの撮影は諦めて移動する事にしました。

しかし特に当てがあるわけでもなく、そのまま道沿いに北に歩いてゆくものの倉庫街で海辺に出られるようなところもなく、どんどん空は明るくなっていってしまうのでした。

・・・続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-01-24 18:26 | 都内の風景 | Comments(2)
Commented by たーこ at 2010-01-25 11:11 x
ちょっと見ないうちに、どんどん新しいものができてるんだろうなー東京。
ネオンが恋しいです。
Commented by kibunwatabibito at 2010-01-25 22:38
たーこ さん
確かに1年近く日本を離れていると、いろんな事変わっているかもね。
まずは帰ってきた時、人が多くて疲れます。
でもなんとなくやっぱり落ち着くような気もします。


<< 日の出桟橋の日の出      朝焼けと日の出と・・・(番外編) >>