気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

朝焼けと日の出と・・・(番外編)

さて、先日の早朝撮影の時の事をもう少し書いてみます。

現地に到着したのは5時40分くらいで、日の出まではまだまだ1時間以上あるので辺りは完全な真っ暗。
東京とは言えど冬の空は澄んでいて少し星も見えるので、写真撮ってみるかなぁと思いました。

そもそも星景写真を撮るのは、昨年の9月に行ったユーコン川の時がほぼ初めてだったのですが、その時の感覚で絞りとISO感度を設定してバルブで撮影してみたところ、出てきた画像は超オーバー露出。

場所柄街灯もなく暗くはあるのですが、やっぱり周囲100kmくらい人口の光がまったくないユーコン川と比べれば、東京の夜空は明るすぎたのでした。

もう一度気を取り直して撮影。
今度はちゃんと北斗七星が写っていました。

PENTAX K7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20252319.jpg




その時、画像をチェックしていて「んっ?」と気がつくものがありました。
上の写真では分かりづらいのですが、変な棒状のしみが・・・。

なんだなんだと思っているうちに、ふと背後を振り向くと東の地平線が赤らんできていました。
この貴重な時間になんで!?と思いつつ撮ってみるものの、悲しいかなこんな大きなシミのついた写真が撮れてしまうのでした・・・。
e0110874_19511523.jpg


レンズを取替えてもダメなので、おそらくCMOSについたゴミだろうと予想するのですが、こんな時に限ってブロアを持ってきていません。
ミラーアップをして息を吹きかけるなんてするのも自殺行為なので、どうしたものかと一瞬悩みます。

とりあえずミラーアップをして、レンズはカメラにつけたまま、三脚にカメラを据えたままゴトゴトと揺すって軽く衝撃を与えてみると・・・、幸運にもとれてくれたようでした。

そうこうしているうちに、一瞬のおいしい時間は過ぎてしまったわけです。


さて、もう一点撮影時に気がついた事。
重宝しているレンズの1本 DA★ 50-135mm F2.8ですが、逆光には弱い事はこれまで承知していましたが、こんな微妙な状況でもゴースト発生。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2023513.jpg

こちらは、先日載せた一枚目の写真と同じものなのですが、向かいの船の光が反射して画面上にゴーストが出てしまっています。
また、画面中央部には例のしみが。

このくらいであれば、レタッチで後で修正可能ですが、ないには越した事ないんですよねぇ。
ペンタックスのレンズは元来そのコーティングから逆光にはすこぶる強いはずなのですが、なぜこのスターレンズだけこんなに逆光に弱いのか不思議なところです。

このレンズは発売直後の初期のロットなのですが、もしかして途中でコーティングが変わって今のレンズは大丈夫とかあるのでしょうか!?

日の出も太陽を入れるとこんな感じになります。
e0110874_2065095.jpg


DA 55-300mm F4-5.8EDの方は特に問題ありませんでしたので、状況に応じて使い分けが必要ですね。


さてこの日撮った写真、ほとんど同じようなカットのものばかり載せていますが、実はもう数枚もう少し南側のお台場やレインボーブリッジ方面を撮った写真もあるのです。

・・・が、これまで撮った写真はどんどんこのブログに載せてしまっていて、いざ写真展用に写真を選ぼうっていう時に手持ち写真がなくなってしまうんです。

AOZORA写真展の方は、場所柄多くの方が通り抜けて行ってくれる場所なので、そこはそれ程こだわらずに今までどおりのスタンスで行こうと思いますが、昨年から参加させてもらっているCHANNELの方はせっかく見に来て頂いているのに、どれも見た事がある写真ばかりというのではつまらないので、今年からこれは!?と思うような写真は少しストックしていくようにしたいと思っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-01-19 20:17 | カメラ関連 | Comments(2)
Commented by initial_f3 at 2010-01-21 21:31
すごいシミですね!こんなスゴいゴミは初めて見ましたf^^;
ゴトゴトして落ちてくれて良かったですね^^

☆50-135は僕もゴーストにやられて以後夜ゴーストが出るシチュエーションでは使わなくなりました。
これさ得なければ最高なのですが、僕も使い分ける事にしています。
Commented by kibunwatabibito at 2010-01-22 21:28
initial_f3 さん
このしみには参りましたね^^;
作画柄とても目立ちますし、逆の意味で言えば消しやすくもあるのですが、すぐに取れてほんと良かったです。

☆50-135、逆光のみじゃなくてこういう光にも影響受けちゃうんですねぇ。
ほんとこれさけなければ最高なのですが・・・。


<< レインボーブリッジの夜明け      15年前、そして今・・・ >>