気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

裏磐梯へ・・・(3)

桧原湖での前回の日の出前の撮影に続き、今回は日の出直前から朝焼けの光景です。

磐梯山を背に桧原湖の夜明けの写真を撮っている頃、それより西側のちょうど日が昇ってくるあたりの空は次第に雲に太陽の光が当たり始め、朝焼けが始まってきました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20255998.jpg




太陽はこの木のちょうど向こう側から昇ってくると言う事を、日の出時刻と共にオーナーに聞いていたので、もう少し時間あるかなと少し場所を変えて朝焼けに染まる空とそれを映す湖を撮影します。
e0110874_20283128.jpg

そして日の出(山の向こうから太陽が出てくる時刻)が近づいてきたので、また元の場所に戻ります。

思惑としてはこの木をシルエットにして日の出と一緒に撮影しようと思っていたのですが、どんな構図で撮るのがいいのかなぁと悩んでいる内に太陽は昇ってしまいました。

e0110874_20305860.jpg

e0110874_20311561.jpg


太陽は昇り始めたらあっという間。
地球が回っているんだなぁと実感する瞬間です。

このあと日が昇ってしまうと、もう空の色には変化もなくなってしまうので、これまで撮影する事ができた充実感を感じながらしばらくその場で時を過ごします。

最後に撮っていた一枚は、最初に撮った一枚と偶然にもほぼ同じ構図での撮影となりました。
e0110874_20345352.jpg


話は変わりますが、来週末に開催される第7回AOZORA写真展の作品の締め切りが、この日の二日後に迫っていました。
展示作品4枚は、既にプリントしてパネルに貼り付けてあったのですが、今回撮影した中で旬の物を一枚出してみたかったので、この日の朝景色の中でも個人的に一番気に入った写真をA3に印刷して差し替えをしました。

このブログにその写真を載せてしまっては新鮮味が落ちるかな?と思い、今回はその一枚は載せませんでした。
同じ場所で撮った写真ですので、似たような写真ではありますが、当日お越し頂ける方はどうぞ印刷された作品をお楽しみ下さい!

裏磐梯編、もう一回だけ続きます・・・。

・・・(4)に続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-11-06 20:36 | 日本の風景 | Comments(12)
Commented by initial_f3 at 2009-11-06 22:01
僕も裏磐梯は興味あります!
旅人さんのようにペンションに止まってトライしてみたくなりました!
雲の具合が幻想的ですね!

↓の朝トワイライトもとても素敵です^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-06 22:49
initial_f3 さん
裏磐梯良いところでしたよ~。
見所がたくさんある場所ですので、まずはこういう撮影ガイドをしてもらうと、効率良く良い場所に連れて行ってもらえますのでお勧めです!

個人では回るのは難しい、冬の景色の時にも行ってみたいなぁと思いました。
Commented by sakky at 2009-11-06 22:56 x
何だかアフリカかどこかへ出掛けたような写真ですね。
今年のAOZORA展は初日に行くので、
Toshiさんの写真が沢山あること期待してます!!
Commented by aonuma at 2009-11-06 23:21 x
はじめまして。
K-7のブログを探してたら、ここにたどり着きました。
二枚目の写真がとても気に入りました。朝霧がいい感じです。

素晴らしい風景、これからもよろしくお願いします。
Commented by noblivion at 2009-11-07 00:09
こんばんは。黒顔羊と申します、はじめまして。^^
某価格サイトから流れてきました。
息を呑むような素晴らしい写真ばかりですね。^^
この裏磐梯シリーズ、どれも光と影の芸術です。
K-7のよさもあるでしょうが、何より被写体を切り取るセンス、WBの選択、露出の加減が素晴らしい・・・
いや~、眼福でした・・・
また遊びに来ますね~、リンクいただいてきます~。^^v
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-07 23:22
sakky さん
この木の感じがサバンナとか思い起こすのかも知れませんねぇ。
AOZORA当日おまちしています~^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-07 23:26
aonuma さん
はじめまして、コメントありがとうございます~。
朝霧が少し出ていて良い雰囲気でした。もう少し多めに出たら良かったのですけどねぇ。
また宜しかったら、お越し下さい!
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-07 23:34
黒顔羊 さん
はじめまして、コメントありがとうございます~。
お褒めのお言葉恐縮です^^;
何よりもこの光景に出会えたのが一番でした!
また宜しかったらお越し下さい!リンクもありがとうございます~。
Commented by Fujiko at 2009-11-08 01:31 x
一枚目のお写真見たら、
何だか涙が出てきてしまいました。
ステキ過ぎます!!

夕景もですが、
太陽が地上に出てくるまでの時間がなんとも言えない光景を見せてくれますよね。

何度も拝見しちゃっています。
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-08 17:21
Fujiko さん
一枚目の写真に近い物をAOZORAに出しましたので、宜しければプリント作品もご覧になってくださいね~。
朝焼けの写真ってこれまであんまり撮った事ないんですけど、やっぱりいいですね!
Commented by harahachi at 2009-11-11 00:55
ん~ いいね~
大昔に裏磐梯の方で冬になると雪降らしの仕事してたけど
こんなにきれいな風景があったなんて・・
全然気がつかなかったよ~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-11 19:41
harahachi さん
おぉ、裏磐梯にいた事もあったんだね。
あそこは素晴らしい場所でした。
冬の景色も撮ってみたいなぁ~。


<< 裏磐梯へ・・・(4)      裏磐梯へ・・・(2) >>