2009年 10月 26日

はがき用紙 印刷比べ

まだ少し先なのですが、昨年より参加していますAOZORA写真展のお知らせです。

第7回AOZORA写真展

開催日 : 2009年11月14日(土)10:00-20:00 15日(日)10:00-17:00
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近

当日は作品の展示の他、ポストカードの販売を行い、収益は下記の機関へ寄付されます。
日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)
ドイツ国際平和村(50%)

e0110874_2140321.jpg




さて、その写真展のためにそろそろポストカードなどを準備しておかなければならないのですが、1つ問題発生。

週末にいつも購入している写真を印刷するためのはがき用紙を買いに出かけたのですが、何故か店頭に置いてありませんでした。
「あれ?おかしいなぁ」と思いつつ自宅で検索してみると、なんと販売終了してしまっていました・・・。

ちなみに今まで使用していたハガキ用紙は、「画彩 写真仕上げValue(バリュー)はがき」という用紙でした。
この用紙を使用する事になった顛末は、こちらに簡単に書いた事があったのですが、せっかく良いはがき用紙を探せたと思っていたのにまさか販売終了になるとは思わずがっくりです。

そこでもう一度新たにポストカード印刷用のはがき用紙を探しに、近場で一番在庫豊富と思えるヨドバシAkibaの写真用紙売り場へ。

ポイントとなるのは以下の3点。
・写真画像の出力に十分耐える用紙
・紙厚250μm以上
・表面は郵便番号及び郵便はがき(POST CARD)の表記があり、印刷面は印画紙タイプまたは光沢

まずは一番ポイントとなるのが紙厚。

通常の印刷用紙であればそれほど気にしないのですが、ポストカードとして写真を印刷する場合、紙厚が薄いと紙が反ってしまったりして見栄えも悪いし、ポストカードらしくない。
できれば良くポストカードとして市販しているような硬くて厚い紙に印刷したいところですが、印刷屋さんに頼まないとなかなかそういう紙はなく、ただ厚い紙というと写真出力に適さないものが多いです。

はがき用紙コーナーの商品を全部見尽くした結果、紙厚で合格なのは以下の2種類のみ。

「ELECOM 写真ハガキ(特厚)」
e0110874_082388.jpg



「EPSON 写真用紙<絹目調> ハガキ」
e0110874_084787.jpg



もう一点、厚さは足りないものの同じFUJIFILMの「画彩 光沢仕上げ ハガキ」
e0110874_091145.jpg



ちなみに各商品の紙厚を比べてみると、こんな感じです。

・ELECOM 写真ハガキ(特厚) - 285μm
・EPSON 写真用紙<絹目調> - 280μm
・画彩 光沢仕上げはがき - 225μm
・画彩 写真仕上げValue - 260μm


参考までに表面は、ELECOMのみ「POST CARD」の表記で、残りは全て「郵便はがき」です。

印刷面ですが、ELECOMのみ白色度の表記があり97%とありますが、比べてみると何故かこのELECOMの用紙が一番白くなく、少し黄みがかっています。
ただ、比べてみればそう感じるだけで、単体でみれば気にならないくらいの感じです。

さて、印刷した結果ですが、プリンターはHP8753であくまで個人的な感想ということでお読み下さい。
また印刷した用紙をスキャンして載せる事も考えましたが、正確な色になる事はないだろうと思うのでやめておきました。


まずは、同じFUJIFILMの光沢仕上げはがきですが、やはり紙厚が薄い為に印刷したあと紙が反ってしまいます。
乾かす段階で紙を重ね重しを載せておけば平らにはなりますが、湿気があったりするとやはりそのうち反ってしまうのではと思います。。。
ポストカードとして販売するにはちょっと不向きかなと。
印刷の画質については、まぁまぁそれなりです。
ただ普段作品印刷に使用している写真仕上げ Proに比べると、黒の締りが今ひとつです。


