気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

ユーコン川を下る・・・(13)

キャンプ6日目最終日の朝、これまで同様夜はすっきり晴れているものの朝方になると雲りがちな空模様。
川へと出ると徐々に東の空は明るくなってゆき、やがて雲を赤く染めていった。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_11254647.jpg




もう少し右側がの視界が開けていると良いのだがと思いつつ、こういう朝焼けの景色を見るのはこの日が始めてだったかもしれない。

いつものように支度を整えカヌーに荷物を積んでいく。
これが当たり前のようにこの数日繰り返してきたことであり、重い荷物を運んだり積み込んだりで特別楽しいということではないはすなのだが、これも今回で最後かと思うとなんだか少し寂しいものである。

今日はお昼に車にピックアップしてもらうためにLittle Salmon Villageまで向かう。
20kmほどの距離しか残っておらず、この川にいられるのもあと2時間ばかりである。

カヌーを川へ浮かべ滑り出す。

DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_11275957.jpg

e0110874_1141713.jpg

朝から比較的曇りがちだった空は、次第に青い空が顔を見せるようになり最後のゴールに向かう自分たちを祝福するかのように晴天へと変わってゆく。

すると前方200m程の右岸に黒い物体を発見。
先を行くTomoさん、Ryokoさん艇が「熊がいるよ~」と教えてくれた。
e0110874_11283157.jpg

すると人の気配に気がついた熊(ブラックベアー)は、するすると崖を登っていき草むらへと姿を消してしまった。

その後も各艇漕ぎ手を休めて川の流れに任せ、釣り糸を垂らしたり時にはカヌーの上に寝転がり大きな空と雲を何とはなしに見つめながら、川を下ってゆく。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1129357.jpg

e0110874_11291249.jpg

この瞬間、これこそがユーコン川を下ることの醍醐味なのだと思う。

何か特別な事があるわけではない。
目を見張るような素晴らしい絶景が待っているわけではない。

それでもこのユーコン川だけに流れる独特の時間に身を委ね過ごす日々は、ここでしか得られないかけがえのないものだ。

時には雨に降られ、寒さに震える事もある。
しかしその後には思いがけず虹に出会ったり、夜には満点の星空、オーロラを見られる事だってある。

そんな時間も残りわずかばかり、後ろ髪ひかれる思いでカヌーはゆっくりとゴールへと近づいてゆくのだった。


無事ピックアップポイントのLittle Salmon Villageへ到着した6人は、お互いの健闘を称え握手をやハイタッチっでゴールを祝う。
e0110874_11295354.jpg
Photo / Thanks to Ryoko
e0110874_11304287.jpg


ここでカヌーを空港へ迎えに来てレイクラバージュへものせていってくれたTomの車へ積み込み、一路ホワイトホースの町へと戻っていく。
e0110874_1131089.jpg

ユーコン川を左手に車は未舗装路を走っていく。
今までずっと時速10kmちょっとのスピードでのんびり進んできた世界が一転、景色は猛スピードで自分たちの後ろへと流されてゆく。

道端には黄色く鮮やかに色づいたポプラやアスペンの木々がどこまでも続いていくのだった。
e0110874_11312257.jpg

e0110874_11313534.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-17 11:31 | ユーコン川 '09 | Comments(4)
Commented by sakky at 2009-10-18 01:35 x
ゴール前の写真、空に大きなハート型の雲が浮いていますね。
かわいいです(笑)
私もToshiさんの旅行日記が終わってしまうのは寂しいです。
これからは、今までに読んでいなかった他の旅行日記を拝見いたします。
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-18 21:04
sakky さん
ハート型の雲、そうなんですよ。面白い形の雲が浮かんでるなぁと思って撮った一枚でした。
他の旅日記はずいぶん昔のものばかりで、アラスカ、アメリカ国立公園などカテゴリは作ったんですけど全然書けていないです^^;
Commented by ひゅう太 at 2009-10-30 23:08 x
お疲れ様でしたー!
なんだか、とてもいいです・・・・
青い空がすごく澄み渡って、ゆったりとしてて・・・

陳腐な言葉でしか表現できない自分がちょっとあれですが
自然って、本当に偉大ですね
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-31 21:54
ひゅう太 さん
ここの空は広くて大きいんですよね~。
雲の表情も豊かで、いつまでみていてもあきません^^
自然ってすごいですよね。


<< 横浜散策      昭和記念公園のコスモス・・・(2) >>