気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

AOZORA写真展

今回の第7回AOZORA写真展に出展した写真を、一応こちらに載せて見ようと思います。

前回のように、会場の風景と一緒に撮っておけば良かったなぁと思いましたが、今回は自分の写真はおろか会場内でもあまり写真は撮らなかったので、普通に貼り付けます。

まずは、先日裏磐梯に行った際に桧原湖で撮影した朝焼けの写真。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_237350.jpg




似たようなカットの写真は前掲の通り結構あるのですが、この日が昇る少し前の時間帯の朝焼けの感じと、水面に映る雲の流れのような感じが良いかなと思い、選びました。

実はこの裏磐梯から帰ってきた2日後が作品の提出日で、既に4点印刷済みだったのを差し替えた形になり1枚はお蔵入りとなったわけです。
ちなみにそのボツ写真はこちらの1番上の写真です。
同じく朝の一枚ですね。


次の一枚はこちら。
D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2316405.jpg

こちらは日比谷公園で撮った、オオキンケイギク(特定外来生物)の茎についた水滴に背後の花を写しこんだ写真です。
実は去年の5月のAOZORA写真展にも同じような写真を出しており、使いまわし作品か?との声もありましたが(笑)、今年の5月にまた同じ場所で出会った水滴達でした。

その時のその他の写真は、こちらこちら


次の一枚はこちら。
DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_23252678.jpg

実はこの一枚は、次に紹介する写真が縦写真だったため、バランスからもう一枚縦位置の写真をと思い選んだおまけ(?)的存在。
本当は蓮の花を出したいと思っていたのですが、縦写真でこれだ!というのがなかったので、最近撮影したコスモスの花にしておきました。


そして最後の一枚がこちら。
e0110874_23281387.jpg

こちらは今年の9月に、カヌーで6日間下ったカナダのユーコン川でのキャンプ中でのひとコマ

このAOZORA写真展に出展する作品ですが、場所柄写真を見ようと思って来る人ばかりでなく、逆に圧倒的に偶然あの場所を通り過ぎるという人の方が多いと思われます。
なので、安直な考えかもしれませんが、ぱっと見で目を引いてきれいだなと思ってもらえるような写真を選んでいるつもりです。

また、前回から(正しくはNY展から)出展した作品についても購入して頂ける機会もあるということで、その辺も考慮した写真選びをしていました。

個人的にこだわった意図のある作品については、CHANNELという場もあるのでそれでいいかなと思っていたのですが、今回この写真はそういった意味ではちょっと異色なのかなぁと感じていました。

というのも、前回のCHANNNEL展でのテーマとした「旅」に通ずるものがあり、個人的には北の地をカヌーという動力を使わない道具に必要なものを全て積み込み6日間の川下り、そして夜には星空の下で焚き火を囲むという情景を切り取った写真で、ポストカードとか作品としての購入対象にはならないんじゃないかな?と思いつつ、好きな写真でもあったので出して見たのでした。

今回ポストカードは1種類につき5枚~10枚、作品含め20~25種類程出しており、作品のポストカードについては10枚は刷っておいたのですが、この星景写真の分はそんなに買って頂ける人もいないかなぁと思って5枚だけ用意しておきました。

ところが思いのほかこの写真気に入って頂いた方がいたようで、嬉しくもありちょっとびっくりです。

結果作品の方も当日6枚(同じ作品複数枚だったり、出展分以外もありましたので)ご購入頂き、今頃はお部屋の壁にでも置いておいてくれているのでしょうか・・・。
※【追記】この作品を買っていただいた方のお家が、震災の津波の被害にあってしまうとは、この時は夢にも思っていませんでした。

なにはともあれ、今回のAOZORA写真展も2日目は天候に恵まれ、多くの方々に支えられ、新しい風も吹き抜けこの代々木公園並木道を通り抜け青い空へと羽ばたいていってくれました。
ご参加のみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました~!

e0110874_043065.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-11-21 23:58 | AOZORA | Comments(4)
Commented by らぐじ~ at 2009-11-22 19:08 x
ユーコンの北斗七星と流れ星は奇跡の写真ですな。
Commented by sak at 2009-11-22 21:01 x
あのキャンプのポストカードを買って以来、
何かお願い事があると、ポストカードに向かって願掛けしてます
消えない流れ星、安心してゆっくり願掛けできるので(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-22 23:47
らぐじ~ さん
露光時間45秒の間じっと動かず星を見つめ、そしてその視線の先に北斗七星と流れ星、こちらも奇跡ですね(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-22 23:50
sakky さん
ちゃんと願い事を叶えてくれる流れ星だと良いですね^^


<< 産経新聞主催「フォトウォーク ...      AOZORA Vol.7 >>