続いてはELECOM写真ハガキ(特厚)ですが、ネットで探している時これはいいかな?と思っており、後は印刷の結果次第というところでした。
厚さはやはりこれくらいあるとしっかりしていて、いい感じです。
ただ、光沢紙という割りには光沢感には少し乏しい感じです。
色の乗り方はまぁまぁながらも、やはり黒の締りがちょっといまいち。
それでも、値段を考えれば割安なので及第点というところでしょうか。
(印刷後の経年変化がちょっと心配なところ)


最後にEPSON 写真用紙<絹目調>。
もともと希望していたのは光沢紙だったので、この用紙は購入候補にも上がっていなかったのですが、実際ディスプレイしてあった印刷サンプルをみると中々良い感じに見える。
厚さも十分なので一応買って試してみる事にしました。
印刷後すぐに見たときは、これも黒の色の乗り方が悪く浮いてしまっているような印象を受けましたが、一日紙を重ね乾燥させた後に見ると印象も変わり、落ち着いた色になっていました。
この紙の特徴なのか、プリンターとの相性なのかは分かりませんが、暗部の色が若干シアンに振れる傾向があるようです。


今まで写真用紙といえば光沢紙ばかり使ってきました。
というのも、自分が表現したい写真の要素の中で重要だと思っている物の内の1つが、光だからです。
光と言っても色々あり、斜光であったり、透過光であったり、様々な表現がありますが、それを紙という媒体に印刷した時に一番引き出せるのが光沢紙なのではと考えていました。

実際今回この絹目調の紙を使ってプリントした結果、はがき用紙で出している紙だと各社それほど高級な印画紙などは使用しておらず、光沢紙でも絹目調でもそれほど表現に違いが見出せませんでした。
ただ今回4種類くらいバリエーションの違う写真を印刷して比較してみましたが、写真によって光沢紙のほうが良い、または絹目調の方が落ち着いていて良いなどあります。

とりあえず今後はこの絹目調の紙をベースに使って行こうかなぁと考えています。

ちなみにお値段ですが、ヨドバシ、ビックカメラなどの量販店価格でこんな感じです。

・ELECOM 写真ハガキ(特厚) - 580円/50枚
・EPSON 写真用紙<絹目調> - 840円/50枚
・画彩 光沢仕上げはがき - 870円/100枚
・画彩 写真仕上げValue - 980円/50枚

今まで使用していた用紙が一番高く、ほんの少しコストダウンにはなりそうです。
1回の写真展で大体200枚くらい印刷するので、100枚で1,000円を切ってくれるとお財布に優しくて嬉しいのですが、やはり自分の作品として印刷して出品する限り妥協はできないので止む無しです^^;

さて、今回は締め切りまでまだ少し余裕はあるのですが、A3サイズの作品は珍しく早くも準備完了です。
来週末初めての裏磐梯へ行ってくるので、とりあえず作品だけは作っておきました。

あとは時間を見てポストカードを印刷していきます~。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-26 23:58 | AOZORA | Comments(12)
Commented by sakky at 2009-10-27 02:03 x
お疲れ様です。
用紙選びにも、ここまであるものかと驚きました。
写真へのこだわり、すごいですね!
ちなみに、14日は前々から休み希望を出しているので、
Toshiさんの作品、購入しに行きます!!

裏磐梯は紅葉真っ最中でしょうね。
素敵な写真を、そしてAOZORA写真展を楽しみにしています。

Commented by kibunwatabibito at 2009-10-27 19:28
sakky さん
結構プリントって紙が違うと印象が変わったりしてきちゃうので、紙選びは意外に重要かもしれません。
AOZORAありがとうござます~^^

