2009年 08月 20日

8月22日~23日 写真展のお知らせ

先月はブログ開設以来最多の更新頻度だったのですが、今月に入ってから停滞気味です。
というのも、先日お知らせした写真展の準備等色々する事があり、あまり写真を撮りにいけていませんでした。

その写真展もいよいよ2日後の22日(土)からとなりましたので、また告知させていただきます~。


CHANNEL写真展 Vol.4 in Sasuke Design, Kagurazaka

日時:2009年8月22日(土)〜 8月23日(日)10 時~19時(最終日は18時まで)
場所:東京都新宿区矢来町114番地 高橋ビル6階 株式会社サスケデザイン内
   東京メトロ東西線「神楽坂駅」1番口、2番口より徒歩1分
http://fotochannel.org/




e0110874_21304552.jpg

写真はGoogle mapのストリートビューをプリントスクリーンしたので少し見づらいですが、会場はこんな感じのファミリーマート隣の高橋ビルというオフィスビルの6階にあります。
道路から中庭を通ってビルに入っていただき、エレベーターで5階までお上がりください!


さて、写真展では参加者個人のブースと、皆で一つのテーマで作ったブースの2種類があります。

皆で作ったブースのテーマは、「華羅満(カラフル)」です。
それぞれ一人一人が一つの色を受け持ち、8種類の色とりどりの写真を展示していますのでお楽しみください。


そして個人のブースで自分が展示する写真のテーマは、「旅」です。

今回自分はこういう形での初めての写真展という事もあり、まずは自分にとっての写真とは何かという事から考えました。
そして自ずと出てきたのが、自分にとって写真の原点は「旅」であるという事です。

もともとカメラになんか全く興味を持たなかったのが、バイクに乗って色んな場所に出かけるようになり、そこで見た風景を、普通皆が当たり前のように思うように写真に撮りたいと思ったのが、自分にとっての写真との関わりの始めです。

そこで今回旅をテーマに写真を選んだわけですが、ただ旅先でみた風景というだけでは、その写真を見た人にとってはただの風景写真であり、テーマとした「旅」は伝わりにくいと思います。
そこで、どうやって旅をしたのか、どういう過程を持ってその景色に辿り着いたのか、という事を分かりやすくするために、ある仕掛けをしました。

それは実際に見ていただければ、そんな事かとお思いになるかもしれませんが、この意図が少しでも写真を見て頂いた人に伝われば嬉しいです。

それでは、当日会場でお会いできるのを楽しみにしていますので、皆様ご都合つけばどうぞお越しください~!
当日2日間とも終日会場にいる予定です!

e0110874_2111093.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-20 21:21 | カメラ関連 | Comments(8)
Commented by たーこ at 2009-08-21 03:43 x
当日の様子もアップおねがいしますねー。
遠くから応援していまっす!
モントリオールはもうすぐ秋が早速くるらしいけど
私は信じないぞ、まだまだ夏だーーー。
Commented by asako at 2009-08-22 01:23 x
明日の夕方伺う予定です。

楽しみにしていますね☆
Commented by leoism at 2009-08-22 10:01
いいですねー、こういうの。楽しそうですし、写真仲間が多いのはうらやましいです。
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-23 00:02
たーこ さん
無事一日目終了です。レセプションも良かったよ~。
あんまり写真撮ってないんだけど、カメラはサスケデザインに置いたまんまなので、更新は後ほどに・・・。
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-23 00:06
asako さん
今日はありがとうございます~。
写真にレセプションに楽しんでもらえたかな!?
今日はたくさん集まってくれてとても楽しかったです!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-23 00:08
Leo さん
まさかこんな風に写真展できるとは思っていなかったのですが、やっぱり同じ写真趣味とする仲間と一緒にこういうこと出来るのは楽しいですね!
WEBからはじまってこうやて色々交流も増えていくのでしょうね~。
Commented by カモミール at 2009-08-24 01:08 x
旅の写真、奥行きがあってどこまでも続きそうな広々とした景色
良かったです
鮮やかな緑はやはり目を惹きました

お疲れさまでした。これからの写真も楽しみにしています
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-24 23:09
カモミール さん
当日はわざわざ起こし下さいまして、ありがとうございました!
楽しんで頂けたようで、僕も嬉しいです。
今回は結構古い写真ばかりでしたが、今度は新しい事にも挑戦してみたいなぁと思っています。


<< 第4回CHANNEL写真展無事終了      清里フォトアートミュージアム >>