人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

皇居東御苑の紅葉

前回の記事でPCを購入した旨書きましたが、昨日早くも到着しました~。
ただ、昨日は先月行われたAOZORA写真展の打ち上げに出かけていたので、あまりいじっている時間もなく、今日色々インストールとか設定しようかなぁと思っていたのですが、天気も良いので散歩がてらちょっとカメラもって出かけることにしました。

近場という事で皇居東御苑へ。

都内の紅葉も気がついたら結構もう進んでいて、すでにピークは過ぎてしまっている感が強かったです。
去年撮った二の丸雑木林も、だいぶ葉を落としてしまっていました。

それでも落ち葉を踏みしめ歩くのは、気分転換になり楽しいものです。

日本庭園では見頃を迎えたイロハモミジが逆光を受けて、色とりどりのもみじの葉が透過光に輝き美しかったです。

PENTAX K-7+DA 55-300mm F4-5.8ED
皇居東御苑の紅葉_e0110874_21144064.jpg




もみじの葉っぱを撮る時、多くの葉の中から色合いの良いもの、背景とのバランスなど考えてまずは選びます。
このモミジの色合い良いなぁと思って撮ったのですが、背景暗いのもいいけどもう少し明るくして撮りたいと思ったものの、背景の関係上どうしても無理がありました。

そこで思い出したのがある手法。

そして撮れたのがこちらの写真。
皇居東御苑の紅葉_e0110874_2120526.jpg

上の写真とほとんど構図や撮る場所も変えてないのに、背景が変わりました。

さらにもう一ひねりして撮ったのがこちら。
皇居東御苑の紅葉_e0110874_2122659.jpg


さて、その手法とは・・・。
お気づきの方もいると思いますが、「多重露出」を使って撮ってみました。

この多重露出、機能があるのは知ってはいましたが、今まで使ったことがなかったのです。
もしかしたらこんな写真撮れるかなぁと思い試してみたら、思いのほかイメージ通りの写真が撮れたので嬉しかったです。

さて、その多重露出の撮影方法、少し作例交え説明してみようと思います。

・・・が、今日はもう目が疲れたので、また次回までお待ちを。。。
皇居東御苑の紅葉_e0110874_21261712.jpg
かたじけない・・・。


そうそう、モミジと紅葉の仕組みについて去年記事を書いていますので、ご興味ある方はこちらをご覧ください。

最近「紅葉の仕組み」っていう検索ワードでこちらのブログにお越しになる方が増えてるんですけど、何故かYahooだと1ページ目、Googleだと2ページ目に載ってるんですよねぇ。
ちょっとびっくり。

Yahoo - 紅葉の仕組み

Google - 紅葉の仕組み

※現時点でという事で、順番はころころ変わります。

by kibunwatabibito | 2009-12-06 21:33 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by Fujiko at 2009-12-07 00:00 x
キレイですね、ステキですね☆
個人的に、2枚目の写真が好きです(^-^)
あと、猫ちゃんもスキです♪

「モミジと紅葉の仕組み」、拝見しました。
なるほど~!
モミジとカエデ、実は私も「どう違うんだ?」って思っていたので、
今日はスッキリ眠れそうです(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2009-12-07 21:17
Fujiko さん
昨日ももみじ林で、「モミジとカエデって何が違うの?」という親子の会話を思い出して書いてみました。
スッキリできたようで、良かったです(笑)
Commented by sakky at 2009-12-08 00:45 x
黒背景に赤は、とっても斬新で、赤が映えますが、
私も2枚目の温かみのある写真が好きです。
それにしても、良く葉のグラデーションが撮れていますね。
葉にある、別の葉の影がまた良いですね!
Commented by kibunwatabibito at 2009-12-08 22:02
sakky さん
そうですね、黒がバックだと紅葉の赤は光も当たっていますし映えますね。
モミジの葉は真っ赤のもいいですけど、こういうオレンジから赤へ変わっていく葉もきれいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多重露出でモミジを撮る      写真とPC環境について >>