裏磐梯はもう紅葉は少しピーク過ぎてるみたいなんですけど、とりあえず初めての場所なので土地勘だけでもつけばいいかなぁと思っています。
何度か通ってみたいなと思っている場所です。
Commented by red_mug at 2009-10-27 19:58 x
フムフム、参考になりますね。
「画彩 写真仕上げValue(バリュー)はがき」という紙は、
実は僕も使っていて、同じく廃番になったとお店で聞いて、
がっかりしていたのでした。
僕もいろいろ試してみています。
あんまり詳しい比較はせずに、どんどんプリントを
始めてしまっていますが。
見習って(パクって?)、僕も日記で顛末を書いてみようと思います。
Commented by keigo at 2009-10-27 20:16 x
前回の写真展のポストカードは僕もEPSONでした。
確かにシアンに少し振れるような気がします。
仕上がりを考えて補正した記憶がありますよ!
Commented by Fujiko at 2009-10-27 22:08 x
あ~、私もです!
同じ用紙を使っていました。
そして、買いに行ったらどこにもなくなっていて、ショック…

私も、まったく同じ用紙を試しましたよ(^_-)
Toshiさんとおなじく、Epsonが一番好みでした。
絹目調とは書いてありましたが、結構キレイじゃん、なんて思ったり。

AOZORA、またお世話になります。
よろしくお願いします!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-27 23:34
red_mug さん
へぇ、同じ用紙使ってたんですねぇ。
そして同じ展開^^;
はがき用紙の印刷に関してって、WEBで検索してもあまり出てこないので、red_mugさんの顛末も楽しみにしてます^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-27 23:36
keigo さん
以前EPSONのプリンターを使用していたときは、純正の用紙使っていた事もあったのですが、ここ数年はL判はHPの純正がたくさんあるのでそちらを、そのほかはFUJIFILMの用紙をずっと使ってました。
プリンターメーカの純正用紙でもあるので、ELECOMよりはちょっと経年変化など安心感あるかなという感じがしています^^;
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-27 23:39
Fujiko さん
おぉ、こちらにも同じ経験をしている人が!
結構あのはがき用紙使用している人いたんですね。
紙厚とか紙の質を考えると必然的にあの用紙に行き着く人が多いと思うのですが、なんでやめてしまったのでしょう・・・。

EPSONの絹目調は良い意味で予想を裏切り、中々良い感じでした。
ひとまずこれを使ってみようかなと思っています。

AOZORAでもよろしくお願いします~!
Commented by TINO at 2009-10-28 20:28 x
うーん、興味深いですねえ。

我が家は長らく「KOKUYO KJ-A3630 IJP用はがきサイズ用紙(厚手)」です。
280μmなのと、両面無地なこと(私は宛名面も自分で印刷するので)にはこだわってますが、
恥ずかしながら紙質や発色などは他社製品と比較することなく使い続けてます(>ω<)

でもほんとに紙が厚いはがき用紙って限られますよねー。あまりニーズがないのかなあ。
私たちのように販売用ポストカードにしたいという用途は特殊だとしても、普通に自分の撮った写真をはがきにして誰かに送りたい、というときにもペラペラで裏の筆圧が移っちゃったりするともったいないと思うのですが。
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-28 23:23
TINO さん
宛名面も印刷できるのいいですね~。
そういうのもオリジナルティがあって良いのですが、そういうデザイン関係は全くダメなもので出来ないんですよね^^;

はがき用紙、なんで厚いタイプのを増やさないのかなぁってちょっと疑問ですね。
そういう需要があっても良さそうなもんなんですけど、やっぱり普通の紙に比べれば需要がなくて仕方ないのですかね。。。
Commented by chieco at 2011-01-15 00:32 x
はじめまして!写真ハガキ用紙を検索していて、こちらにたどり着きました。
旅行で撮りためた写真をポストカードにしたかったので、比較がとても参考になりました。
Commented by kibunwatabibito at 2011-01-16 18:16
chieco さん
はじめまして。ポストカード用紙の比較参考になったようで何よりです。
ブログにお邪魔させていただきましたけど、世界一周の旅すごいですね~。


<< 高円寺阿波踊り フォトコンテスト      横浜散策 >>