気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

ユーコン川を下る・・・(3)

しばらく月夜の下でパドリングをした後、さぁ戻ろうかというところで、岸の方向はわかるものの暗くてどこから出てきたのかがはっきりとわからない。

これがもし1人であったならもっと慎重に確認しながら出ていったであろうが、夜の湖に漕ぎ出す楽しさにすっかり浮かれ、また6人もいてTomoさんもいるので大丈夫だろうという安心感からそんなことを気にしないで出てしまっていた。

まぁ、大体あの辺だろうとあたりをつけて戻っていく。
もし違っていても岸沿いに進めば見つかるので、それほどたいした問題ではない。

ナイトパドルから戻ったのは、おそらく23時頃。
本来だったらもう暗いんだし寝ようかとなるのかもしれないが、この旅でもう一つ楽しみにしているのがオーロラを見る事。

前回は初日の夜に初めてオーロラを見ることが出来てとても感動したのだが(右上のトップの写真)、今回も運がよければ見られるだろうと期待して、少し眺めの良い場所に行こうとキャンプ地から歩いて少し高台の場所まで移動する事にした。

日が暮れる前に他のメンバーが見つけた場所らしいのだが、木々の中へ入ってしまうと月の光も届かず道らしい道もないので、真っ暗の中ヘッドライトの明かりを頼りに歩くが少し迷う。
ようやく高台へと登る岩場を見つけて登ってみると、確かに周りを良く見渡せる場所にでた。

しかし先程ナイトパドルが出来たくらいで、今日は月が非常に明るく星の数も少ない。
多少曇りがちだった空は次第に雲もとれていき、月で明かるいものの北の空の視界も良好だ。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18553325.jpg





今回は星景写真も色々試して撮ってみることにした。
これまで、前回ユーコンに来た時に初日に2枚だけ星の写真を撮ったものの、その後は夜は曇っている事が多く星の写真を撮る機会がなかった。
日本にいてもこれまで星の写真を撮る機会はなかったので、今回がほぼ初の試みとなるのだが、F2.8通しの明るいレンズがこの時は非常にありがたく、こういう場面でも便利だなぁと実感した。

e0110874_194055.jpg

月明かりを背に1時過ぎまでオーロラを待つのだが、空は雲がとれいい感じに見渡せるのにオーロラは出てくれない。

明日はカヌーや装備一式をボートに載せてレイクラバージュを渡るため、朝は7時半には朝食をとらなければならない。
まだこれから4回チャンスはあるので、今日は諦めてテントに戻る事にした。

・・・(4)へ続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-09-27 19:07 | ユーコン川 '09 | Comments(10)
Commented by らぐじ~ at 2009-09-27 21:29 x
すごいな~。夜中にこんな写真が撮れるのか~。
毎回の写真が楽しみで仕方ないです。
Commented by sakky at 2009-09-27 23:50 x
一枚目の写真、何か不思議な写真ですね。
写真の上半分は夜で、下半分は日中…

それにしても、Toshiさんの日記、わくわくしますね(笑)
天気はずっと良かったのか、オーロラが見られたのかどうなのか…
まだまだ楽しみにしてます(^^)
Commented by miyochu at 2009-09-28 11:25 x
満天の星空なのに、昼間のような明るさですね。
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるんでしょう…。
オーロラもしっかり期待していますが、いいですよね!
ちなみに気温は何度くらいだったのですか?
Commented by kibunwatabibito at 2009-09-28 22:00
らぐじ~ さん
らぐじ~さんは着々と更新進んで、ついに文明世界に戻りましたね~。
あれからもう2週間ちょっとですか。。。
なんだかつい先日のような、もうずっと前のような不思議な感覚でいます。
Commented by kibunwatabibito at 2009-09-28 22:11
sakky さん
一枚目の写真は、木々は月明かりに照らされているので、昼間のように写っていますね。

オーロラが見られたかどうか・・・最初に書こうかどうか迷いましたが、今回はとりあえず何も触れず、このまま書き進めていこうと思います^^;
Commented by kibunwatabibito at 2009-09-28 22:14
miyochu さん
月明かりがあると、星の明るさにあわせて長時間露光する事で、こんなに明るく撮れるんですよねぇ。
それでも、1枚目の写真はISO1600、F2.8で撮っているので、15秒程の露光でこれだけ明るく写ります。

オーロラは、・・・です(笑)
気温は朝は3度くらい、日中は15度くらいですかねぇ。
日が出ると日中は半袖でもいられそうなくらいですよ。
Commented by initial_f3 at 2009-10-01 21:27
星空いいですね!
日本の高原と同じような感じでしょうか!?

2.8は威力発揮しますね。広角の明るいレンズが欲しいです^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-03 01:29
initial_f3 さん
星の写真撮ってみたかったんですけど、中々機会がなかったんですよねぇ。
この辺は標高も700m程とそこそこあるのもありますが、はやり周囲百キロ以上人が住んでいないので、光害がないのがいいですねぇ。

明るいズームレンズ、やっぱり便利でした^^
Commented by かよ at 2009-10-21 00:35 x
その節はお世話になりました(笑)
すっかり月にみとれていて、帰る方向など忘れて漕いでいたので一瞬あせりましたが、Toshiさんが落ち着いているのでホッとしたのでした。

それにしても北斗七星がくっきり写っていて、ほんと綺麗ですね~。
ここでオーロラも出てくれてればなぁ・・・(遠い目)
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-21 21:57
かよ さん
今回は毎晩天気が良くて北の空はばっちしだったのに、ほんと残念。
今度はオーロラメインに行ってみましょう!


<< ユーコン川を下る・・・(4)      ユーコン川を下る・・・(2) >>