気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 11日

裏磐梯へ・・・(4)

少し間が開きましたが、裏磐梯シリーズ(?)最終回です。

朝日が昇ってしまってからは、なんとなしにぼーっと景色を眺めて過ごしていたのですが、なぜか日が出ると同時に朝早くから桧原湖をひっきりなしにボートが行き来しだしました。
オーナーに聞いても、普段こんなに船が出ることはないそうなのですが、なんでしょう。。。

せっかくなので一枚撮って見ました。

PENTAX K-7+DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20205639.jpg




その後皆さん撮影が落ち着いた頃、この場を後にしてペンションに戻るのかと思いきや、もう一箇所近くの三つ目沼という場所に連れて行ってくれました。

ここでは沼の水面が水鏡のようになっており映り込みを撮影しようということでしたが、水面には水草などが生えていてちょっと撮りづらく、紅葉もピークは過ぎてしまっていました。
でも独特の雰囲気を持った場所で、しんと静まり返り自分たちの他には誰もいないので、ゆっくりする事ができました。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2024916.jpg

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20242738.jpg


これで全ての撮影は終了。ペンションへ戻り朝食をとります。

帰りはまた14時半に猫魔ホテルよりバスが出るので、オーナーに車で送ってもらって時間まで五色沼を歩いてみようかなと思っていたのですが、朝食の時にご一緒させて頂いたグループの方が「このあと中津川渓谷へ行くけど一緒に行かない?」と誘ってくれたので、お言葉に甘えてご一緒することになりました。

車で見晴らしの良い磐梯吾妻レークラインを上っていき、鉄橋を渡るとそこには大きな駐車場とレストハウスがあり、渓谷へはこちらから5分ほど坂を下っていった場所にありました。

しかし残念ながらこのあたりの紅葉は既に終わってしまっており、渓谷自体は見所はあまりありません。。。
せめて三脚を持って降りてくれば良かったのですが、どのみち太陽があたっていて明るかったしNDフィルター等持っていませんのでそれほど長時間露光もできません。
ということで、手持ちで1/4秒限界(?)に挑戦(笑)
e0110874_20244671.jpg


その後また車に乗ってきた道を引き返しますが、このあたりもカラマツが紅葉してとてもきれいでした。
一箇所車を止められる場所があったので、そこで斜光に輝くカラマツを撮って見ます。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_20252610.jpg

e0110874_20253855.jpg

e0110874_20254864.jpg


そして、猫魔ホテルの近くへとそのまま送っていただき、昼食を一緒にとったあとお別れしました。

今回始めて裏磐梯を訪れて、思い描いたとおりの素晴らしい場所だったと言う事を再確認しました。
今後また機会を見つけて訪れてみたいものです。

さて、帰りのバスは14時半発。
乗客は7人のみ。

帰りは思ったとおり東北道は渋滞し、東京駅に到着したのは22時でした。。。
途中越谷の駅で、他の乗客の皆さんは降りてしまい、なんと大型バスに乗客は自分ひとりという珍しい体験をしながらの帰路でした。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-11-11 20:26 | 日本の風景 | Comments(8)
Commented by sakky at 2009-11-11 22:52 x
紅葉は残念でしたが、天気に恵まれてよかったですね。
週末も、お天気Toshiさんにあやかって晴れる事を祈ってます!
特に最初と最後の写真を見ていて、
もぅ冬だな~と、なんだか肌寒く感じました(笑)
Commented by Fujiko at 2009-11-11 22:57 x
一枚目の写真、絵になりますね〜♪
ステキです。
カラマツの輝きがとても印象的です。
私もいつか撮ってみたい木のひとつです。
Commented by miyochu at 2009-11-12 05:26 x
いつ見ても味わい深い自然そのままの写真ですね。
目標にしたいです。
オーナーさんの写真も拝見しました。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます!
Commented by noblivion at 2009-11-12 14:03
黒顔羊です、こんにちは。^^
裏磐梯シリーズ、良いですね~。
日本にはまだ素敵なところがいっぱいあることを認識させられます。
K-7のフィルムライクな広階調、こういう和の情緒を感じさせる描写には最適ですね~。^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-12 23:05
sakky さん
裏磐梯は、自分が帰った数日後には雪景色だったらしいですよ。
もうすぐ冬、あっという間ですね~。

Commented by kibunwatabibito at 2009-11-12 23:07
Fujiko さん
カラマツはほんときれいでしたよ。
この時期、この木だけを撮りにいっても良いくらいでした^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-12 23:09
miyochu さん
フィジーからだとこういう風景は懐かしく感じるでしょうかねぇ。
離れてみると、やっぱり日本の四季や自然っていいもんだなぁって思いますね。
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-12 23:14
黒顔羊 さん
仰るとおり、日本にも素晴らしい場所って結構あるもんなんですよねぇ。
行ってみたい場所はまだまだたくさんありますけど、同じ場所ももっと深く掘り下げてもみたいですし、悩ましいです^^;


<< AOZORA写真展のお知らせ      裏磐梯へ・・・(3) >>