2009年 08月 26日

第4回CHANNEL写真展無事終了

8月22日、23日と、無事CHANNEL写真展Vol.4を開催する事ができました。
お暑い中、当日お越しくださいました方々、本当にありがとうございました!

CHANNEL(チャンネル)自体は今年4年目を向かえ、4回目の写真展となるわけですが、自身にとっては今年の初めにメンバーよりお誘いを受けて始めての写真展となりました。

AOZORAのときもそうですが、仲間とこうやって一つのものを作り上げていくっていうのは楽しいものですね。
自分達が作り上げた空間に、集まってくれた人達が華を添え、とても素敵な時間が流れる2日間でした。

今回初めての写真展という事もあり、まずは写真の世界に足を踏み入れるきっかけとなった「旅」をテーマに個人の展示をしましたが、お越し頂いた方の中には見覚えのある写真も多く、新鮮味にかけたかな?という反省もあります。

またCHANNELの特徴(?)というか、よくグループ展などでは一つのテーマを決めて皆で写真を展示したりしますが、メンバーそれぞれ撮るものも撮る写真もばらばらで、展示もそれぞれ自由な感じで作り上げていっています。
それがいい意味で心地良いのでした。

変わった事といえば、今まで貸しギャラリーを使用しての写真展だったのが、今回はメンバーの一人の事務所を使って写真展をする事になりました。
大変な面ももちろんありますが、そのおかげでゆったりと時間を使いアットホームな感じで写真展を開催する事ができたと思います。

皆で集まってミーティングをしている時に見つけた本棚、これを使って展示できないかな?という発想で生まれたのがテーマ展示「華羅満(カラフル)」です。
今回メンバー二人が海外滞在中と言う事で参加できませんでしたが、このテーマ展示では海外組2人含む8人で色を決め、こんな感じの展示をする事ができました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2243985.jpg




個人の展示はみんなそれぞれ工夫を凝らして、こんな感じの展示もあったりします。
e0110874_22503360.jpg


当日はメンバーが色んなもの作って、お客様をおもてなしします。(自分は何も作れずすみません・・・。)
e0110874_22543389.jpg

e0110874_22544651.jpg

e0110874_22582458.jpg

当日はビールサーバーを借りて、飲み放題です。

このビルは6階建てなのですが、神楽坂と言うくらいでちょうど坂の上に立っており、北側は開けて高いビルもあまりなくちょっとした高いビルから見下ろすような景色が広がっています。
e0110874_2313437.jpg


外には適度な広さのベランダがあり、ここで夕方からは心地よい風に吹かれながら、お酒を飲みながら過ごします。

最終日閉場時間が近くなる頃、空は少し色づき始め印象的な雲が流れていました。
e0110874_2351755.jpg

e0110874_2353649.jpg


肝心な西の空は、ちょうど隣にあるビルに隠れて見えなかったのは残念ですが、こうやって無事2日間の展示を終える事ができました。

来年はまたどんな写真展を作る事ができるか、今から楽しみにしています。

最後に会場の様子を簡単に動画で撮って見ましたので、ごらんください。


[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-26 23:08 | カメラ関連 | Comments(15)
Commented by さっきー at 2009-08-27 01:17 x
写真展お疲れ様です。
土曜日はありがとうございました。
皆さんの写真を見る事ができていい刺激になりました。

また10月にお会いしましょう。
Commented by sakky at 2009-08-27 02:54 x
とてもお洒落ななホームパーティーって感じですね。
事務所の様子を見て、
こんなカフェがあったら行ってみたいなぁ
写真を眺めながら、ゆっくりお茶ができたら楽しそうだなぁ
って、勝手に想像していました。
お疲れ様でした!
Commented by miyochu at 2009-08-27 07:35 x
こんにちは。
すてきな写真展だったようですね。
ブログ上で見るのと生の写真とでは、また違って見えるんじゃないですか?
行かれずに残念でした。
次回また企画がありましたら、教えてください。
帰国していたら是非行きたいです!

空の写真もきれいです。
うん、やっぱり生で見たいですね♪
Commented by asako at 2009-08-27 09:14 x
2日間お疲れ様でした!
ついこの間のことなのに動画で見るとすごく懐かしい気持ちになりますね。

写真も素敵でしたし、
あのテラスから見る空も素敵でしたね。

次回も楽しみにしています。
Commented by Fujiko at 2009-08-27 23:11 x
お疲れ様でした!
今回は伺えずに、本当に残念でした。
動画や写真を拝見しました。
ビールサーバー?!
やっぱり行きたかったです(笑)

次回こそは伺いたいと思います!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-28 23:32
さっきー さん
来てくれてありがとう~!
さっきーも色々大変なようだけど、無理せず乗り越えていってね。
体には気をつけて!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-28 23:36
sakky さん
場所柄知らない人がふらっと入ってくるような感じではなかったというのもありますし、混みあうこともなくみんなのんびり過ごしてくれてたのでは?と思います。
当の自分もリラックスしてくつろいでいました^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-28 23:38
miyochu さん
写真はこうやって画面で見るのと、プリントしたものを見るのでは、結構印象も違ったりするものなんですよねぇ。
今回の写真は、大きくプリントした時にどうなのかな?という心配もありましたが、思ってた以上に個人的に良い感じに仕上がったのではと思っています。
次回機会あれば是非!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-28 23:40
asako さん
ご来場ありがとうございます~。
う~ん、もう一週間も前のことだなんて、あまり実感が湧かないものです。
今回は場所も集まってくれた人も雰囲気良く、最高の2日間でした!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-28 23:41
Fujiko さん
夏風邪、大変でしたねぇ。
写真展といいつつ、今回は写真よりも食べ物、飲み物への比重が多かったような・・・^^;
でも色んな意味で楽しい2日間でした。
また次回機会があれば是非!
Commented by fusano at 2009-08-29 00:17 x
先日はお疲れ様でした!
今回の写真は僕としては初見ばかりでとても楽しめましたよ!
どれもkibunwatabibitoさんらしい写真で目を惹かれました。
僕も自分らしい写真を撮れるようになりたいですね♪
また遊びにいきますー!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-30 00:11
fusano さん
当時はお越し頂きありがとうございます~。
そういってもらえると、嬉しいですね^^
結構古い写真ではありますが、これが自分にとって写真の原点でもあります。
これからもお互い色んないい写真撮って行きましょう!
Commented at 2009-09-01 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浅間やん at 2009-09-15 22:40 x
え~と ご無沙汰です・・・ 遊びに来てなかったので写真展に気付かなかったです・・・ いい写真ですね。
Commented by kibunwatabibito at 2009-09-19 23:51
浅間やん さん
ご無沙汰しております!
またお暇なときにでも覗きに来て下さい~。


<< 旅の支度が・・・      8月22日~23日 写真展のお知らせ >>