気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

横浜散策

今日は知人に誘われ横浜へ行ってきました。
横浜港縦断カヌーフェスティバルというものがあり、今年は怪我をしていて出られないとの事でスタートの写真だけでも撮ろうとの事だったので、ご一緒しました。

日本丸メモリアルパークのすぐ裏手のところから100艇近くの多種多様なカヤック、カヌーが集まり、スタートの合図をきっかけに一斉に漕ぎ始めます。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_22362924.jpg




e0110874_22364286.jpg

ここから7kmと14kmの距離を漕いで帰ってくるそうです。
中にはこんな変わった舟も。

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2237815.jpg

スタートの様子を見たあとは、港の見える丘公園に向かいます。
ちょうどバラが咲いているということで、そもそもこちらの山手方面は初めて来ましたが、見晴らしも良く天気も良かったので気持ちの良い場所でした。

当初は花を撮るとは思っていませんでしたが、せっかくなのでここでバラも撮っておきます。
e0110874_22463848.jpg

e0110874_22465287.jpg

e0110874_2247734.jpg

e0110874_22471861.jpg

e0110874_22472889.jpg


その後は昼食後に横浜港シンボルタワーに向かう事に。
どんな場所なんだろうと思っていたら、本牧ふ頭からずっと奥の方に入っていって到着したのは芝生の広がる公園で、中央に横浜港へ出入りする船への信号所と展望施設を兼ねた建物が建っています。

目の前には東京湾が広がり、コンテナ船などたくさんの船が行き来していて、天気も良くこんな場所があったんだなぁという所でした。

しばらく芝生に座ってのんびりしていると、なにやら普通のとは違う船が。
e0110874_22534911.jpg

海上自衛隊の護衛艦こんごうでした。
なんでこんな場所にイージス艦がいるんだろうと思っていたら、どうやら観艦式が今週あるようでそのために入港してきているようです。
e0110874_22574579.jpg

e0110874_2258027.jpg


普段見ることが出来ないイージス艦まで見ることができ、なんだか得した気分。
天気も良くのんびり過ごして良い気分転換になった一日でした。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-18 22:59 | 日常 | Comments(6)
Commented by TM at 2009-10-19 10:47 x
横浜でカヌーイベントがあったなんて!初めて知りました。
イージス艦も見ものですね。
カヌーといい、イージス艦といい圧巻です!!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-19 21:21
TM さん
このカヌーフェスティバルはかなり内輪的なイベントみたいで、行く前にWEBで調べようと思っても見つからなかったぐらいです^^;
イージス艦も良かったですけど、ぼ~っと船や海を見ながら過ごせる良い場所でしたよ。
Commented by sakky at 2009-10-19 22:05 x
カヌーすごいですね。
横浜の景色と、数えられないほどのカヌー。
何だか日本じゃないみたいです。
最近、気候が良くて気持ち良いですね。
次回のお出掛け写真も楽しみにしてます。
Commented by かよ at 2009-10-21 00:42 x
お花の写真は癒されますね~。昭和記念公園に、こんな綺麗なコスモス畑があるんですねぇ・・・

しかし、横浜でこんなカヌーイベントがあるなんて知りませんでした(^^;)
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-21 21:48
sakky さん
普段こんな場所でカヤック、カヌーを見ることないですし、これだけの数が集まると壮観ですね~。
このところ秋らしくすっきりした気候が続いてますね。
もう少しすると紅葉と思うと、一年もあっという間です。
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-21 21:49
かよ さん
昭和記念公園は季節折々、花がたくさんあってとても良いところだよ~。
そうそう、この日はお勤め先の前を車で通ってたよ^^


<< はがき用紙 印刷比べ      ユーコン川を下る・・・(13) >>